西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

テレビアンテナ

 新居のマンションには地上波のアンテナが無い。ケーブルテレビを引いているそうだが、うちは永く人が住んでいなかったので配線が来ていない。それはいいんだが、うちの窓からテレビの電波を受信してみると見れる局があるようだ。こんなことなら屋上に共同アンテナを立てたほうがいいんじゃないか。うちは西端の3階で窓から受信できるが、下の階やB棟の陰になる部屋では自力で受信する手段が無い。しかも隣には電波の影を作る可能性があるビルを新築中で、これが完成する前に共同アンテナを立てておけば障害になったときに対応してもらえる。そう思って朝、管理人に会ったので言ってみたら「だからケーブルを引いてるって言ったじゃないですか」と剣幕だった。有償のケーブルテレビと地上波は利便性が違うと思うが、ま、管理人が興味を示さないなら自分の部屋で受信する方法に専念することにする。