西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年12月28日の日記(冬休み3/10)

[その他]朝

西田利の日記

 仙台市役所のサイトで調べると今日が家庭ごみの最終日だ。まだ袋に余裕があるが腐敗するものだから出しておく。

西田利の日記

 ふるちんでもマスク。2020年ゴミ出しファッション。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 マリーマンゴージュース。今回のジュース3本の中でいちばん知ってる味。

西田利の日記

 なんだこれは背景にピントが合ってるじゃないか。

西田利の日記

 日記を書いている今撮り直し。

[その他]午前

西田利の日記

 59.6kg。

西田利の日記

 従来、千葉のサーバー上で日記を書いていたんだが、株の取引が始まるとKプログラムが動き出して漢字変換やコピー&ペーストに干渉してしまう。仙台のパソコンに日記ファイルをコピーしてすでにwebサーバー上にある写真を参照しながら日記を書いてみる。こりゃいい。

西田利の日記

 カリンに似た匂いの夜来香さん。昼も咲く。夜は香りが強くなると書いてある。

西田利の日記

 SX740HSの純正電池が空になる。21日63枚、22日38枚、23日53枚、24日79枚、25日38枚、26日64枚、27日68枚、28日69枚動画1本。合計8日間で472枚と動画1本使えた。バッタもん電池では5日間で285枚だったが、1回ではわからないな。初回充電だったから充電の深さも違うだろう。

西田利の日記

 youtubeビートルズのそっくりさんバンドFab Fourを見ながら牛乳。ニセモノと言う点で本物より肩がこらず楽しめる。


西田利の日記

 鉢植えに陽が当たると私もうれしい。葉が透けて美しいじゃないか。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 セブンのミルクココア。先日飲み終わった森永のミルクココアとどう違うのか。

西田利の日記

 と思ったら、セブンのココアも森永で作ってる。

西田利の日記

 こっちは先日飲み終わった森永のココア。同じ工場だが成分の割合が微妙に違う。森永ブランドで売ってる方が材料も高級だ。味も確かに、セブンの方は砂糖水の感じが強い。

西田利の日記

 森永のココアの成分。

西田利の日記

 ようするにセブンのミルクココア。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ゆず白菜。

西田利の日記

西田利の日記

-らーめん山頭火に長葱ロースとんかつ玉子山形のだし
-めかぶ
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱舞茸銀杏鶏肉の煮物
-ゆず白菜にはちみつ梅

[その他]夜

西田利の日記

 日記の写真がChromeにはじかれるのでhttpsのサーバーを探していたが、自分の千葉のサーバーをSSL対応にすることもできるらしいと記事を読んで、懸案だったApacheに再度挑戦する。

西田利の日記

 初心者でもできる!

西田利の日記

 設定ファイルのServerNameをこのまま#を消すだけ。

西田利の日記

 インストールも記事の通り。

西田利の日記

 動いた。簡単に動いた。

西田利の日記

 携帯からY!mobileのネットを通じてアクセスできる。へー簡単だった。

西田利の日記

 いまはこのサンプルをアクセスしてるだけだ。自分のwebサイトをアクセスできるようにする。

西田利の日記

 設定ファイルのここと・・・

西田利の日記

 サーバーのルートを指定しているここを変更するだな。

西田利の日記

 設定を変える前に千葉のサーバーのwebファイルを仙台のデスクトップにコピーする必要があるのだった。すごい時間がかかる予定だ。

西田利の日記

 年賀状を出した帰りに買ってきたチョコミントバー。

西田利の日記

 鹿児島のおやじの家だった場所に建ったマンションがHOMESに出ている。一部屋5万円、へー。12部屋くらいあったから月60万円の豪邸に住んでたんだな。

西田利の日記

 考えてみたら長い時間かけて千葉のサーバーから仙台のデスクトップにネットを介してコピーする必要もない。仙台に持ってきたサーバーのバックアップHDDからコピーする。

西田利の日記

西田利の日記

 ドキュメントの場所の設定がまだ変わってない。

西田利の日記

 これを・・・

西田利の日記

 こう変更する。

西田利の日記

 うまくいかなかったのでドキュメントの置き場所にフルパスを指定する。

西田利の日記

 設定変更を有効にするためにApacheをリスタートしても反応がない。

西田利の日記

 そうこうするうちにエラーを出すようになった。とほほ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ジョンソンビル。うまいんだよね。厚生労働省は赤肉加工肉は大腸がんの原因だという。

西田利の日記

-納豆
-オクラとはちみつ梅
-山形のだし
-ジョンソンビルフランクフルトソーセージ
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱舞茸銀杏鶏肉の煮物
-インスタント味噌汁に長葱

[その他]夜

西田利の日記

 ミルク特保のコーラ。意外とうまい。

西田利の日記

 さっきのApacheエラー問題。

西田利の日記

 終了もできなくなったのでタスクマネージャーで消したりしてみる。

西田利の日記

 なんだかんだで1万歩達成。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 エラーが出るので動作してないと勘違いしていたが、単にwifiサーバーのアドレスが変わってるだけだった。

西田利の日記

西田利の日記

 正しいIPアドレスを入れるとインターネット経由でアクセスできた。これはさっきと同じ状態。

西田利の日記

 ドキュメントの置き場所を・・・

西田利の日記

 フルパスで指定してみる。

西田利の日記

 リスタートには失敗するが、PCを再起動するとちゃんとApacheも起動している。

西田利の日記

 千葉と同じwebサイトが仙台のクライアント上で動きました。

西田利の日記

 ホームページのカウンタ。

西田利の日記

 特になにもしてないのにCGIも動いてる。

 できた。早速千葉のサーバーにApacheをセットアップするか。と思ったんだが、SSLを動かしたいという目的を忘れていた。SSLが動かないならApacheに変える意味がない。

西田利の日記

 Windows+Ap acheでSSLを有効にする方法、というサイト。まさに目的のサイト。

西田利の日記

西田利の日記

 ここまではできた。ところが、ここから先がこのサイトの説明では動かない。よく見るとこれはずいぶん昔のバージョンのApacheらしい。簡単そうだったのに残念。

西田利の日記

 ミルクココア。

西田利の日記

 ほかのサイトで新しいApache用らしい解説を見つける。

西田利の日記

 このままでは自分のサーバーに合わない。やはり猿真似だけでは限界がある。ちゃんと勉強する必要があるということが分かって、今日はここまで。


西田利の日記

 年末年始の煮物、肉おかず、納豆等、小おかず、蕎麦、朝食など食料の計画を立てる。明日と31日と4日に買い物に行く必要があることが分かった。