西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年2月6日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ][翼よあれがチャイパブの灯だ]金沢の昼
[翼よあれがチャイパブの灯だ]金沢

[その他]朝

西田利の日記

 体重57.1kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 鉢植えさんたちに水を遣る。水をかけると鉢の土からキノコバエがたくさん飛んで出た。

西田利の日記

 なので蚊取り線香を炊いて出かける。

西田利の日記

 燃えるゴミを出して金沢に行く。

西田利の日記

 愛宕駅の前のヨークベニマルの前を通りかかる。次の休業日は1月1日です。1月1日とはいつだろうと考えてしまった。

西田利の日記

 愛宕駅から大宮に向かう。

西田利の日記

 えきねっとで買った切符を大宮駅で取り出す。JR東日本以外の区間を含むとえきねっと上での変更が一回しかできないとか、色々とめんどくさいえきねっと。誰がJRを分けてしまったのか。

西田利の日記

 9時45分の新幹線まで時間があるので大宮駅周辺の地理を学習する。仲町1丁目108-11上海スナック優。へー知らなかった。

西田利の日記

 台湾鳳スナック。

西田利の日記

 チャイナパブ好(このみ)。これは看板を消してあるようだ。

西田利の日記

 中国パブ夜上海。google地図には閉鎖と書いてある。

西田利の日記

 中国パブ夜来香。

西田利の日記

 パブスナック楽園。

西田利の日記

 豫園。

西田利の日記

西田利の日記

 大宮駅の新幹線ホームの地理も研究する。まだ43分もあるんだ。でも待つことには慣れたよ。

西田利の日記

 たこやき507号金沢行きが到着。

西田利の日記

 初めての北陸新幹線

西田利の日記

 長野。長野県は40年前に自動車で旅行したけど長野市は初めてだねー。

西田利の日記

 普通の町だ。信玄とか謙信とか居なさそうだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 富山。富山県は20年前に自動車旅行したけど富山市は初めてだ。

西田利の日記

西田利の日記

 20年ぶりの金沢。

西田利の日記

 雄大な建築の金沢駅東口。駅もでかいし駅前広場もでかい。建物もでかい、というより周囲のビルの1階の天井が高くて北京みたいだな。

西田利の日記

 今日は移動日であるからして観光をする。

西田利の日記

西田利の日記

 このあとで前田利家の像を見たが着衣だった。女の像は裸。なぜなら男は能力や業績に価値があるが女は肉体にしか価値が無いから。または銅像に金を出す当事者が男の裸を見るより女の裸を見る方が好きだからだ。米沢でも同じだったな。

西田利の日記

 近江町市場。

西田利の日記

 尾山神社。この時は知らなかったが実はこれが金沢城公園の入り口だった。

西田利の日記

 雪はほとんど溶けている。寒くないな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 薄利多売半兵衛がある。とりあえず便利な薄利多売半兵衛。

[メシ][翼よあれがチャイパブの灯だ]金沢の昼

西田利の日記

 オーロラビル。桃桃と書いてタオタオ? 桃々と書かない点も中国人の特徴だ。分からないけど。

西田利の日記

 大連?

西田利の日記

 羽咋時代にお世話になった懐かしいすしべんと8番らーめん。すしべんは金沢駅から遠いので行けなかった。8番らーめんで昼飯。

西田利の日記

西田利の日記

 20年前の8番らーめんピリ辛担担麺は日本で製造される食品の中で最も辛いレベルだった。ところが今はピリ辛が抜けて日本人向きの辛さになってる。

西田利の日記

 野町駅周辺の地理を学習しようとさらに歩くと、やや、この鉄橋は、

西田利の日記

 と勘違いしたんだが、03年4月5日に初めて金沢に来て撮った写真は上の犀川大橋じゃなくて、浅野川にかかるこの天神橋だった。これは20年前の写真。

西田利の日記

 これは今の犀川大橋からの眺め。

西田利の日記

 さらに野町とやらに向かう。普通の日本人ならバスかタクシーに乗る距離だ。

西田利の日記

 屋根に漬物石みたいなのをたくさん置いた家。あれが落ちてきたら大事故だ。

西田利の日記

西田利の日記

 野町駅

西田利の日記

 野町駅のすぐ近くの、その名もsnack野町。ネットで見たんだが、まだ存在するようだ。

西田利の日記

 目的を達したので金沢城方面に引き返す。

西田利の日記

西田利の日記

 片町の地理を学習する。

西田利の日記

 片町一番館。ここにあるはずの金沢縁むすびは無いな。

西田利の日記

 片町エイトビル。feel。ネットで見て来た。花紅?

西田利の日記

 大通りの反対側のニューTOPビルの小妹と・・・

西田利の日記

 RIO

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 次の目的地、金沢城に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 金沢城公園に入るのにやけに遠回りしている。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ここだな。何をしに来たかと言うと・・・

西田利の日記

 三脚まで持参して写真を撮るんだ。

西田利の日記

 これは03年4月5日にここで撮った写真。2枚の写真の相違点を探すと・・・後ろの橋が昔は明るかったが今は暗い。変わった点はそれくらいかな。

西田利の日記

 金沢城での目的も果たした。

西田利の日記

西田利の日記

 入り口も分かりにくかったが出口も分からない金沢城。これじゃ忍者が道に迷うだろう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 すごい遠回りをしてやっと鼠多門とやらに着く。

西田利の日記

西田利の日記

 前田利家像。男の像だから服を着ている。

西田利の日記

 やや、これはさっき見た尾山神社じゃないか。ここが金沢城公園の入り口だったのか、とこの時になって気が付いたんだ。

西田利の日記

 金沢観光終了。スマイルホテルは14時からチェックインできるはずだ。

西田利の日記

西田利の日記

 雄大金沢駅東口。

西田利の日記

 西口に抜けると、ここにも金沢駅がもう一つ作れそうな雄大な駅前広場がある。

西田利の日記

西田利の日記

 駅前の大通りを漫然と西に向かっていたら通り過ぎてしまったらしい。裏通りに入って東に戻ってスマイルホテルに到着。大通りを西に歩いてもよかったが交差点ごとに右を覗き込むべきだったんだな。

西田利の日記

 なんと立派なスマイルホテルじゃないか。

西田利の日記

 庶民的な掛川のスマイルホテルとは大違い。清掃がろくにできていない仙台のスマイルホテルとは莫大な違いだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 21429歩達成。

西田利の日記

 インスタント抹茶をいただく。この点は仙台の安ホテルグリーンパークのウェルカムコーヒーの方がいいような気がするからやっぱり人の求めるものって微妙なもんだな。

西田利の日記

 今回はカードをおつくりするコースでございますので、と言われたが、カード入れの中から仙台のゴミ屋敷ホテルで作ったカードが出てきた。どうしましょうとフロントに相談しようかと思ったが、それでは値引きは有りませんと言われるのが怖くて取りやめ。次にスマイルに泊まる機会に相談すればいい。

西田利の日記

 今回もらった2000円の地域限定クーポン。使い方がSTAYNAVIと違うようだ。

西田利の日記

 ここでベッドの上で居眠りをしてしまった。目が覚めると19時。

西田利の日記

 スマイルホテル金沢のネットは有線LAN。それにバッファローのLANをwifiに変換する器具を使っている。速度は遅くない。

 昨日の日記を書く。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]金沢

西田利の日記

 夜のお出かけ。

西田利の日記

西田利の日記

 金沢駅西口。

西田利の日記

 駅の土産物屋がまだ開いていた。森八の長生殿とやらを探すが、無いな。

西田利の日記

 駅を東口に抜ける。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 犀川大橋を渡る。

西田利の日記

 徒歩45分でsnack野町に到着。ドアを開けると客はおらず、30代にみえる女がソファ席で本を見ている。ママさんは?と聞くと、わたしだと言う。ネットで見た写真とちょっと違う気がする。

西田利の日記

 この人はハルピン育ちで、2か月前にこの店を開いたと言う。歌にも興味があるようで話は弾んで24時まで。ビールもたくさん空いて1万円になった。2時間半とビール3本くらい、カラオケが200円だと言ってたから値引きしてるのかな。面白かったので大満足で引き上げる。JOYSOUND

西田利の日記

 タクシー860円で片町へ。

西田利の日記

 snack野町で聞いたところでは、縁むすびはまだある、移転したのだという。大通りの反対側のQUEENSビル。ここでまた1時間、おふたりさま1.7万円也。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 昇龍門で晩飯。酸辣湯

西田利の日記

 これは何かの麺。そのほか羊肉櫛、牛肉櫛、血管の串、砂肝の串など、3人様6192円也。タッチパネルで注文するのにレシートも出ない店だ。

[その他]夜

西田利の日記

 帰途。

西田利の日記

西田利の日記

 金沢駅東口のファミリーマートで地域限定クーポンで夜食を買う356円。

西田利の日記

 金沢駅の地下道。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 スマイルホテルに帰着。

西田利の日記

 雪印コーヒー、もっち歩き(チョコ)。

西田利の日記

西田利の日記