西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年10月13日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 早寝早起き睡眠不足。トリマの歩数を未消化のまま寝たので大量の歩数が無効になった。昨夜も書いたがトリマで稼ぐ5円10円より睡眠の方が大事だ。

西田利の日記

 ゼリーとこんにゃくの違いは何ですか? 08年頃、宮崎であったBBからの質問。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100スムージー濃厚バナナスムージー

西田利の日記

 原材料にんじん、ケール、ほうれん草、アスパラガス・・・果物はぶどう、りんご、レモン、そしてやっとバナナ。実は主要な味を作っているのがバナナだから、という理由は理解できる。昨日の朝食も同じ。

西田利の日記

[その他]午前

 六丁の目でI君と待ち合わせ。セブンイレブンで棚をチェックしたが、ざるそばがなかった。昨日間違えて取ったサラダもない。昨日限定のビックリ企画だったのかな。

 昨日の続きの不織布製品の検査。透明製品は追加工がいっぱいある。不織布製品は検査だけだが寸法測定がいっぱいある。

 10時半頃、手持ちの25体が終わって、I君は次の25体を近所の二次協力工場に取りに行く。このまま昼休みでもいいというので続いて昼休みにしてもらう。

西田利の日記

 今回のもう一つのテーマは、2番目に小さい量産品1台の完成検査。まず1時間の温度上昇試験。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 2種の太巻といなりの詰合せ。

西田利の日記

 よく見ないと分からないが五目太巻きとサラダ太巻だったのか。

西田利の日記

 エネルギーじゃなくて熱量と書いてある。昭和レトロか。

西田利の日記

[その他]午後

 新しく来た25体の不織布製品の検査。一日30体できる実績だ。

西田利の日記

 休憩。ホテルが毎日くれるPET水を飲む。

 16時半頃、不織布製品の検査が終わる。

西田利の日記

 I君は梱包材料の準備をして引き上げる。私は2番目に小さい量産品の性能試験。もちろん製品は写ってないよ。

西田利の日記

 順序が違うが耐電圧試験と絶縁抵抗試験。このふたつも、絶縁抵抗試験が先のはずだが検査要領では耐電圧試験ののち絶縁抵抗試験に合格することとなっている。耐電圧試験と言うのは印加する電圧と時間は決まっているが、どうであれば合格という判定基準は規格が無いんだ。耐電圧試験機で設定できる制限電流は判定基準ではない。だから、耐電圧試験ののち絶縁抵抗試験に合格することを以て耐電圧試験合格とすると言う考えは、わからぬでもない。

[メシ]晩飯

 協力工場の近くの半田屋で晩飯。レジのおじいさんにはnanaco決済のやり方が分からず、厨房のおばさんを呼んで代わってもらった。それはいいんだが、nanaco決済のやり方を学ぼうともしないでおじいさんは交代したら厨房に行ったんだ。nanacoなんて迷惑な客だと思ったのか。こんなのをおじいさんというんだろう。

西田利の日記

-めしミニ
-味噌汁
-冷奴
-わかめ酢
-さば味噌

 今日は正しくミニを注文する。半田屋のミニはJISの中だ。大はメニューに無いが注文すると洗面器みたいなのに盛ってくれるらしい。岩沼時代に聞いた噂だ。納豆党だから冷奴なんて久しぶり。味噌汁はとろろみたいにやわらかい細かい海藻でうまかった。あれは何というのかな。いま検索するともしかするとおぼろ昆布か。

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 仙台駅の近く。そういえばサーカスという広告を見たような気もする。

西田利の日記

 いつもホテルの近くのファミリーマートで菓子を買っているが、きょうはホテルの近くのイオンに入る。なんだ以前ここで探して無かったまころんが置いてあるじゃないか。

 ホテルに帰着。

西田利の日記

 携帯のアクセスポイントのON/OFF。いまはOFF。

西田利の日記

 ON。写真では分かりやすいが、直接目で見るとこの判別がぎりぎりなんだ。色弱か? 家族に緑色弱はいるが、私は若い頃は色盲の検査にひっかからなかった。そういえば車の免許で検査があるはずだ。

西田利の日記

 13689歩。ここからトリマの広告動画を再生するのが大変なんですよ。

西田利の日記

 クラフトボスフルーツティー胡麻かりんとう、まころん。なにがクラフトだくだらない。クラフトであることとボスであることが合わないじゃないか。クラフトのボスか。

西田利の日記

 猫のクソの形でなくてもかりんとうと認定される宮城県。俳句が出来た。字余りは許される。字足らずはダメ。と、昔ラジオで聞いた。

西田利の日記

西田利の日記

 ひさしぶりのまころん。

西田利の日記

西田利の日記