西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

 午後は以前納めた制御盤のPLCのバッテリーレス化作業。まったく同じハードウェア、ソフトウェアの現場のためにさらに2個のEEPROMメモリーカセットを作る。



 無事に撤収準備をするKさん。強く雪が舞っているが写真には写らない。結局、今日の今日の天気予報より昨日の明日の天気予報のほうが正しかったのか。



 クロネコから荷物を送って米子空港に向かう。江島大橋




 米子空港に到着。幸い今回は最終便の航空券を17時5分に書き換えることができた。



 羽田から来る飛行機が遅れ、そして羽田空港の要請で出発を後らせる。すでにパンクが常態の羽田空港。事故が起きたら便数が減らされて正常になるだろう。



 ようやく飛行機に乗り込む。なんでこの搭乗券の二次元バーコードは普通の搭乗券よりもじゃもじゃが多いのか? 航空券を書き換えるカウンターでいろいろ余計なことを言ったから要注意人物として情報が書き加えられてるんじゃないか、とKさんと話す。



 飛行機に乗り込む様子を見ると頭の程度が分かる。通路の真ん中に突っ立って自分の荷物を棚に上げるために後ろに並んでいる人たちを待たせるのは意地悪でやってるんじゃないんだ。



 羽田空港まじか。




 無事着陸。



 東京は寒くない。


 羽田から京急で品川へ。品川から総武線快速で千葉へ。


 新橋駅にShimbashiと書いてあるのを見てぎょっとする。前にも同じ感想を持ったが。新日本橋でShin-Nihombashiと書いてあるのを見てまたぎょっとする。Nihomという国があるだろうか? ヘボン式はどこに行った? 新橋と新日本橋で電車内の電光掲示のローマ字を見るべきだった。新日本橋は明日チャンスがある。


 千葉駅で10分待って総武本線で東千葉へ。じゃなくて、千葉駅で総武本線に座って10分待って、だったから楽だった。