西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 ガゼリ菌SP株ヨーグルトとチョコ。


 ニコンA300の写真をパソコンに転送するにはカメラをUSBでつないだ時にNktTransfer2.exeというアプリが自動的に起動するが、PCの一つのフォルダNIKONに転送した後でCANON SX20ISが作るのと同じ一日毎のフォルダにコピーする必要がある。このバッチファイルが"NIKONコピー.bat"だが、NktTransfer2.exeの終了時に自動的にNIKONコピー.batを動かしたいと思っていた。ところがなぜかNktTransfer2.exeにはEXEファイルを起動する機能があるのにBATファイルを指定できない仕組みになっている。



 今日、BATファイルをEXEファイルに変換するアプリを見つけた。



 早速、このバッチファイルを変換すると・・・




 すばらしい。同じ機能のNIKONコピー.exeができた。



 NktTransfer2.exeにNIKONコピー.exeを登録する。


 ところが、やってみた結果は管理者権限で実行しないとファイル操作ができないと言う。手でバッチファイルを起動するとうまくいくが、アプリが起動するのはダメなんだ。がっかり。



 たぶん2013年頃に当時のHEARTのママさんにもらった防寒着。



 そでに穴が開いているのを作業なんかで使うかもと持っていたが、やっぱり捨てることにする。捨てる神が無ければ拾う神も無いんだろう。