西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年1月5日の日記

2023年ダイジェストはこちら

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 何十年も前のテクニクスのCMの吉田拓郎の歌を時々思いだしていた。歌詞で検索すると、僕のたびは小さな叫び1972年、か。洋画劇場とかなんとか、毎週必ず見る番組でCMが流れていたように記憶している。疑問が無い世界。

西田利の日記

 飛行機の客室にペットを入れてゲージの中で大小便をさせろと言う御意見。今回の事故で死者が無かったのはJALの適切な対応もあるが偶然でもあった。死者が出た事故の後で同じことをもう一度発言して欲しい。死んだ人1名死んだ犬9匹ではなく、死者5名死犬5匹にするべきだったと。責任とは重要な事を重視し重要でないことを軽視することだ。美しいことが言えるのは何もしない人だけだ。

西田利の日記

 今日が冬休み最後の平日か。昨日は有給休暇、今日は代休。まさか人生で有給休暇をもらう日が来るとは一昨年まで思わなかった。あとはボーナスと骨折だな。経験してないのは。あと死だ。

西田利の日記

 手数料なしで自分が所有しているはずの現金を手に入れるには平日にみずほ銀行のATMに行くしかない。今日の重要任務を忘れるところだったよ。ついでにJR定期も買う。

西田利の日記

 徒歩10分の東千葉駅でJR定期を買う。

西田利の日記

 さらに徒歩10分の千葉駅へ。

西田利の日記

 千葉市民会館掲示板のガラスが波打ってる。50年前はこんなガラスがよくあった。今だったら芸術品だな。外側は平坦なので内側が波打ってるんだろう。向こう側のガラスは正常だ。

西田利の日記

 千葉駅のみどりの窓口で特殊処理を行う。めずらしく2人しか並んでいなかった。明日とあさってが混むのかね。

西田利の日記

 ヨドバシカメラで買うつもりだったコーヒー・・・なんだっけ、グラインダーか、ミルか、を東急ハンズJREポイントを使って買えばいいと思い付いた。手回しのが電器屋ヨドバシカメラにあるのかどうか疑問だった。駅の東急ハンズは千葉でも仙台でも見つけにくいようにカモフラージュしてあるんだが、また東急ハンズが見つからず歩き回る。と思ったら、そうだ東急がハンズをどこかに売却したと書いてあったな。今はハンズか。

西田利の日記

 期待通り、電動式と手回し式のコーヒーミルが数種類置いてある。店員と相談すると、挽き方を調整できるのは電動の方で、手回し式は挽かれた粉が下の容器に落ちるので時間によって挽き方を調整することができない。と言う訳で、贅沢かとも思ったがカリタの電動式を買った。間違って豆を買ったのも縁だろう。

西田利の日記

 携帯を携帯する器具やカバンを見る。

西田利の日記

西田利の日記

 そのまま帰宅しようとして15mほど歩いてみずほ銀行のことを思い出した。千葉駅の下のATMに戻って現金を手に入れる。

西田利の日記

 任務ほぼほぼ完了。オーケーで食料を買って帰宅する。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 15品目のよくばりサラダ。たかが200円のサラダが欲張りとかなんとか、消費者に対する敬意が欠けてるんじゃないのか。粗末なサラダですが、という商品名にするのが日本人だろう。

西田利の日記

西田利の日記

 俺の塩。塩焼きそばが大流行したのは15年16年だったのかな。短いブームだったが今でもうまい塩焼きそば。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-俺の塩
-つけ揚げと白花豆
-15品目のよくばりサラダ
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。

西田利の日記

 さて、コーヒーミルだかコーヒーグラインダーだか知らないが試してみる。

西田利の日記

 10gを計量スプーンで、と書いてあるが挽いた粉用の計量スプーンで測ると少なくなってしまうんじゃないだろうか。

 40秒回すと細かい挽き方になると書いてある。しかしこの騒音はどうかね。野田別荘で使っていいのか。ヤカンの汽笛も聞こえなかった。

西田利の日記

 これは・・・長年探し求めた苦いコーヒーに近い。理想は白河で飲んだトップバリューの紙じょうご付きのゴムタイヤを煎じたようなコーヒーなんだが、これはゴム臭さは無いが、苦さはあれと同じレベルだ。いいな。

西田利の日記

 掃除は結構めんどうそうだ。きな粉と同じくらい張り付いてしまう。スプーンで毎回搔き落とすことかな。

西田利の日記

 金曜午後のウィルススキャンが始まる。始まるところを初めて見た。

西田利の日記

 郵便受けに入っていたチラシ。

西田利の日記

 豪華カレンダーのおまけつき。

西田利の日記

 またか。3月24日と31日はそれぞれ12時間しかないのかね。廃棄。

西田利の日記

 トリマの広告動画を再生する。

西田利の日記

 押入れの下の段の整理。なつかしい。昔はこんなのをたくさん使う仕事をしていた。

西田利の日記

 釣り具で自作した振り下げの糸巻きはおふくろが昭和56年3月9日に料理したかまぼこの板だった。私が大学を卒業した年だな。

西田利の日記

 机の横の押入れの下の段の整理が出来た。冬休みの成果はこれだけか?

[メシ]晩飯

西田利の日記

 国産豚肉使用肉じゃが。

西田利の日記

 広島県産大粒かきフライ。

西田利の日記

-マルゲリータ
-納豆
-広島県産大粒カキフライ
-肉じゃが
-農協野菜Daysフルーツ&野菜100%

 この肉じゃがは肉抜きだったらしい。

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒー。粉が細かくて苦いのは良いけどなかなかフィルターから落ちないね。

西田利の日記

 コーヒーと香ばしグラノーラアーモンド&チョコクランチ2杯。

西田利の日記

 深夜の散歩。

西田利の日記

 やや、中途半端に離れて二つ並んでいた押しボタン式横断歩道が一つ消してある。信号も無くなってる。へー。何の表示も無いでは目が見えない人は横断歩道があると思って隣の横断歩道と同じタイミングで渡ろうとするだろう。

西田利の日記

 東千葉駅の葬儀屋。あいからわず葬儀の看板とショールームの看板を並べて立てている。無神経に耐えられない人と無神経に耐えられる人は話し合うことができる。無神経に耐えられない人と神経が無い人は話し合うことができない。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 千葉中央公園。

西田利の日記

 香港クラブ、シルクロードなどは電灯が点いている。平日の金曜だ。

西田利の日記

 年末と違って飲み屋街にも人が歩いている。新年会かな。

西田利の日記

 千葉中央公園のイルミネーションは消えた。

西田利の日記

 いつもより東寄りの道を帰ってみる。千葉神社の裏の公園に千葉常胤の胸像があった。

西田利の日記

 千葉氏中興の祖というが、その後千葉氏本家は滅んで千葉市は城下町ではなく門前町になった。というわけで武士道が根付かず、クラクションを鳴らして歩道にゴミを撒くという農民文化の花が咲くことになった。

西田利の日記

 切り餅をパルスイートきな粉で。農協野菜Daysフルーツ&野菜100%。ビヒダス

西田利の日記

 本日13041歩。

西田利の日記

 2月の鹿児島出張を楽に移動する方法を検討する。5時23分の電車なんて失敗するんじゃないか。前日の定時後に自腹で移動するなら静岡宿泊と言う手はある。いずれにせよ薩摩川内の集合時刻を決めてもらう必要がある。

西田利の日記

 がらくたにくるまって就寝。

[株]今日の博打

福田組 10959円