西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年9月2日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目幸

[メシ]朝飯

西田利の日記

 昨日の朝飯になる予定だった野菜生活100高知和柑橘ミックス。

西田利の日記

 原材料の写真はピンボケで使えなかったので栄養だけ。webサイトを見ると高知産のゆず、土佐文旦、温州みかんのジュースだと書いてあるが箱にはリンゴや人参の絵が描いてある。言うことが雰囲気だけなんだからまったく。

[その他]午前

西田利の日記

 体温35.4℃。就業許可。

西田利の日記

 さてチェックアウトしようとドアに向かったら壁にかけていたジーパンとシャツに気が付いた。いつも地面を見て生きているから高い位置の物を見落とすことがよくある。

 Kさんが吉川から戻って来て六丁の目駅で待ち合わせ。I君と検査の最後の10体。I君は梱包、発送準備。

西田利の日記

 私は協力工場から100Vと200Vのリレーをもらって量産品のブザー鳴動試験用のリレーを作る。リレーのコイルを切って、これを付けて運転すると温度異常検知のB接点のブザーが鳴るというもの。考えてみたらコイルは切るんだから電圧毎に作る必要はなかった。

 実際の製品でリレーを交換して鳴らしてみる。交換方法の説明用の写真を撮る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 牛の旨味が決め手 欧風ビーフカレー。日本語の散文には空白を使わない。牛の旨味が決め手の欧風ビーフカレー、またはせめてカタコト風に、牛の旨味が決め手、欧風ビーフカレー、だろう。だいいち牛の旨味とは言い方が残酷じゃないか。牛肉の旨味と言えばいいのに、なんで牛肉の持ち主である牛を指す必要がある? 牛肉は人間に食われるためにある。牛は彼ら自身が生を楽しんで恋もするだろうじゃないか。

西田利の日記

 ・・・と、久しぶりのアクエリアス。涼しいのでこの時になって開ける。

[その他]午後

 昨日はちょっと残業したからと言う言い訳でI君は引き揚げる。1週間やったからな。私は午後は移動。

西田利の日記

 仙台駅の2階のみどりの窓口に初めて並んだ。いつも並ぶ3階のみどりの窓口のモニターが2階のみどりの窓口の行列の混み具合を映していたのだと初めて気が付く。2階には3階の混み具合のモニターがある。

西田利の日記

 Kさんに渡した後で書き換えになった切符を払い戻そうとしたら、磁気が読めないので他の方法で読んでみますという。窓口は一つしかなく行列も長くなったので、じゃ千葉駅でやるからいいですと、今乗る新幹線の切符だけ書き換えてもらった。

西田利の日記

 残高が2千円を切っていたsuicaに1万円チャージする。

西田利の日記

 仙台駅の新幹線ホームに出る。13時31分のこまちを待つ。小町とは原始人の女の名じゃないのか。小町はハヤブサと同じ速さか? 小町は山彦より速いのか? 疑問は尽きない。

西田利の日記

 ハヤブサが到着。ハヤブサの後ろに繋がっている赤いコマチに乗り込む。

西田利の日記

 トリマの世話をしたり居眠りしたりして東京。

西田利の日記

 千葉駅で定期券を買う。みどりの窓口で念願の払い戻しを受けて、定期券の特殊処理をする。

西田利の日記

 ドン・キホーテに寄って買い物して久しぶりの千葉にご帰宅。8月12日以来か。3週間ぶり。

西田利の日記

 出張の成果は体重58.4kg。8月24日は58.2kgだった。高止まりとも言えるし、これ以上減らす必要があんのかとも言える。

西田利の日記

 ほったからしで全部枯れてると思っていた植木鉢のタロージローチーム。パイナップルは大きくなってるじゃないか。ナツメヤシも育たないなりに生きてるようだ。マンゴーはたぶんご遺体のまま。

西田利の日記

 紅茶花伝贅沢しぼりピーチティーと手塩屋。

西田利の日記

 贅沢でしたか。貧乏人は水道の水でも飲むか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 米国産うるち米、タイ産もち米。これこそ西田利にふさわしい食品だ。

西田利の日記

西田利の日記

 Kさんに渡して返って来た新幹線切符の払い戻しの報告と金とレシートの受け渡しの相談。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ひさしぶりのオーケーに晩飯を買いに行く。久しぶりだから割引カードを忘れている。

西田利の日記

 フランスパン風の名前が付いているパンの原材料を見る。なんだどれもマーガリン類を使ってるじゃないか。本物のフランスパンが欲しいのよ。

西田利の日記

 寿司弁当を買ってレジを通った後で寿司に醤油が付いてないことに気が付いた。生わさび小袋4円、醤油ミニパック2円。なんで付いてないんだとも言えるし、この値段で売ってくれることが有難くもある。6円のためにレジを打ったら赤字だろう。そういえばどこかのスーパーで袋要らないと絶叫すると2円くれるんじゃなかったかな。醤油ミニパックを買って袋イラナイと叫べば何個でもタダで仕入れられる。それを毎日3万袋1円で売れば事業化できるんじゃないか。

西田利の日記

 にぎり寿司あすか(10貫)。あすかとは飛鳥か明日香かチャゲ&アスカか。アスカさんが好きな物が入ってるのかな。10貫とは元の意味は寿司20個である。へー。

西田利の日記

 米が国産米なのか米国産米なのかはどっちでもいい。贅沢嫌いだから。ソルビットは甘味料だが食品の湿気を保つ効果もある。へー。寿司を弁当にするには必要なのかもしれないな。

西田利の日記

 北海道産かぼちゃのサラダ。

西田利の日記

西田利の日記

-北海道産かぼちゃのサラダ
-にぎり寿司あすか(10貫)
-生わさび小袋4円、醤油ミニパック2円
-濃い茶お~いお茶

[その他]夜

西田利の日記

 あんバターフランス2個。

西田利の日記

西田利の日記

 黒あんの入ったパンのように見えるが原材料は多い順にソルビット、乳化剤、酵素、香料、ビタミンCだ。このシールの上に見せられない文字があったので切り取ったのかもしれないな。北朝鮮産小麦、ロシア産小豆、中国産マーガリン。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目幸

西田利の日記

 深夜のおでかけ。歩数も足りないし悪い目的もある。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 真っ暗な千葉中央公園。

 ずいぶん昔、栄町でぼたんという店をやっていたふたり組の片方の某が、その後HEARTSにいたが幸で自分の店を始めたというので見物に行く。某とは最後は17年7月25日に栄町のぼたんで飲んだと日記には書いてある。幸という店は某ママさんの所有物の3号店で、いろんな人が借りて同じ名前で店をやっては長く続かずに消えている。

 店をのぞくと某は誰か見覚えが有るような無いような女と組んでふたりでやっている。客は奥の方に一人すわっている。体温測定も無ければ手の消毒もしない。月餅を渡して近況を交換して退出。酒は飲んでません、と言っても店に入ってるんだから意味がないか。十五夜は明日だと勘違いしていたが来週の土曜日だった。

西田利の日記

 葭川公園駅の近く。

西田利の日記

 いままで気が付かなかったがハイカラなアジア物産店がある。google地図で見るとWalk-in亜細亜物産店。

[その他]夜

西田利の日記

 ジョージアジャパンクラフトマンラテ。ジョージアとはアメリカの地名か。工場で大量生産しているコーヒー牛乳を日本職人とは何が言いたいのか。クラフトマンとラテ。今年の流行語大賞だな。

西田利の日記

 トリマの世話で時間がかかる。本日13689歩。

西田利の日記

 NECのパソコンはどうなってるかな、シャープのパソコンは、とメーカーのwebサイトを見て、ダイナブック東芝がどうなってるかwebサイトを見る。PC事業は東芝グループから移動しました。ダイナブックはシャープの子会社。つまり台湾の鴻海だ。

西田利の日記

 東芝の映像事業は・・・

西田利の日記

 青島のハイセンスか。

西田利の日記

 東芝家電は広東省の美的集団。細かく分けて売っちゃったんだね。中国でまた合同して元の姿に戻ってはどうだろう。

 26時半頃だったかに就寝。