西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 おはよう。

西田利の日記

 60.0kg。えーあと一回小便するとついに60kgの壁を越えるのか。

西田利の日記

 昨日、ゴミ取りフィルターを使わずに散髪した風呂場の排水口を清掃する。優秀な網でこれだけでも問題なさそうだ。

西田利の日記

 昨日は食器も洗わないで寝ただな。

西田利の日記

 61.4kg。もう1.4kg太ってる。なにも出し入れしてないのに。シャワーの水を飲んだか。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルグラパインとリンゴのスムージー
-野菜生活100オリジナル

[その他]午前

西田利の日記

 窓際で壁を向けていたレオパレスのテレビをちゃぶ台の前に移動して昨夜買ったminiHDMIコードでyogaとつないでみる。くっきり度はイマイチだ。

西田利の日記

 はしかについてまた検索する。九紋竜のふだをもらって「九紋竜宅」と家に書けば麻疹の予防になる。

西田利の日記

 九紋竜とは水滸伝の登場人物である。2000年に読んだはずだが内容は忘れたな。

西田利の日記

 四大奇書金瓶梅は名前だけしか知らないエッチな本だ。

西田利の日記

 yogaの蓋を閉じるとyogaが突然解像度を変えたいと言い出した。

西田利の日記

 1280×720。なんだこのテレビはフルハイビジョンじゃない。それで縮小されて映してるからにじんで見えたのか。

西田利の日記

 yogaは画面は小さいが1920×1080。テレビにつなぐ意味が・・・映画を見る時は迫力があっていいかな。

西田利の日記

 鉢植えに陽が射すのを見るのはうれしい。

西田利の日記

 昼食の用意の買い物に出かける。ケーズデンキの近くのCOOPとも思ったが徒歩では往復だけで40分かかる。いつものヨークベニマル往復20分にでかける。

西田利の日記

西田利の日記

 なぜエノキダケが無いのか? どうもこの店は無いものが目立つ。仙台の人はエノキダケ食わんのか。ごった煮や筑前煮みたいなものもないし。いや、セブンイレブン用のビニールパックはあるんだよな。

西田利の日記

 買い物終了。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 冷凍飯の温めは500Wで4分と分かってるんだが700Wで3分では熱すぎるようだ。今日は2分半で試してみる。

西田利の日記

 しそかつおにんにく。

西田利の日記

 山形のだし

西田利の日記

西田利の日記

-もずく
-しそかつおにんにくとたくあん盛合せ
-山形のだし
-牛蒡人参薩摩芋玉葱椎茸鶏肉銀杏の煮物
-あさり味お吸い物

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 散歩に出る。ホームセンターに行くので車とも思ったが、まず歩数を稼ぎに行く。車もまた毎週動かさないといけないんだ。

西田利の日記

 深夜と午前に歩いたので7439歩。あとファミリーマート往復でも足りそうではある。

西田利の日記

 このドクダミみたいな花の木は何かな。

西田利の日記

西田利の日記

ハードオフを通過する。

西田利の日記

ケーズデンキに到着。

西田利の日記

 ディスプレイを見る。高くはないかもしれないが・・・必要性は無いな。実はyogaも会社貸与のパソコンも同じ解像度で画面が小さいだけだ。

西田利の日記

西田利の日記

 キーボードもドン・キホーテで買ったやつはタッチが悪いというだけで、使えないわけじゃない。

西田利の日記

 深夜にドン・キホーテで買ったminiHDMIコード。こっちは短い。値段は似たようなもんだな。

西田利の日記

 IXY210。レンズに傷があって逆光では白い玉が出るが、買い替えたいと言うほどじゃない。

西田利の日記

 次はホームセンター。こっちは買い物がある。

西田利の日記

 台所の醤油味醂油置き場。

西田利の日記

 小さいほうがいいかな。

西田利の日記

 洗面とトイレの壁紙養生の材料。プラバンとか思ったがビニール袋を使う。

西田利の日記

 他に消せる青ボールペンの替え芯とゴミ袋を買う。買い物終わり。

西田利の日記

 帰途。

西田利の日記

 荒井十文字公園。荒井名物の自作風車がここにも。なぜ荒井ではこれが流行っているのか。

https://www.kahoku.co.jp/special/kawara/pdf/arai_201509.pdf

 荒井 風車で検索すると簡単に出て来た。製作者はひとりの引退したおじさんである。

西田利の日記

 この文具屋が開いているのを初めて見た。

西田利の日記

 かぐや姫が歌ったような雲が出ている。あの日の君は笑いさえも浮かべていた。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 蒸し黒豆。

西田利の日記

西田利の日記

 カットわかめ。

西田利の日記

西田利の日記

 一袋食えばカロリーを除いて飯一杯分くらいの栄養があるんじゃないか。一袋食うのが大変なのかな。

西田利の日記

-蕎麦にカニカマ長葱乾燥わかめ
-蒸し黒豆
-納豆
-牛蒡人参薩摩芋玉葱椎茸鶏肉銀杏の煮物

 蒸し黒豆は甘くない。

[その他]夜

西田利の日記

 初めて動いている上田浩恵を見る。昔、マジカルムーンライトを聞くためにPlace in the Sunを買った。卒業して5年の発売か。

西田利の日記

 ケーヨーデーツーで買った物。ボールペンの替え芯はまだ袋の中にある。

西田利の日記

 使用前。

西田利の日記

 使用後。

西田利の日記

 yogaにつないでるテレビの入力を切り替えたら、アンテナ線を外しているのにテレビが映った。これはまずいぞ。試してみると、テレビにアンテナ線が残っているともうそれだけで受信できてしまうんだ。

西田利の日記

 テレビからアンテナ線を外す。レオパレスの持ち物だからあまり手をかけたくない。そもそもレオパレスの部屋にレオパレスがテレビを設置している。これを見ようが見まいが、NHKと契約するのは私じゃないと思うが。いずれにせよテレビは見ないけど。どうしてもテレビを見ろと言うなら賃金を払え。

西田利の日記

 yogaのファンクションキーがまた音量とかの特殊機能キーになってる。BIOSの設定を変えてもまた元に戻ってしまう。

西田利の日記

 BIOS SETUPを起動。

西田利の日記

 6月19日から接客を伴う飲食店の自粛要請を解除すると発表した時にはもうみんなスナックを開けている千葉。5月15日に自粛要請が解除されたのに6月になるまで店を開けなかった仙台。

西田利の日記

 吸水性のある壁紙の狭いトイレ。とりあえずビニールを貼るか、または女に言われてしゃがんで小便する男になるか、どっちかだ。

西田利の日記


西田利の日記

 トイレ養生終わり。アクロバット

西田利の日記

 次は洗面所。右は封筒で仮養生してあった。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 実はこのあと翌朝までに落ちた箇所があるんだが一部布テープに変えたりして補強した。