西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 小雨。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100アップルサラダ。

西田利の日記

 ジャスミン茶。

[その他]午前

西田利の日記

 久しぶりにアイロボットを見る。ばたばたと終わるが面白かった。すごい映画は終わった時に最初のシーンが遠い昔のように感じられるが、これは話がコンパクトだ。

西田利の日記

 コーヒー。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 飯の準備。

西田利の日記

 蕎麦の汁に入れるみりんと醤油を予熱する新方式。

西田利の日記

 どんぶりは流し湯で予熱している。レオパレスは電気ガス水道込みだから。いいのか?

西田利の日記

 526歩。

西田利の日記

-蕎麦に乾燥わかめ青葱きざみあげ
-牛蒡人参メイクイーン銀杏エノキダケ鶏肉の煮物
-もずく

[その他]午後

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 洗濯機の上にyogaを置いて株を見ながら足踏み。お腰に付けたかっこいいウェストポーチ。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 足踏みしながらコーヒーと南部せんべい

西田利の日記

 さて、夏休みを満喫しにでかける。

西田利の日記

 行くところもないが電車に乗ってみようと存ずる。

西田利の日記

 雨は上がってる。

西田利の日記

 久しぶりの荒井駅

西田利の日記

 久しぶりの青葉通り一番町駅。

 あまり歩いた記憶が無い南に向かって歩く。ちょっとの間、傘がいるほどの雨が降った。蒸し暑い。

西田利の日記

 南に歩いて仙台模型店を見学する。

西田利の日記

 鉄道模型

西田利の日記

 プラモデル。ラジコン飛行機は無いようだ。

西田利の日記

 子供の頃ならよだれを垂らしていた。テレビが白黒だったからサンダーバード2号は茶色だと思っていたな。

西田利の日記

 田宮の部品はある。

西田利の日記

 見学終了。雨は上がっていた。北に歩く。アーケードの中に馬がいて、馬に触ってみませんかと言う、乗馬か何かの宣伝をしていた。馬はマスクしていなかった。


西田利の日記

 北に歩いてアーケードの先のアベ模型を見学する。

西田利の日記

 ドローンが1つ、鳥型ラジコン飛行機がひとつ。他は鉄道模型とプラモデル。

西田利の日記

 ほかにも見学候補の模型屋があるが歩数が足りそうなので青葉通り一番町駅へ。

西田利の日記

 青葉通り一番町駅のホームで1万歩達成。

西田利の日記

 荒井駅に帰り着く。喉が渇いたのにコンビニもない。

西田利の日記

 ご帰宅。マミー。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 咖喱屋黒旨キーマカレー

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-咖喱屋黒旨キーマカレー
-納豆
-牛蒡人参メイクイーン銀杏エノキダケ鶏肉の煮物
-紅茶花伝クラフティー贅沢しぼりピーチティー

 このカレーは靴のゴムみたいな風味がある。まずいとは言わないが、靴のゴムに匂いが似てないか?

[その他]夜

西田利の日記

 血圧153-92。

西田利の日記

 134-76。

西田利の日記

 息を吸い込んで133-76。

西田利の日記

 最近のプラモデルは電池で動かないと思っていたがモーターが付いている物もあると知る。モーターライズと申し上げるらしい。

西田利の日記

 長い時を経ての復刻だと言う。へー。

西田利の日記

 今夜はペルセウス流星群の日。初めてIXY210で星空を撮る。

 
西田利の日記

 長時間露光モードはあるがその調整方法が分からなかった。取説を検索して勉強すると、長時間露光モードにするとシャッタースピードの設定が現れる。それとフィルム感度で調整する。15秒、ASA200でちょうどいいようだ。

 

西田利の日記


西田利の日記

 結論を先に言うと59枚撮って流星は一個も写らなかった。

西田利の日記

西田利の日記

 雲が出てきた。

西田利の日記

 時間を空けようと日が変わってから1枚撮ってみると曇っている。

[株]今日の博打

ZOZO 4766
アルバック 6976
三井不動産 5209
合計 16951円