西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年1月4日の日記

2023年ダイジェストはこちら

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.8kg。

西田利の日記

 体脂肪率18.5%。オーム電機体脂肪率計が申しますには。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&野菜100%。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 昨夜千葉ニュータウンのAから微信が来て、Windows10がウィルスに感染して自分で消せないというので、私が消しに行くことになっている。

西田利の日記

 千葉から船橋、新鎌ヶ谷千葉ニュータウン中央。9時の約束だったが20分ほど早くに着いた。車で迎えに来てもらう。

 家にうかがうと旦那もいる。居るはずで70を過ぎたと言われる。パソコンを見ると画面右下から頻繁に邪魔な通知が出ている。

 昨夜画面の写真を見て検索したところではこれは Frequentdiscovery.co.in という有害なアドオンだ。削除方法は、インターネットブラウザーからアドウェア(Frequentdiscovery.co.in)を削除する方法と言う記事に書いてある。このパソコンではinternet explorerではなくEdgeを使っているというので、記事を参考にEdgeの「設定」から「通知」を検索してFrequentdiscovery.co.inの通知を禁止する。これで止めることが出来た。インターネットってすごい。

 思うに、今の世界では身近な人にものを聞くのは誤りだ。そんな方法で得られる知識は教えた者の宗教に過ぎないんだ。人に聞くのは検索方法だけだ。ホームズでさがせばいいよ、食べログで探せばいいよ、価格comで探せばいいよ、googleで探せばいいよ。ひとりひとりが自分にとっての最高の物を見つけることができる。

 いまやった作業内容を簡単に説明する。交通費だと2千円をいただいて、そのうえさつま揚げやら高級茶やらをいただく。

[メシ]朝飯2

 近所で朝飯を食べようという事になった。行った喫茶店の名前は憶えていないがこれも「千葉ニュータウン 喫茶店」でgoogleで簡単に出てくる。イデカフェという店だったらしく、コーヒーを頼むと豪華なモーニングがタダだという。いずれにせよごちそうになってしまった。

[その他]午前2

西田利の日記

 新鎌ヶ谷まで送ってもらう。

西田利の日記

 一昨年6月から乗り慣れた東武電車が来る。

西田利の日記

 ドアのすき間が大きくないか? 上から下までこの隙間がある。

西田利の日記

 船橋からJRで千葉へ。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉駅前のジョナサンに閉店の看板が出ている。10年以上前、当時JOYにいたMと飯を食ったことがある。Mは日本に来たばかりで、モノレールを見て驚いていた。千葉駅前にあるのにジョナサンに入ったのはあの一回だけだったな。

西田利の日記

西田利の日記

 オーケーでおかずとコーヒーを買う。野田のヨークプライスと混同して売り場を探し回ってしまう。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 オクラの胡麻和え。

西田利の日記

西田利の日記

 だしが決め手の筑前煮。

西田利の日記

西田利の日記

 写真が前後するが千葉ニュータウンでもらったかんばの野菜入りとやら。

西田利の日記

-マルゲリータ
-めかぶ
-オクラの胡麻和えとかんばの野菜入り
-筑前
-農協野菜Daysフルーツ&野菜100%

[その他]午後

西田利の日記

 さてコーヒーを飲もうと思ったら、なんだこれは豆じゃないか。挽いてないのを買ってしまった。

西田利の日記

 千葉ニュータウンでもらったPET茶を飲む。オーガニックと書いてある。

 鹿児島の知合いのKさんは昔オーガニックインスタントスープの製造に関係していた。オーガニック認証団体も国によって難易度が違う。中国で農家を探して、オーガニックっぽい方法で野菜を栽培させる。オーガニック認証は原料の生産方法から始まっている。中国で工場を探してオーガニックっぽい方法でインスタントスープに加工する。中国でオーガニック認証を取る。日本に運んでJAS認定工場を探して袋に詰めてもらう。これで、合法的にオーガニックJAS認定日本製と書くことができる。JAS認定なんて意味あると思うか?とやってる本人が言っていた。消費者がよだれを垂らして飛びつくので頑張ってやっている。

西田利の日記

 この茶には国産と書いてある。上はたまたま思い出した昔の話だ。

西田利の日記

 ホタテで大儲けしていた漁村。中国輸出が止まって儲からなくなったと書いてある。一時的なアンバランスで意味も分からず異常に儲かってしまうという事は起きる。これも昔話だ。中国の改革開放の妙なアンバランスで、大連の近くの漁村が全員大金持ちになってしまった。日本に団体旅行に来て銀座のデパートで買い物をする。このスーツ良いねー、5着。このバッグいいなー、2個、という買い物を全員がした。店長が出てきて団体に付いて回ったそうだ。20年以上前の、爆買いと言う言葉もなかった時代だ。たまたま東京にいた私の知人のおかあさんが通訳として同行したというので聞いた話だ。今は普通の収入になっただろう。一時的なものだ。自由競争の世界で、人が儲かると言う仕事が簡単に儲かり続けるはずがない。儲かり続けるのは毎日の競争に勝ち続けた場合だけだ。

西田利の日記

 今日は早く1万歩に達した。部屋の片づけをしながらトリマの広告を再生する。

西田利の日記

 本日10251歩。

西田利の日記

 4号機からnanacoポイント300円を送る。

西田利の日記

 7号機からファミペイ300円を送る。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 千葉ニュータウンでもらった特製つけあげ。つけあげか。懐かしい言葉だ。さつま揚げって意味だ。四国ではさつま揚げのことをてんぶらと言う。

西田利の日記

西田利の日記

-切り餅
-納豆
-さつま揚げと白花豆
-筑前
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 先日PayPayに送金できなかった5号機でPontaに300円送金することが出来た。コンビニはあまり使わないし300円に有効期限もあるだろう。使い方を計画する必要がある。出張中の飯かな。

西田利の日記

 炎上する飛行機から人は全員無事に脱出できるのだから犬猫も救うべきだと言う意見。今回死者が無いと言う偶然の結果を見て言ってるにすぎず、ルールに値する普遍性が無い。今回死者が出ていたら違うことを言うんだろう。責任とはすべてに対して責任を持つことではなく、責任の対象を重視して、責任の範囲外を軽視することだ。人類はみな平等だ。では会社で給料をもらったら家に着く前に世界の自分より貧しい人たちに分けてしまうお父さんは責任を果たしていると言えるのか。日本より貧しい国に税金を配ってしまう政府は責任を果たしていると言えるのかどうか。責任とは何かをするために何かをしないことだ。美しいことが言えるのは何もしない人だけだ。人の命も動物の命も平等だと言うなら、反対はしない。ケンタッキーの命も牛丼の命も平等なんだろう。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 楽天モバイルを見る。4日で早くも9GB使った。使い放題は快適だ。エリアも今のところ問題が無い。

西田利の日記

 香ばしグラノーラアーモンド&チョコクランチに低脂肪乳

西田利の日記

 就寝。どこに行ってもゴミ屋敷にする才能がある。

[その他]使用水量のお知らせ

使用期間 11月3日~1月4日
使用水量 2m3
請求予定金額 2268円

[株]今日の博打

バイク王&カンパニー -134734
オークマ 3821
マルマエ 30146
三井トラストホールディングス 6096
合計 -94671円