写真サーバーSSL化成功

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

6時のアラームを聞かずに7時前に目が覚める。永眠が近いのであろうか?

[メシ]朝飯

東横イン薩摩川内駅東口の無料ビュッフェ朝食。右下はうどん。東横インの中では豪華な方だ。

[その他]午前

西田利の日記

チェックアウト。

レンタカーの前に荷物を置いて歩数稼ぎのため歩き回る。

地元業者さんの事務所で点検記録のまとめ方の検討。

打合せ終了。

仙台駅前でレンタカーを返す。薩摩守になったことがある大伴家持さん。

川内ガラッパという言葉を久しぶりで思い出した。単に川内川は大きいから河童もいるだろうという連想にすぎない。

[メシ]昼飯

西田利の日記

大阪のUさんの提案で駅前のそば処ぜんで蕎麦を食う。私は親子丼とそば膳。

テーブルも椅子も低い。何気なく座るとわぁと驚くことになる。おもしろいな。

親子丼とそば膳が登場。

[その他]午後

西田利の日記

みどりの窓口で予約してある夕方の切符を早い電車に書き換えてもらい、新幹線ホームに出る。

新幹線ホームを歩き回る。

13:47分発さくら558号が到着。

西田利の日記

窓側の席は取れなかった。でも窓側に人が来たのは九州の短い区間だけだったな。

小田原で車両点検のため電車が止まっておりますと言う。乗っている電車も福山で停まる。

お待たせいたしましたと電車が動き出す。お待たせと言うがこの電車は岡山で運転取りやめと言うんだ。待つとは結果を待つことを言うんだろう。運転取りやめでは待っても結果が無い。お待たせじゃなくてお気の毒様と言うんじゃないか。

西田利の日記

岡山で電車を降ろされる。先へ行く人は次の電車の乗れと言うだけで、何なら乗れる、何は乗れない、という案内は無い。自由席が無い新幹線に乗っていいのであろうか?

岡山に停まっていた超満員ののぞみ40号のデッキに乗り込む。

大阪を過ぎると座席はだいぶ空いた。しかし勝手に座っていると正当な権利者が現れてかっこ悪いことになる可能性がある。

西田利の日記

人が減ったデッキで足踏みしながらトリマの世話。

京都駅の手前でまたしばらく信号待ちで停まる。

京都駅で停まった短い時間にホームに降りて写真を撮った。

西田利の日記

このトイレはまだデッキが超満員だった大阪に着く前から使用中だった。車掌が通りかかったときに、このトイレは人が入っていなくても使用中になることがありますか、と聞いてみる。内側から閉めるボタンを押して閉まる前に外に出ると、人がいなくても使用中になると言う。このトイレは大阪に着く前から使用中のままだと教えてやると、車掌は、もしもし、誰かいますか、安全確認のために開けますよ、と外から叫んで、鍵を使ってドアを開けた。中は人がいなかったらしい。お手数を掛けました、と車掌が私に言う。私はお手数じゃないんで、と答える。

15296歩。昨日の不足分3459歩を含んで1万歩達成。

めでたくトリマ1号機が1日の移動距離の限界に達する。

西田利の日記

疲れたと言うより充電のために勝手な席に座る。どこでも空いてるところに座りなさいと放送では言っている。

1時間3分遅れて東京駅に到着。

車内の放送では特急料金を払い戻すと言っていた。東京駅の新幹線乗換口で特急料金の精算の方法を聞く。1週間後に柏駅とかで出来ますか、と聞こうとしたんだが、今ここで出来ますと言う。私の切符を見て駅員が、早い電車に乗ったんですね、と言うのでもうカチンと来た。確かに私の切符はのぞみ42号だが乗ってきた電車はのぞみ40号ではある。早いと言う言葉の意味が分かりませんが時計の針と言う意味では遅い電車です、と言ってやる。電車に乗っているときの放送では、特急料金は払い戻しますから指定席券を持っておいてください、自由席の方は可能な限り証明書を配ります、証明書が無い方は窓口で申告してください、とずいぶん低姿勢だった。ところが東京駅の窓口に来ると、いったいぜんたい何の御用ですかと言う感じだ。(買った切符の通りに)新神戸で乗り換えたんですか、と駅員が言うので、違います、と答える。じゃぁ新大阪ですか、と聞くので、新神戸に着かなかった電車が新大阪に着くはずがないでしょう、JRがここで降りろと言う駅で降りたのでどこだったか知りません、と答えた。駅員はちょっと調べて、乗り換えた電車ではどこに座りましたか、と聞くので、デッキで立っていたと9割ほどホントのことを答えた。

西田利の日記

では特急料金の半額を返金しますと、買った時はクレジットカードで買ったのに現金をバサッとくれた。7440円。こんなにくれると最初からわかっていたらもっと丁寧な口をきいていた。紙は?と聞くと、紙は一切無いと言う。数字を書いた紙が無いと会社で旅費清算できないじゃないか。うれしい。ありがとう。・・・今回の鹿児島出張では往路で乗車券代を950円JRに盗まれた上に旅行支援も1円もくれなかった。その最後にこれとは、神は実在すると神自身がJRを操って証明する必要を認めたんだな。神の存在を当分の間6490円分認める。1週間かな。

21時33分東京駅発の常磐線快速で柏へ。

トリマ3号機が一日の移動距離の限界に達する。

柏駅東武電車に乗換え。

愛宕に到着。

潜水艦御殿にご帰着。

夜来香は鉢毎に乾き方が違う。完全に乾いてる奴もある。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-プロクオリティレストラン品質の濃厚ソース仕立てビーフカレー中辛
-梅干
-ペプシBIG生ZERO

[その他]夜

チョコレートとブレイクナッツ。