西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

長野県飯田市

 12時40分頃に事務所を出て新川崎駅で特急券を買い、新宿に向かう。同行者は設計のグループ長Nさん、担当者のK君。



 新宿で14時発スーパーあずさを待つ。この有名な特急に初めて乗る。





 自由席に座れるようにと早めに新宿に来たが、少なくとも新宿ではガラガラだな。



 今は山中、今は浜。甲斐、信濃に向かう。



 遠くに富士山が見える。




 山梨市あたり。







 上諏訪に到着。上諏訪はその昔・・・20歳頃にホンダ1300クーペで旅行して諏訪湖畔のホテルに泊まったことがある。その翌日、松本に向かう途中で京大山岳部のヒッチハイクを拾って京都に向かい、鴨川の学生寮に泊めてもらったんだった。今日はここから飯田線で飯田に向かう。




 足湯がある。しかし時間も無いのでちらっと見ただけ。





 飯田線で飯田に向け出発。わずかに諏訪湖が見える。20歳の時諏訪湖に泊まったときも湖の近くから電車がわすかに見えた記憶がある。



 途中に露天風呂があってこんな女が入浴していた。



 2時間半以上各駅停車に乗って飯田に到着。




 ホテル



 ドアを開けると四角い空間ががらんと開ける、自宅のような構造だ。



 尻洗いマシンはない。




 電気スタンドがある広い机。仕事が出来そうだ。


 ところがこのホテルはコインランドリーが無いと言う。これは問題だな。



 外出しようとして鍵のかけ方を迷ってしまった。ただ閉めるだけでは鍵がかからない。鍵を挿して回してもダメ。ドアノブの室内側のボタンを押して閉めるという事に気が付くのに時間がかかった。そういえば小学校の3年まで住んだ鴨池の家はこんなカギだったっけ。





 Nさんは煙草を買う。食事の前に町を散歩しようという事になった。




 やや、夜来香とな。電気が付いているな。(このテーマについては訳あって明日の朝総括する)