写真サーバーSSL化成功

2024年3月5日の日記

[その他]朝

西田利の日記

全裸体重57.1kg。

[メシ]朝飯

紫野菜&フルーツ

[その他]午前

一泊で舞鶴に行く。愛宕から東武電車で柏へ。

西田利の日記

えきねっとで買った切符を柏駅で取り出す。行き先がJR東日本エリアじゃないからえきねっと上でも紙の切符でも合計1回しか変更できず、JR東日本エリア以外では紙の切符を取り出せなくなる。出発前に帰りの切符も取り出す必要があるんだ。

東京駅の新幹線ホーム。No.8でも複数形なんだな。よく考えたら、毎日何本ものNo.8が来るという意味か。

大阪に向けてしっぱつー。

西田利の日記

淡々と新大阪に到着。なんで大阪かというと、大阪営業所の車に同乗して舞鶴に行くんだ。なぜなら・・・日本橋(にっぽんばし)観光のためだ。

新大阪駅で地下鉄を探す。地下鉄切符売り場の床の矢印。切符売り場にこの矢印が描いてあれば、こっちが地下鉄改札かと思うじゃないか。

矢印に従って、地下鉄が何で地表に出るのと疑いながら階段を上がると・・・

西田利の日記

なんだこれは。今登ってきた階段を降れと書いてある。

よく見ると切符売り場のすぐ手前が地下鉄の改札だった。さっきは人がたくさんいて見えなかった。あの矢印は何だったのか?

新大阪から地下鉄で動物園前に向かう。このあたりは地下じゃない地下鉄だ。どこだったかな、地下鉄なのに地表を走る電車を他の場所でも知ってたんだが。やがて地下に潜る。動物園前で乗り換えて恵美須町へ。

久しぶりの大阪日本橋。20世紀のおわり、香川に居た頃は車でよく来たな。

西田利の日記

鹿児島、仙台、各地で増殖しているKOKO HOTELがここにもある。

今回は気になっていたデジットを見学しに来た。25年ぶりくらいのデジット。場所が移転してシリコンハウスのビルの3階だという。

1階のシリコンハウスを見学する。

西田利の日記

いよいよデジットを見学する。スピーカーと自作用バスレフのコーナーも大きい。

昔はワイパーのモーターみたいなのとか、得体のしれない物がたくさんあった。いまはジャンクは小物ばかりになっているが、興味をひくものがたくさんあった。これは400円のモノクログラフィックLCDMC6800マイコンを作るのにどうだろう。

マブチモーター50円。

感想としては、自分がいままで田舎大将だったとしみじみ感じる。自分がやって人をびっくりさせようと思い付いたことはだいたい他人がやってしまっている。でも、その先があるからな。

西田利の日記

ネットに出ていた別のビルのKIDS LANDとやらを見学する。ここはまあ、模型とそれ用の工具がいっぱいある。

啓発と言う意味で充実した大阪日本橋見学であった。25年前とは雰囲気も違う。昔はがちゃがちゃと埃っぽく・・・そういう活気があった。今も活気はあるんだろう。雰囲気が違う。予定時刻が迫ったので恵比寿駅へ急ぐ。

地下鉄で北浜駅へ。

西田利の日記

初めての大阪営業所に向かう。14時45分集合の約束だ。

大阪営業所で舞鶴に同行するH君と合流する。

[メシ]昼飯

-角切りリンゴのデニッシュ
-Lテリヤキチキンたまごサンド
-野菜生活100マンゴーサラダ

大阪営業所のS君の机を借りて途中のローソンで買った昼飯を食う。車の中で食ってもいいつもりだった。

西田利の日記

Lテリヤキチキンたまごサンド。

角切りリンゴのデニッシュ。

[その他]午後

西田利の日記

S君の運転する大阪営業所の車で舞鶴に向かう。

淀川。

だべったり居眠りしたりしながら当方は安楽に舞鶴に到着。

西田利の日記

印象は薄いが来てみるといいホテルだなと毎回思うアマービレにチェックイン。

ウェルカムコーヒーをいただく。

[メシ]晩飯

西田利の日記

舞鶴はどこに行きたいというあてが何もない。仙台の協力工場のSさんが信仰する板金塗装用の脱脂剤のサンパチと同じ名前の居酒屋にでも行ってみるかとH君とでかける。

刺身のつまのこれは何かな。海藻と思えない透明度だ。この日記を書いている今検索すると海藻を原料に製造された工業製品のプチマリンだという。主成分はアルギン酸ナトリウム。人造イクラの原料でもある。へー。

席料(チャージ)418×2 836
 舞鶴焼きそば 528
 端数値引き -6
 合計 7100円

全席が個室でリラックスできる。高くないし、いい店だ。

西田利の日記

舞鶴焼きそばとは万願寺メニューだという。万願寺とは知らなかったが舞鶴発祥の辛くない唐辛子だという。辛くない唐辛子、ピーマンでは? 舞鶴でこれを食うという点が尊いのかな。

[その他]夜

舞鶴にはチャイパブもないし、いまはコロナが流行しているというのでホテルに戻り、ウェルカムコーヒーをいただく。

トリマの世話。

本日10562歩。

6号機から楽天ポイント230円を送る。8台中唯一交換比率が悪い楽天ポイント

西田利の日記

夜食を買いに最寄りのローソンに出かける。

海の前のローソン。

ポテトチップ関西だししょうゆ、濃い茶お~いお茶、のむヨーグルト、チョコチップスナック。

就寝。

[株]今日の博打

さくらインターネット -2749556
ウルトラファブリックスホールディング -137529
アステラス製薬 -158195
合計 -3045280円

さくらインターネット空売り失敗。ここまでひどいのは武藤工業空売り失敗以来だ。