西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

今日の昼飯

 ひとりでゆめタウンにでかける。3階の駐車場から2階に下りるとき、父親にだっこされた4歳くらいの(子供の年齢はよくわからないが)男の子を見る。母親はもっと幼い子を前におぶっている。これを見て、自分が幼稚園の頃歩くのが面倒でよくおふくろにおんぶしてもらっていたことを思い出した。与論で親戚か知人かの似たような歳の女の子に大きな赤ちゃんとからかわれたことを思い出した。私を産んだときおふくろは40を過ぎていたんだ。



 12時38分。大家好でパリパリ麺と焼ギョーザ。このあたりでは揚げ蕎麦、固焼き蕎麦をパリパリ麺と呼ぶことが多い。決まった呼び方が定まらない不安定な食品。千葉の中国料理屋ではどこに行ってもメニューに書いていないのに作れると言われる。



 事務所に戻って紅茶花伝