西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年12月25日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ]google地図

[その他]夢

 はじめはいつものように簡単な仕事のために知らない場所をうろうろしていたようだ。移動することになって、千葉から宇都宮に向かう294号線みたいな感じの広々とした大きな道路を車かオートバイで走っている。はじめは車で、あとからオートバイに変わったようだ。進路変更の合図の方法が、などと知らない相手と、もめごとでもないが話したりしている。とにかく放浪してるってことだろう。どうでもいいようなのんきな夢だ。

[その他]朝

西田利の日記

 姉からショートメールが来ている。

西田利の日記

 届きました。ありがとう。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 米原という地名はおかしいだろ、普通はヨネハラと読むんじゃないか、という疑問が以前からあったので検索する。元は迷い原だったのをめでたい文字に変えた。納得。

西田利の日記

 弘前という地名はおかしいだろ、普通はヒロマエと読むんじゃないか、という疑問が以前からあったので検索する。ひろい、そして邪を切る、という殿様が書斎でひねくりだした地名。納得。令和みたいなもんだな。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 仙台で買った濃ーいブルーベリー。実はブルーベリーは野田にも売ってる。どこで買ったかな、マツモトキヨシだったかな。売ってないのは濃ーいミカンだ。

西田利の日記

 やっと日記を書き終わってシャワー前の体重測定は56.9kg。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯の製造に必要な物だけ洗う。

西田利の日記

-もずく
-べったら漬とかぼちゃ煮物
-らーめん山頭火に韮ベーコン高菜
-人参玉葱隠元豆鶏肉メイクイーン榎茸の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 リンゴでクリスマスケーキを作ろうと思い付いた。いびつなりんご。

西田利の日記

西田利の日記

 水500ccにパルスイート10本。今回は柔らかくなるのに時間がかかって1時間以上煮た。前回は20分だったが、何が違うのか?

西田利の日記

 鉢植えさんたち。先週の日曜に水を遣って、まだ土が湿っている。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 出張中の家計簿をつける。日記、家計簿、生活を記録するのに忙しくて生活する暇がない。

西田利の日記

 セブンイレブンのレシートが一枚行方不明なのでセブンアプリで履歴を見ようとしたら、いろいろ登録しないさと言われる。ショートメールに承認コードが送ってくると言うのでYahooメールアプリに切り替えて承認コードとやらを読んでセブンアプリに戻ると最初のページの戻っていていままで入力したものが消えていた。腹が立って一旦やめるが、やはりレシートの金額が分からないと家計簿が書けないので再度初めから登録し直し。

西田利の日記

 こんどは個人情報を教えてくださいと言う。こいつらは住所とか誕生日とか収集してどこに売ってるんだろうか?

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 またここに戻った。

西田利の日記

 また16桁のnanaco番号を入れろと言う。何度も命令すれば暗記するとでも思ってるのかね。

西田利の日記

 やっと23日の朝買ったレシートの合計が出てきた。

西田利の日記

 これはさっき入力してあてずっぽうで計算した税と合計。偶然あってた。これを知って多少は苦労が報われたような気がする。セブンアプリに対する憎悪は晴れないが。nanacoアプリかな。何を憎めばよいかさえよくわからない。

西田利の日記

 家計簿の現金残高と手持ちの現金を照合する。381円の差異がある。381円・・・と思ったが、事務所に置いてある弁当代を足すのを忘れていた。 弁当代が1食と1円の不明金だな。1円・・・ホテルや協力工場で小銭を投げ散らかしたから紛失した可能性はある。

西田利の日記

 明日、寸法検査結果の入力のためにフルキーボードを持っていくのを忘れないように。時計に書いて置けば朝見るんじゃないか。

西田利の日記

 土日5%割引券を使うためにヨークプライスに出かける。年越しの食料を買う。

西田利の日記

 隣のダイソーで背中の肩甲骨あたりに乳液を塗る器具を探す。腰と足くびと背中が冬ごとに乾燥肌でかゆいんだが、今年はそう成る前に乳液を塗ってるからか、症状が出ていない。その背中に簡単に乳液を塗れる器具を発明したいんだ。これなんか形状はいいんだが、乳液を付ける部分は使い捨てにしたいだろう。

西田利の日記

 同じく。

西田利の日記

 こんなのにティッシュを付けて使えばどうだ、ということは今持っている炒め物のへらで済むという事だ。

西田利の日記

 2470歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 セブンのソース焼きそば。単価が一番安いのを買ってみた。いざとなったら以前塩焼きそばを高菜と創味シャンタンだけで味付けした時に使わなかったソースが残っている。

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-べったら漬
-セブンのソース焼きそばに人参ベーコン榎茸高菜
-人参玉葱隠元豆鶏肉メイクイーン榎茸の煮物
-ルイボス茶
-りんご煮

 メリークリスマス。神道の家に幸せが来ますように。う~んやっぱり塩焼きそばの方が旨いかな。

[その他]夜

西田利の日記

 四季を聞きながらビバルディの記事を読む。多作と自慢するが同じ曲を何回も作曲したとか、曲の下品さが耐えられないなどと言う批判が書いてある。ということは四季を知ればビバルディに関してはもうたくさんだってことだな。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]google地図

西田利の日記

 google地図で中国スナックを検索する。

西田利の日記

 柏の蘂。クサカンムリに心が3つに木。こんなに文字に凝るのは日本人じゃないかな。

西田利の日記

 春日部の蕾。中国スナックで検索して出て来るという事は・・・

西田利の日記

 ストリートビューでは見えないがリラクゼーションなどという店と同じビルにあるのは・・・

西田利の日記

 武里の藍。クチコミに中国人ママさんとある。

西田利の日記

 野田別荘から徒歩2時間8分か。電車では春日部乗り換えで遠い。

西田利の日記

 同じく武里の希夢と書いてシーモン。

西田利の日記

 梅郷の舞。台湾人ママさんと書いてある。これは近い。

[その他]夜2

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 足踏みしながらインスタントココア。

西田利の日記

 ファミマアプリを見るとまたビールをただでくれると書いてある。

西田利の日記

 8380歩でファミマにお出かけ。

西田利の日記

西田利の日記

 クーポンがあるもの。このあとクーポンが無い物も買った。

西田利の日記

 9484歩でご帰宅。

西田利の日記

 クーポンが無いのに買ったアイスさんたち。

西田利の日記

 こちらはクーポンありチーム。

西田利の日記

 まずはタダのビールとポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

 100gで551kcalあるのに・・・

西田利の日記

 この袋は145g入ってる。

西田利の日記

 カルビーのwebサイトを見ると小さい袋は60g。

西田利の日記

 48gずつ3回で食うか。

西田利の日記

 35g足す・・・

西田利の日記

 13g。

西田利の日記

 細かいことだ。

西田利の日記

 次から次にこんどはココナッツサブレサンドアイス。ココナッツサブレはぽそぽそしてるのが特徴なのに、これはビスケットのようにしっとりしてる。こてんぱんに船酔いした初代あまみ丸で与論に行く途中で売店で買ったオールレーズンを思い出した。あれは幼稚園の頃かな。小学校か。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 濃厚とろける杏仁豆腐。

西田利の日記

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 ファミリーマートから戻った段階で9484歩。

西田利の日記

 ちょっと足踏みして10441歩達成。

西田利の日記

 1万歩達成祝いにチョコレート。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ハイミルクチェコレートか。

西田利の日記

 ひさしぶりの血圧は115-56。低いのは酔ってるからだと思う。