西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

時計


 戸を外して物置台にしている机の横の押入れから目覚まし時計を落としたら動かなくなった。



 プラスチックが壊れているし、激しくゆすると動いたり止まったりしている。時計は信用できないと危ないから捨てる。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20130312#p6
 今年の3月に命拾いした目覚ましだが終わりが来た。



 穴埋めはやっと先日長洲から運んだ15年前にもらった目覚まし時計。先日行方が分からなかったエネループの2本はここに入っていた。



 良い機会なので照明ランプが点かなくなっている原因を調べる。白熱電球が切れたんだと思ったが実は電池ボックスへの配線が切れている。いまどき内部の配線が切れるような粗悪品は珍しいじゃないか。長時間かけてはんだ付けを試みたがこのリード線ははんだが乗らない。あきらめて照明なしで使う。