西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年1月2日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]船橋

[その他]朝

西田利の日記

 鉢植えの点検。

西田利の日記

 人参は可愛いねー。寒さにも強いそうだ。薩摩芋は葉が病気になりかけているが。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-切り餅に甜菜糖きな粉
-昆布巻き
-マミー

[その他]午前

西田利の日記

 血圧120-63。

西田利の日記

 「あなたは私を抱いてこの家の門に入った」のフォントが小さすぎて読みにくかったので大きくする。行間を広くする方法も調べて実施。携帯で見るとページが長すぎて全部表示できないので、印刷時に1ページづつになるように分けてページを増やした。今後、他の頁も同じにしていく。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-蕎麦に玉子と乾燥わかめと白葱とさつま揚げ
-豚肉ピーマンの豆板醤味覇大蒜炒め
-牛蒡人参玉葱馬鈴薯銀杏鶏肉牡蠣榎茸の煮物
-めかぶ

[その他]午後

西田利の日記

 血圧133-80。

西田利の日記

 129-75。

西田利の日記

 鹿児島から持ってきてそのまま倉庫に入っていたが三々五々いるだけ持ち出して台所に置いたり居間に置いたりしていたパーツケース。鹿児島以来10年ぶりに初めて使える状態で整列する。

西田利の日記

 ダイモ。時代だね。私の半生だな。

西田利の日記

 マミー。マミーっておかあさんって意味じゃないのか・・・ま、いいか。

西田利の日記

 電気用品の収納から出てきたETCの取説。そういえば古いETCが使えなくなるという記事を読んだ。

西田利の日記

 と思って調べると、古いETCでもほとんどが新しい電波法に対応しているらしい。大丈夫だな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 茶わんむし松茸入り。

西田利の日記

-納豆
-海鮮おせち
-豚肉ピーマンの豆板醤味覇大蒜炒め
-牛蒡人参玉葱馬鈴薯銀杏鶏肉牡蠣榎茸の煮物
-茶わんむし松茸入り
-阿里山土産の烏龍茶

[その他]夜

西田利の日記

 徘徊前に積算距離計を見る。自動車保険の継続に必要だ。

西田利の日記

 目で見えないものもデジカメや携帯で撮れれば必ず判読できる。プラント工事で計器の銘板を見たりするのに便利だ。これはGIMPで明るさとコントラストを調整した結果。

西田利の日記

 今日の散歩。千葉は飽きたので電車でどこか行こうと存ずる。定期券がある範囲で。

西田利の日記

 1時間以上歩くことが目的なので千葉駅まではとりあえず歩く。20分達成。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 ついでに7日が期限の1月の定期券を買って、えきねっとで予約してある8日からの仙台出張の新幹線の券を取り出す。13日からの山形出張の券も予約してあるんだが客先が違うので領収書を分けなきゃいけない。これは落ち着いて出来る時にやらないと、機械の前で券を選ぶときに失敗するんだ。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]船橋

西田利の日記

 定期券で行ける範囲と言えば千葉から西船橋西船橋から吉川だ。正月の夜中にまさか武蔵野線に乗ろうとは思わない。

西田利の日記

 船橋で下車。

西田利の日記

 チャイパブの閉まっているシャッターを点検する・・・はずだった。

西田利の日記

 千葉よりにぎやかな船橋。あたりまえか。東京に近い。千葉県で最も乗り降りが多い駅は船橋西船橋、柏だ。

西田利の日記

 真っ暗で寂しいはずの優なんかがある路地を覗くと・・・やや、全部電気が点いてるじゃないか。ff、優、ハニー、華栄、ルージュ、メロディ、全部電気が点いて客を引いてる。もちろん建物の境界線から出ないで、だが。

 メロディの客引きに声をかけられ・・・というより私に声をかけるように仕向けて新年早々吸い込まれてゆく。福建だらけの船橋。客は大勢いたが一部がすぐ帰りますよと言う。そのうち私を含めて3人になった。女の子はママさん入れて5人かな。1時間おもしろおかしく歌と歓談。ここは常にカラオケの点数を付けるらしい。今回話をしなかったチーママと言う人が歌に情熱があるようだ。DAM。ドリ5でカラオケは5曲千円。1万円だったから1時間4千円なんだろう。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 快速電車で千葉に到着。

西田利の日記

 徒歩20分。電車で立ってる時間は歩いた時間に換算できないだろうか。0.3くらいの係数をかければ換算していいんじゃないか。

西田利の日記

 隣のファミリーマートでポテトチップと特保のコーラを買う。元の木阿弥。木阿弥とは筒井家で先主の死んだ後の影武者だった乞食の名だと言う説話もある。

西田利の日記

西田利の日記

 茶わん1杯半分のエネルギーと三分の一日分の脂質。脂質の摂取量をいま検索するとエネルギー中の何パーセントという数字が多くて、何グラムとはっきり書いてあるのはグリコのサイトに2000kcal摂る人の場合55gと書いてあるだけだ。


西田利の日記

 血圧143-93。エラーが出てるな。

西田利の日記

 左手130-77。

西田利の日記

 久しぶりにヤフオクに出たまんだら屋の良太の不足分を入札する。2480円。高い。