西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年3月1日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.7kg。

西田利の日記

 再度測ると57.0kg。いい加減な奴だ。

西田利の日記

 トリマ2号3号の移動距離3倍が切れたので購入する。

西田利の日記

 不燃ごみを出してお出かけ。つまり朝飯を飲み忘れている。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 舌下体温36.3℃。

西田利の日記

 月曜に廉価版の直流ブロア製品の検査のため仙台に行くことになった。えきねっとで切符を買うと、またいつものようにクレジットカードのセキュリティにひっかかりましたと出て来る。うんざりしてVIEWカートに電話して、いつものように解除してくれと訴える。ところが、今回はセキュリティコードを打ち間違えていますよと言われた。再度3桁の数字を入れると簡単に通った。なんだ。失礼しました。でも、何度も何度も何度も何度も電話させられたから、また今回もかと思ったよ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 インスタントチャイティオーレ。

[その他]今日

 あさってから薩摩川内に行く。その準備。ヘルメット、安全靴、書類等を東横インに送る。

西田利の日記

 Oさんが香典返しの余りだと言うスターバックスコーヒーをくれた。

 また弁当の注文を忘れた。今年の努力目標の何番目だったかな。昨日は弁当を注文しないように気を付けて成功した。今日はその逆で失敗。380円弁当以上の昼飯はローソンで手に入らないので意地でも欠食する。

西田利の日記

 Oさんのスターバックスをいただく。エスプレッソロースト。濃厚でキャラメルのような風味と書いてある。ピリピリした苦みがあって、後味がほのかに甘い。おもしろいな。

西田利の日記

 原材料はコーヒー豆としか書いていないが、コーヒー豆だけでこの甘い香りが出来るのか? 楽天で値段を見ると1杯156円だ。もっとも、この値段自体に価値があるという売り方なんだろう。

 仙台の検査の準備。定時で退出。

西田利の日記

 山形出張中にコンビニで買ったUSB電源が、動いたり動かなかったりする。接触みたいな簡単な原因じゃないようなので廃棄。日記を探すと18年1月30日に山形のコンビニで1186円で買っている。5年・・・中国製格安スイッチング電源としてはいいところかな。これは5V2A電源としては小さすぎだ。

 40年前、ボルゲンとかイーターとかが安いスイッチング電源を売り始めた頃、半年で全数が故障した製品もあった。当時はアルミ電解コンデンサを高周波で使う場合の問題を業界全体が認識していなかった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-切り餅
-もずく
-ロースかつ
-お新香
-牛蒡人参玉葱鶏肉榎茸メークイン牡蠣の煮物
-インスタント味噌汁

 冷凍飯が無いことも問題だったが、3~4日は川内、6~7日は仙台に行くので冷蔵庫の食料を消費しなくちゃいけないということが急に気になった。今夜と明日の晩の二食しかない。気にするのが遅かったな。

[その他]夜

西田利の日記

 夜のおやつといればセブンの国産鯖煮付。

西田利の日記

 月末恒例の財産の集計。

西田利の日記

 ブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 冷蔵庫に多量の韮とエノキダケ半分と玉葱半分がある。この保存方法を調べる。

西田利の日記

 とりあえず韮とエノキダケを冷凍にする。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 1096歩達成。

西田利の日記

 トリマ3号の12万マイルを1000円に変換してゆうちょ銀行に振り込む手続きをする。ガラスが汚れているのは3台の携帯をつないでいる布テープの粘着剤だ。交換レートが2割悪くなったが1ヵ月と10日で千円になってる。最近は新幹線の出張が多かったからな。鹿児島でさえ新幹線で行った。

西田利の日記

 非常に腹が減ったので、もずく、オートミール酒粕仕立て鯖味噌煮、高菜。冷蔵庫の中身の処分と言う意味もあるけど本格的に腹が減ったんだ。昼飯を欠食したからかな。

西田利の日記

 さらにハーフベーコン。賞味期限が充分あるのに食べてしまった。

西田利の日記

 チョコレート。

 再度食器を洗って就寝。

[株]今日の博打

I-PEX -73円

 今月の手数料11000円を引かれたあとだから悪くない。