西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年8月5日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目サンフラワー

[その他]朝

西田利の日記

 折りたたんだままの敷布団の上で寝るようになったのに加えて数日前のゴキブリ騒ぎでいよいよ散らかった野田別荘。こんなところでエアコンも点けずに寝てるんだから、野良犬だな。これでいいとは思ってない。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 わたぼくカフェオレ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ルイボス茶を製造する。

西田利の日記

 おとといの日記を書き終わる。

西田利の日記

 わたぼくカフェオレ。

西田利の日記

 今週はヨークプライスの5%割引レシートがもらえなかった、と思ったら今週はLINE友達割引きの週らしい。土日にレジでこれを見せろという。デジタル通じゃないと生きられない世界だ。いや、生きられないじゃないな。現金で買い物する人もいるしETC無しで高速道路に乗る人もいる。

西田利の日記

 南国白くま。

西田利の日記

 室温34.2℃。暑いですね。エアコンを点けちゃいけないとは思ってない。植木鉢だって涼しい方が好きかもしれないし。ただ暑さというゲームのように暑がっている。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 オーストラリアの投資信託が良さそうな気がしてくる。

西田利の日記

 アメリカは今以上良くなることはないだろう。アメリカを売ってオーストラリアを買う。

西田利の日記

 Kプログラムの設定と試運転。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 飯を作るためには食器を洗わなければならないの法則。

西田利の日記

 飯を2合炊いて4椀に分けて3椀を冷凍する。

西田利の日記

-酒盗
-いわし甘露煮と高菜
-牛蒡人参玉葱銀杏鶏肉隠元豆椎茸メイクイーン
-インスタント味噌汁に韮

 酒盗と書くのは実は抵抗があるんだ。鰹の塩辛でいいじゃないか。和製アンチョビとか酒盗とか、ひねった名称は好きじゃない。俺が酒を飲んでるんじゃない、塩辛が酒を盗んでるんだ、とは、責任転嫁でもある。こんなのは好きなジョークじゃないな。

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボス茶と塩飴。

西田利の日記

 なぜか野田デスクトップの画面が突然真っ黒になってこのグルグルが出た。マウスポインタだけ生きている。長い時間解消されず、サブディスプレイ上でマウスをガチャガチャ押したら、それが理由か偶然か分からないが解消した。何だったのかね。

西田利の日記

 全裸体重56.8kg。

西田利の日記

 常磐ハワイアンセンターの初代ダンサーが亡くなったというニュースを見て、常磐ハワイアンセンターに行ってみるのはどうだろうと思い付いた。常磐炭鉱を閉鎖して従業員を解雇するより観光施設に転業して雇用を続けるとは日本の資本主義は人の顔をしている、と司馬遼太郎が書いた常磐ハワイアンセンター

[メシ]晩飯

西田利の日記

 野田別荘を出るとまた夏祭りの準備をしている。それで午前から外が騒がしかったのか。黒豚焼鹿児島と言う屋台も出ている。

西田利の日記

 池袋で晩飯を食う。愛宕から池袋へ行くには、柏と日暮里で乗り換え995円で行くか、大宮から乗り換え835円で行くかの選択肢がある。今日は大宮経由で行く。

西田利の日記

 大宮で湘南新宿ラインに乗り換え。

西田利の日記

 ひさしぶりの池袋。友諠商店でLと待ち合わせ。

西田利の日記

 友諠商店に出来たというフードコート友諠食府を見学する。近くの沸騰小吃城もちらっと見学する。

西田利の日記

 今日の晩飯は大豊収鉄鍋炖。Lが鉄鍋炖を食べたいという。小岩の店は二人では食べきれない気がして予約しなかったという。池袋には二人前の鉄鍋炖がある。

西田利の日記

 時刻が早いだけに予約なしで座れた。

西田利の日記

 飲み物は酸梅汁。梅味の清涼飲料で甘い。冷水で半分に割ってもほどよく飲めた。

西田利の日記

 キャップの爪でアルミ箔を切る。

西田利の日記

追加で注文した凍豆腐が入る。ここまで早くも15分待っている。鍋が大きいのでたいした量じゃないように見える。

西田利の日記

西田利の日記

 やっと火を点ける。全部店の人がやってくれる。牛すじ郷土風鍋煮(筋頭巴脳)の中国名では筋肉だけじゃなくて内蔵を含んでいるらしい。

西田利の日記

 ガスが点いて蓋をしてやっと製造が始まる。

西田利の日記

 蒸し器みたいなのを煮込みの上に敷いて追加注文のトウモロコシの蒸しパン(玉米餅子)とトウモロコシ粉の野菜饅頭(菜団子)を蒸しはじめる。本格的には粉を捏ねたところから鍋の壁に貼って焼くのだという。日本の料理屋でもそういう写真が出ている。

西田利の日記

 携帯でメニューを見て注文できるらしい。

西田利の日記

西田利の日記

 主食の蒸し上がり。

西田利の日記

 そして料理も完成。蓋を開けて食っていいタイミングとかぜんぶ店の人がやってくれる。

西田利の日記

 いただきます。もつ煮の汁の唐辛子を減らしたような味だな。

西田利の日記

西田利の日記

 主食のパンと饅頭は好意的に表現しても凡庸な味だ。鉄鍋炖の雰囲気のために食うだな。

西田利の日記

西田利の日記

 ジャガイモなんかは少し残して、家で食えない物に限ってほぼ完食する。二人前にちょっと追加しただけだが4人で食ったほうがいい量だ。

西田利の日記

 ごちそうさまでした。食い始めるまでに時間がかかったから2時間近くかかってる。

 菜団子 200
 玉米餅子 150
 寛粉 680
 雑菇 680
 凍豆腐 680
 筋頭巴脳鍋(小) 3980
 酸梅汁 380×2
 税 713
 合計 7843円

 寛粉はジャガイモの春雨、雑菇はキノコの詰合せ。

西田利の日記

 池袋駅北口という地名は消滅している。池袋西口(北)だ。実際に歩いてみるとこのほうが合理的な名前ではある。が、何年も池袋に来ていないLは集合する時に北口を探し回ったらしい。

 山手線で東京へ。総武線快速で千葉へ。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目サンフラワー

西田利の日記

 千葉で飲酒する。

西田利の日記

 サンフラワー。

 美香が閉店した、幸は以前ぼたんをやってた人が辞めて別の人がやっている、と聞いた。サンフラワーは相変わらず、ビーナスそっくりにやっている。フィリピンの店で中国人は三人だ。

西田利の日記

 23時に退出。2万4千円也。

西田利の日記

 千葉中央公園のファミリーマートの対角にセブンイレブンが出来ている。

[その他]夜

西田利の日記

 ドン・キホーテで夜食と朝飯を買って千葉の家に帰宅。

 食べてすぐ寝てしまった。歩数も不足だ。