西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2023年7月22日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 ココ・リーが亡くなったという記事じゃなくて、死んだココ・リーの遺産が浮気した亭主に1円も行かなかったというニュース。死因が自殺だったということも書いてない。「同日に搬送先の病院で亡くなった」というが何の同日かというと死去した同日だという。外国人が日本語で書いた記事かな。

西田利の日記

 昨日は10513、10049、10429、11417歩。

西田利の日記

 歩数で広告動画を再生した獲得マイルは1260、1200、1200、660。4号機の広告動画再生が終わらなかったんだ。新しいのにアプリの動作が不安定なAQUOS wish2。

西田利の日記

 全裸体重57.2kg。300g超過。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 トロピカーナエッセンシャルスまるごと果実感・・・で、角の縦書きを読むと、100%GRAPE。こんな商品名の書き方があるかね。あるんだ。

[その他]午前

西田利の日記

 今日は全社研修会で四谷に行く。

西田利の日記

 愛宕-春日部-永田町は1時間50分で859円に加えて徒歩20分。
 愛宕-柏-東京-四谷は1時間26分で983円。
 他にも乗り換えが多くて早い経路もあるが、永田町から歩く最初のコースで行く。どうせ往復40分歩いても歩数は不足だ。ちょっと観光目的もある。

西田利の日記

 永田町駅に到着。ここに着くまでにも高校生とか中学生とかの制服の乗り降りがある。君たちはホントにこんなところに住んでるのか。考えたら姪っ子甥っ子もそうだった。それで奴らは支配者なのか。私も窓の下に神田川が流れるアパートとか住んでみたいもんだ。いままで一番それに近いのは高円寺だな。傾向が逆のような気がするが。

西田利の日記

 永田町駅を出てからどっちに進むか少し迷った。弁慶橋を渡って大久保利通殺害場所を見に行く。

西田利の日記

 この道は紀尾井坂じゃなくて紀尾井町通りだ。

西田利の日記

 紀尾井坂の変の現場はこのへんのはずだが・・・

西田利の日記

 碑でも立っているかと思ったらこれはニューオータニ。

西田利の日記

 何もない。

西田利の日記

 周辺図にすらない。弁慶橋と清水谷公園の間のはずだが。

西田利の日記

 これは清水谷公園。ここに大久保利通哀悼碑があるけど、事件の現場とは少し違うはずだ。wikipediaで紀尾井坂を見ると「清水谷公園(大久保邸跡)」と書いてあるが間違いらしい。

https://bakulab.blogspot.com/2014/11/blog-post_4.html

 大久保邸跡は現在の内閣府あたりだと研究している人がいる。

西田利の日記

 紀州徳川藩邸は弁慶橋の東、尾張藩邸は上智大学、井伊家藩邸はニューオータニにあった。There was a road along a small river in the city of Edo.ラフカディオハーンのムジナの舞台だった紀尾井坂。

西田利の日記

 四ツ谷駅前に到着。

 10時から全社研修会。うつらうつらと発表や講演を聞く。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 今半の弁当。人形町のすき焼き屋だと書いてある。

西田利の日記

 いつも食ってる400円弁当と同じくらいうまい。飯が少ないだけでおかずの構成は似ている。

西田利の日記

 みそ汁とPET茶が登場。

[その他]午後

西田利の日記

 改善提案3級2件、4級1件の5千円をいただく。今日のクールビズで13442円使いましたよ。

西田利の日記

 集合写真を撮って解散。道に迷いながら永田町駅に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

 プリンス通りに入る。あとは永田町駅までまっすぐの予定だ。

西田利の日記

西田利の日記

 到着。ここからホームまで地下の歩きがすごく遠かったんだけど。

西田利の日記

 やっと永田町駅半蔵門線ホームに到着。

西田利の日記

 非常停止ボタンホーム側にあります。やっぱり。これが正常だろう。

西田利の日記

 これは過去に掲載した仙台駅仙石線のホームの表示。

西田利の日記

 このボタンを押してください、じゃないと思うんだ。このようなボタンがホームにありますから、だろう。

 往路と同様に永田町から春日部へ。

西田利の日記

 曳舟駅のホームから見えるこのビルの屋上の装置は何だろう。

西田利の日記

 ビルの屋上に車が停まっていて、なんか滑車みたいなのが並んでワイヤーが見える。

西田利の日記

 滑車じゃないな。チェーンか。これは何でしょう?

 いまストリートビューで見ると縦3段横4列の機械式駐車場だった。どう動くのかは分からない。

西田利の日記

 春日部で乗り換えて愛宕に到着。永田町から愛宕に近づけば近づくほど電車内の人類が減少した。都心は土曜は人がいないかと思ったが、住んでる人もいたんだな。

西田利の日記

 昼の弁当で配られたPET茶をいただく。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 なすの揚げ浸し。

西田利の日記

 ベトナム製造でもかまわないけど、色が悪くてもかまわないので私が食うものにアルミニウムなんか入れないでほしいんだけどな。硫酸鉄も食品添加物に認められた黒色インキだ。

西田利の日記

-オートミールを水と塩で
-納豆
-なすの揚げ浸し
-ソフトわかさぎ
-牛蒡人参玉葱隠元豆鶏肉舞茸馬鈴薯の煮物
-わたぼくカフェオレ

[その他]夜

西田利の日記

 わたぼくカフェオレとブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 ルイボス茶と塩分チャージタブレッツスポーツドリンク味。

西田利の日記

 トロピカーナエッセンシャルスまるごと果実感100%GRAPEとむき甘栗。

西田利の日記

 わたぼくカフェオレと塩分チャージタブレッツスポーツドリンク味。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。眠いので寝てしまおうかと電灯を消すが、トリマのことを思い出して再度点けた。

西田利の日記

 ルイボス茶と塩分チャージタブレッツスポーツドリンク味。厚生労働省熱中症予防指針によると200ccの水に2個くらいの塩飴は妥当な割合だということになっている・・・が、それも盛んに汗をかいている場合の話だ。大汗をかいていないなら塩分は汗腺で回収されるので塩分過多になってしまう。

西田利の日記

 トリマの広告動画をせっせと消化していたが、そもそも今日は歩数が足りていないのだった。

西田利の日記

 携帯のバッテリーを切れるまで使おうとyoutubeを再生していたらかっこいいダンスを見つけたのでパソコンに転送する。

https://www.youtube.com/shorts/DuTOTTW-pfg

 かっこいいな。最近ネットで見るダンスはパラパラみたいに誰でもできる簡単なダンスを流行らせようとするのが多い。

西田利の日記

 Brother Louieとは最近youtubeでよくかかるドイツのデュオの歌だった。

西田利の日記

 先日台湾出身の某が知らせて来た姉ヶ崎の某さんにメールを送る。

西田利の日記

 わたぼくカフェオレ。

西田利の日記

 youtubeを見ながら足踏みしながらトリマの世話。最近よくかかるブロンディさんだ。

西田利の日記

 今日はなぜか歩数標準器の4号機のカウントがおそい。1時36分に9064歩。

西田利の日記

 15分かかって985歩。普通は10分で1000歩踏めるんだ。他の3台はそれくらいのペースで増えている。

西田利の日記

 本日の歩数15316、12588、12130、10075歩。いつもは1号機と3号機が少なく出るんだが、今日は4号機だけ少なく出ている。なんでかな。