西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

千葉富士見二丁目 向日葵

西田利の日記

 夜のお出かけ。

西田利の日記

 栄町本通りで誤配達郵便物を投函する。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 千葉中央公園。恒例のスケートリンクが出来ている。

西田利の日記

西田利の日記

 富士見二丁目。飲食店があるナンパ通りは人通りが多いが、飲み屋街はそうでもない。

西田利の日記

 ずいぶん前に客引きから名前だけ聞いていたサフランを見に行く。ネットでプリマビル5階にあると調べてきた。ところが、無いな。

西田利の日記

 琴があるビル。

西田利の日記

 中国の店だと聞いた垚。ドアを開けると客がいっぱいいて盛り上がっている。空いてるときにまた来ますよとドアを閉めると、どこかで見たことがある女が追って来た。いいから座れと言うのを、また来ますとお断りする。どこで会ったのかな。大昔だが強烈に・・・この、いいから座れ、という調子・・・覚えている。

西田利の日記

 Againを超久しぶりでのぞいてみる。女が二人に客が二人、離れてソファーに座っている。また来ますよと店を出た。その時ははっきり意識しなかったがママさんは以前のアイリスの片割れかな。空いてる日を狙ってまた行くと思う。

西田利の日記

 Akiの容器はそのまま中身が変わったと言う噂を聞いていた。そのビルの前で某に会う。某は以前親友のチーママで、しばらく他所にいたがまた親友に戻ったと言う。今日は散歩で酒を飲まないんだ、と言って雑談をする。Akiを覗きに行くと客がいっぱいで、出てきた女は複数の店で知っていた某だ。へーおまえだったのか。また来ますよとエレベーターを降りる。空いてる日を狙ってまた行くと思う。

西田利の日記

 気になっていた向日葵に上がる。中国人はいるの?と聞くと、3人いると言う。若いのとそうじゃないのとどっちがいいですか、と聞かれた時に大昔からいる某と目が合った。お前でいいよと言わざるを得ないじゃないか。

 中国人は3人、私に付いた某以外は若いという。そして見える場所に座っている一人は見たことがない、かなりかわいい人だった。見えない場所に座っている人は様子は見えないが、歌はあまり・・・あまりナニであることが分かった。

 中国人のおばさんがママさんだった時代の向日葵はフィリピン人が溢れかえって中国系は小さくなって歌っていたが、今は程よく空いておもしろく遊べる状況になっている。フィリピン人は数えなかったが5人ほどいたのかな。

 なんで向日葵が気になっていたかと言うと、向日葵の社長は以前の百円餃子の息子で若い中国人の男なんだが、サンフラワーの今の社長と共同で向日葵を引き継いだ、共同でチューリップを開いた、という噂は知っていたが、私はこの人がそうかと見たことはなかった。いっしょに働いたことがある人にうわさを聞くと、皆がいい人だと言う。サンフラワーのLは、彼が高校の頃から知ってる、そんなにおとなしい子じゃないけど自分からかかっていくような人じゃないよと言う。9月8日に秋桜で会ったフィリピン人は、以前向日葵で働いたことがあるが女の子にやさしい人だと言う。今日付いた中国人某も良い人だと言う。今日の後半に付いたフィリピン人は、2週間前に向日葵をやめて他の店に移ったが、その店の店長のやり方が合わず、今日からまた向日葵に戻った。向日葵の社長がいい、と言う。実際、今日初めて向日葵の社長を見たが、優しそうな、おぼっちゃまみたいな男だ。

 ところが、この向日葵の社長は・・・妙なことを言って回っている者が居るんだ。それが事実でも私はかまわないが、そんなのが、どうやって警察にも捕まらず自分の店の周りをうろついていられるのか、想像力ってものがあったら信じられないじゃないか。犯罪は、人を陥れるために実在しない事件の噂を言って回ることじゃないのか。目的があって嘘を広めているとしか思えなくなる。私の耳に嘘を流し込む者はその出所を調べるつもりだ。いまの段階では私の推測に過ぎないが。

西田利の日記

 1時間2ドリでたぶん指名料かカラオケ代が付いてるのかもしれないが8千円也。また行くんじゃないかな。

西田利の日記

 香港クラブに上がってみるとエレベーターまで客が立っていて、ママさんと帰国したと聞いたコスプレマニアが立っている。ごめんね来年来てねと言われた。来年か。