西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 2か月ぶりの千葉の朝。洗濯石鹸は3つも予備が有るのにシャンプーとボディソープが無い。長年洗面所に置いてあった鹿児島から持ってきた古い化粧石鹸を開けてみる。こんなのがお歳暮だった時代とは40年前じゃないか。

西田利の日記

 60.0kg。仙台で買った体重計と主張が異なる。

西田利の日記

 IXY210をサーバーにリンクするという今回の重要任務の一つ。最初に一度同じwifi内で接続しないと、2回目からの遠方からの転送が出来ない仕組みなので千葉での作業が必須だ。昨夜試したアプリが古いと分かったので日付が新しいアプリを試すが・・・これは対象機器が違った。

西田利の日記

 元に戻ってIXT210のサポートページから再度対応アプリとやらをダウンロードしてCameraWindowをセットアップする。

西田利の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

-国産小麦のマーガリン入り黒糖ロールパン(沖縄黒糖使用)
-野菜生活100マンゴーサラダ

 昨日の夕方仙台で買った今日の朝飯。

西田利の日記

西田利の日記

 マーガリンが入ってるのにいまさら国産とか沖縄とか意味が有るのかね?

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 さて、IXY210のサポートページからダウンロードしたCameraWindowを起動すると、サービス終了ですとなる。これは経験済みだ。ところがこのページをよく見ると新しいアプリへのリンクがあった。なんで一度古いアプリをセットアップしてダメだと言われないと正しいアプリを教えてもらえないのかは私には分からない。

西田利の日記

 Downloarder image.canon。これが新しい転送アプリらしい。一度違うアプリをインストールするしか正しいアプリにたどり着く方法が無いとは。

 ところが、こちらも長時間がんばったが動かすことが出来なかった。わからん。ネット上で誰も問題にしていないのは、動かないのは私だけなんだろう。

西田利の日記

 さっき見つけた化粧石鹸でシャワーをあびる資生堂ホネケーキ。検索すると今でも売ってる。シャンプーは詰め替え用が有ったのでその容器からじかに使った。

西田利の日記

西田利の日記

 車に荷物を積み始める。まず一番大きいプリンタ。次にギター二本。何十年も触らなかったものをいまさら使うのか?

西田利の日記

 冷蔵庫を開けてびっくり、そういえばコロナ騒ぎの初期に1ヶ月武漢のように家に籠れるように食料を買ったんだった。忘れてたな。全部持って行くべきだ。

西田利の日記

 とりあえずジャスミン茶を消費する。

西田利の日記

 今回の重要任務のもうひとつ。リモートデスクトップでうっかりサーバーのWindowsをシャットダウンしてしまったときに自動的に電源を再投入する機を設置する。サーバー内部からHDD用電源を引き出して12Vリレーを動かし、このB接点でオフスタートの10秒フリッカータイマーを動かし、タイマーのB接点をサーバーの電源にする。文学で出来た回路図。私の哲学では技術のことを文学で表現するのは禁止だ。技術のことは図か、表か、絵で表現しなければならない。文字と数字と式は図の説明に過ぎない。

西田利の日記

 ずいぶん昔の某の中国みやげだった車用携帯ホルダーを付ける。往路で必要性を認識した。

西田利の日記

 仙台に持っていく飲料。

西田利の日記

 缶詰、カップ麺類。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 冷凍庫に冷凍飯が2つあった。忘れてたというより知らなかった。前回こんなことは気にしないで仙台に出発した。2か月たっているが飯と野菜生活100さわやかな2種の桃ミックスで昼食にする。

[その他]午後

西田利の日記

 いつものことだが持って来るものリストの紙を仙台に忘れてきた。USBメモリーから取り出して表示するが、このあと手書きした物が何件かあった。ま、2週間後にまた来るから良いか。

西田利の日記

 では、また仙台に向かう。

西田利の日記

 きれいなレオパレスから久しぶりに自宅に戻ると尻を浮かしたくなるような汚なさだ。

西田利の日記

 さらば。また2週間後に。

西田利の日記

西田利の日記

 冷凍飯を加熱して晩飯として持参する。出発。

西田利の日記

 復路はgoogleに案内されて霞ケ浦の東の最短距離を通る。

西田利の日記

 これは成田空港の滑走路の下だ。このあと仙台空港の滑走路の下もくぐった。

西田利の日記

西田利の日記

 このバス停を何で撮ったかと言うと、伊能と書いてあったからだ。そういえば鹿島の長期の仕事の時に佐原に宿泊したのを思い出した。あのとき、伊能忠敬の観光名所も見たんだった。

西田利の日記

西田利の日記

 利根川を渡る。

西田利の日記

 ケーズデンキひたちなか店でトイレを借りる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 4月14日に千葉の冷蔵庫に忘れて仙台に行ってしまった冷凍飯をさっき加熱したものを運転しながら食う。

西田利の日記

 おかずは野菜生活100さわやか2種の桃ミックス。昼の残り。

[その他]夜

西田利の日記

 ファミリーマートいわき錦町ウツギサキ店でトイレを借りて買い物。

西田利の日記

 大麦しおせんべい。

西田利の日記

 もっちパン(ベーコン&たまご)。

西田利の日記

 カレーパン。結局さっきの冷凍飯を晩飯と認めないと言う意見じゃないかな。

西田利の日記

 往路でも見たこのライトアップされたプラントはいま必死こいて探すと常磐共同火力発電所らしい。

西田利の日記

 往路でもトイレを借りた久ノ浜パーキング。

西田利の日記

 岩沼あたりではナスカみたいな道を案内される。それでもカーナビが言うコースより近いですよとgoogleは言っている。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台のアパートに到着。協力工場に置かせてもらうつもりのボール盤と丸鋸盤を除いて荷物を降ろす。

西田利の日記

 荷物運び完了。

西田利の日記

 黒霧島で祝杯を挙げる。

西田利の日記

 千葉から持ってきた備蓄食料。