西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ


 しばしの別れ。別れにふとんにフマキラーを撒く。ノートパソコン二台入りのリュックといつもの肩掛けカバンで定時に出勤。


 コンテナ倉庫の住所変更と解約のFAXを送る。すぐあとに加瀬レンタル倉庫から留守電が入ってたが気付かなかったな。1月末までに荷物を出して鍵をかけて鍵を返送しろとのこと。こんな言葉じゃなくて丁寧な女の子の長い留守電だった。


 月報を出したりクロネコの精算方法を聴いたりして9時半頃出発。

 9:39。


 新木場でりんかい線に乗り換え。天王洲アイルでモノレールに乗り換え。JRが羽田空港に乗り入れるので存続の危機だと言うニュースを昨日読んだばかりだ。モノレールの親会社がJRだというのも知らなかったな。

 10:53。


 羽田空港第一ターミナルのみずほ銀行で記帳。ところが持参した通帳が古い通帳だった。同じ失敗を何回かやっている。



 三宅島出張じゃなくてよかった。第2ターミナルまで歩いて、二時間あるので飯を探す。



 11:25。


 三階の客が少ない茶店でカレーを食うか、それとも広東料理かと心が動いたが、何しろ時間が余ってるので四階も見る。ここで南国酒家がたいへん眺めが良さそうだ。窓際に座れるかと聞いてA定食。

 11:35。



 11:42。


 荷物を預けてここで初めてSH-13CのICカードのチケットを無事に使い、ゲートを入る。搭乗口の窓際に座って居眠り。

 12:16。





 水以外の飲み物が有料になったのは他の航空会社だったのか? コーヒーがタダだった。サテンで600円の昼飯を食ってもコーヒーぐらいタダなんで騒ぐことでもないが。
(12月4日追記:
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20101013#p9
あれえここにANAでコーヒーが有料と書いてある。)



 福岡で荷物の受け取りコンベアで絵皿を待っている間、新しく赤い線が引かれていることに気がついた。安全のため? 混雑を防いで効率的に荷物を取るため? いずれにせよ良い考えだ。



 福岡空港唐津以来かな。三年ぶりの九州。





バスが国際線に止まった時、北京や台湾に行ったこと、唐津で中国のメーカーを迎えに来たことを思い出した。




 18時前にホテルに到着。





 風呂もトイレも無い部屋で心配したが洗面はある。まあまあかな。



 この冷蔵庫は冷えないだろう。必要なら養生テープでシールしてもいいか。