西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年1月21日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 室温12.8℃。暖房無しの実験。前の冬は熱帯植物のために20℃以上でエアコンを点けっぱなしだったが、これはこれでおもしろくてやってる。煎餅布団に厚着して寝てるんだ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 紫野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒーのために湯を沸かすんだが、この電気ポット。

西田利の日記

 パッキンが崩壊中だ。過去には内釜とプラスチックの外枠の間が水漏れしてコーキングとか、修理歴がある。

西田利の日記

 06年製。そう古くも無いな。18年か。

西田利の日記

 という電気ポットで沸かしたコーヒー。の湯で淹れた、か。

西田利の日記

 毎日8千歩あるけという厚生労働省の根拠を探す。健康づくりのための身体活動・運動ガイド2023。この中に8千歩と書いてある。

西田利の日記

 座位行動は新しい概念であり・・・座ってる時間が長い者は早く死ぬと書いてある。

西田利の日記

 へー。

西田利の日記

 日本人は世界一座ってる時間が長い。だから長生きするためにほっつき歩かなければならない。そうか。

 座位行動が長い者はすぐ死ぬと主張するためには、座ってる時間が短いポルトガル、ブラジル、コロンビア、インドが長生きだというエビデンスが必要なんじゃないか。ところが実際は長生きなのは一日中座ってる日本人だ。よく、運動する人は長生き、運動しない人はすぐ死ぬ、という統計なんかを見かけるが、死にかけだから起きて運動できないという理由もあるんじゃないかと疑ってしまうんだ。

 いずれにせよ、座ってるより歩き回ったほうが健康っぽい感じだし、豊かな人生だろうという点は認める。

西田利の日記

 午前中座りっぱなしで昨日の日記を書き終わる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-めかぶ
-小判てんぷらと高菜
-牛蒡人参玉葱榎茸隠元豆鶏肉メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁に韮

[その他]午後

西田利の日記

 インスタントココアオレ。

西田利の日記

 ジーパンの左の腰が・・・なんでここだけ擦れるのであろうか?

西田利の日記

 私のプリンタは年賀状を作る以外はヘッドクリーニングのためだけにインクを消費している。予備のインクを買っておいてよかった。この夜に黄色も要求されて替えた。

西田利の日記

 20℃以上で一度も停めずにエアコンを使った前の冬と、朝のシャワー以外はエアコンを使わない今回の冬。電気代を比較するが、夏から10月まではあまり違いが無い。当たり前か。11月は22年が7729円、23年が3797で2倍か。違いが分かるのはこれからだな。

西田利の日記

 冷蔵庫の前の段ボールにOさんにもらったキウイフルーツが入ってた。12月22日にもらって25日まで食べている。ずいぶん柔らかくなってる。

西田利の日記

 中は無事だな。暖房を入れなかったので助かったのか。

西田利の日記

 むしろ甘くておいしい。もう一個食った。まだある。

西田利の日記

 ヨークプライスに行く。郵便局に寄って請求書を投函する。

西田利の日記

 買い物終了。愛宕駅前のホテルが・・・外観は完成してるようだ。

西田利の日記

 また信長の記事を読み耽る。なんで信長かと言うと・・・

西田利の日記

 ボケて。くだらないな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 晩飯を食うために食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 久しぶりで肉を炒める。

西田利の日記

 ほうれん草の胡麻和え。

西田利の日記

西田利の日記

-流水麺そばを昨日の煮物の汁で高菜小判てんぷら韮
-納豆
-ほうれん草の胡麻和え
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め大蒜創味シャンタン入り

[その他]夜

西田利の日記

 苺のショートケーキ。こんなものを自分で食うために買うのは初めてじゃないかな。スーパーでケーキを買うのも初めてじゃないか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 苺のショートケーキ、Wさんにもらったリンゴ、Oさんにもらったキウイフルーツ、コーヒー。誕生日おめでとうございます。現役人生最後の1年だ。

西田利の日記

 足踏みしながらオーシャンズ13を見返しながらトリマの世話。

西田利の日記

 低脂肪乳とポテトチップ。今年初ポテトチップじゃないですか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 チョコレートとナッツ&フルーツと低脂肪乳

西田利の日記

 切り餅。

西田利の日記

 本日12761歩。

西田利の日記

 2月14日からの薩摩川内出張中に夜中に小山田に墓参りに行くためのタイムズカーの入会を検討する。最短5日か。2月に入ってから申し込んだ方が得かな。

西田利の日記

 食器を洗う。もう64なんだから、使った食器は当日に洗わなきゃね。

西田利の日記

 こんなに時間がかかったわけじゃない。あとで思い付いて撮ったんだ。

西田利の日記

 就寝。明日も目が覚めますように。