西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年1月28日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]深夜

西田利の日記

 夜中にエアコンがカタカタとうるさいのでカーテンの帯を挟んでまた寝る。時間が経つとこれでもまた鳴った。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 野田のデスクトップのデスクトップ上に(用語は間違ってないよ)20年12月13日に撮った流星群の写真のフォルダーを見つけて、ほんとに一個も写ってないか再度確認してやろうと輝度明度の一括返還方法を調べる。以前検索してもいいのが出てこなかったが、今回はいい方法が簡単に見つかった。XnConvert。使い方の思想が独特でちょっとわかりにくいな。

西田利の日記

 ほどよい輝度、明度に変換したら、なんだこれは、曇ってたんじゃないか。こんなことも知らずに899枚の中から流星が写ってないか探していたのか。

西田利の日記

 雪印コーヒー2杯。

西田利の日記

 日本一でかい交差点は仙台の協力工場の最寄り半田屋の前だったのか。横断歩道も信号が2段になっていて1回で渡れない。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 みかんと雪印コーヒー1.5杯。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯を製造するために昨日の食器を洗う。

西田利の日記

 香港クラブの水餃子を煮る。

西田利の日記

 冷凍煮物を3分加熱する。3分では器の底がぬるかったのでさらに30秒加熱した。

西田利の日記

-冷凍して茹でた水餃子
-冷凍して解凍しためかぶ
-冷凍して解凍した高菜
-冷凍して加熱した牛蒡人参玉葱隠元豆鶏肉メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

 めかぶも高菜も冷凍したらどうなるかと思ったが変化が感じられないほどうまい。一番フレッシュなおかずはインスタント味噌汁だ。

[その他]午後

西田利の日記

 やっと昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 今週のホテルの領収書をダウンロードしようと楽天トラベルを開いたら全国旅行支援クーポンが出てきた。いまごろ出て来ても遅い。

西田利の日記

 家計簿を入力する。現金が9900円合わない。家計簿より手持ちが多いんだ。

西田利の日記

 不在連絡票を持って18時で閉店の郵便局にでかける。

西田利の日記

 ETCカードを手に入れる。受け取る時にまた、ここに住所を書いてください、と言われる。住所じゃなくて送り先ですね、と念を押す。住所は千葉市だ。何かをする時は、仕事でも字を書くのでも同じだが、何がどうなった時に成功か、という基準があるだろう。住所を書け、と言われたら、書いた住所が正しいと確認できたときにその作業が完了になる。私の住所が野田市だなんて免許証を見ても住民票を取っても証明できないんだ。会社の住所は、と言う人までいる。会社に誰が住んでいるのか。会社は所在地だ。

西田利の日記

 続いてペットボトルを入れた袋を持ってヨークプライスへ。ところが、nanacoポイントをくれるはずのPETボトル回収マシンが・・・タダイマシヨウデキマセン? 回収ボックスを空にしろとは私に言ってるんじゃないだろう。

西田利の日記

 がっかり。まあ何十円くれるわけでもないのでポイントが付かない回収箱に入れる。せっかく大牟田不燃ごみ袋にPETをいっぱい入れて持ってきたのに。

 5%割引券で食料を買う。

西田利の日記

 隣のダイソーで洗濯用粉末漂白剤を見るが・・・無いな。ヨークプライスで食料といっしょに漂白剤を買わなかったのには小さなわけがある。ケチなわけが。

西田利の日記

 買い物終了。美しい夕方。なぜ夕方は美しいのであろうか。世の中に美しいものは存在しない。もし物が美しかったり醜かったりするなら測定器で測れるはずだ。女が美しいはずがなく、女を見る男の目が美しいと言ってるんだ。乳の大きさに育児能力を、腰の細さに現在妊娠中でないというサインを、尻の大きさに安産の能力を読み取って男の目が喜んでいる、それが美しさだ。夕陽を見る目は何を読み取って美しがっているのか? 人生の残りがまた一日減ったことが嬉しいのかな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 醤油豚角煮。

西田利の日記

西田利の日記

 一風堂博多とんこつ白丸元味。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 金ごま香る菜の花胡麻和え。なんで胡麻が重複しているのか。

西田利の日記

 中国と言う字が目立たないように他の字をたくさん使ったのか。

西田利の日記

-一風堂博多とんこつ白丸元味に豚角煮韮高菜
-納豆
-菜の花胡麻和え

[その他]夜

西田利の日記

 すこやか低脂肪乳飲料とみかんとブレイクナッツ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 すこやか低脂肪乳飲料と三幸の海老せん。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 なんで家計簿の現金の残高が合わないか、日記を探す。25日の昼飯で自動販売機で買って飲んだコーンスープを忘れていた。まず100円解決。

西田利の日記

 あとの1万円は仙台でsuicaをチャージした1万円を現金としていたからだった。ポイントが欲しいんだから当然VIEWカードでチャージしている。

西田利の日記

 合った。不明金0円。

西田利の日記

 他の残高も合った。

西田利の日記

 切り餅をパルスイートきなこで。低脂肪乳

西田利の日記

 低脂肪乳の残り全部と三幸の海老せんの残り全部。やれやれ。

西田利の日記

 ここまで3257歩。

西田利の日記

 戦略大作戦を見返しながら足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 足踏みしながら007美しき獲物たちを見返しながらトリマの世話をして10092歩達成。

西田利の日記

 インスタント甘酒。

西田利の日記

 微信で近くにいる人からお誘いが。必ず1万円もらえる副業があります。自由競争だからスキルや美貌に関係なく誰でも手に入る物は似たようなもんだ。つまり簡単に1万円貰えると言う話は、普通じゃない金儲けか、または実は平均するともらえないか、どっちかだろう。

西田利の日記

 電波時計のオマケの湿度計がL。最近の湿度はL,M,Sか。

西田利の日記

 鉢植えに置いている温湿度計は10%。

西田利の日記

 また畳んだ敷布団の上で居眠りしてしまった。3時44分に寒くて目が覚め、ふとんを広げて再度寝る。