西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

夕方


 終礼を済ませて仮設事務所に戻った時は降っていなかったのに、帰るときは雨が降っている。リュックの上から合羽を着て帰宅。リュックの荷物が少なくて助かった。



 会社から支給されるモバイル端末はdocomoで、私物のモバイルwifiemobileだが、現場にsoftbankの電波しかないのでネットが使えない。emobileのGP02を機種変更してY!mobileに替える(softbankの電波が使える)か、またはdocomo携帯をsoftbankに乗り換えようかと思っている。携帯の乗り換えはedyとかドコモポイントとかいろいろ敷居が高いので、emobileを機種変更するつもりで西荻窪Y!mobileに出かける。



 途中の公園の桜。ライトアップしたみたいになっているのか、またはライトアップしている。



 西荻窪駅の向こう側のY!mobileに到着。


 GP02の機種変更を相談してみると、端末代と事務手数料が無料になるのはネットで申し込む時だけの特典で、店舗では普通の契約の月3千円台の3年縛りになるという。10万くらいだねと言うとそうですねという。docomo携帯でデザリングできて毎月パケットが余っている状況で、それと別にモバイルwifiを持つというのはどうだろう? 月3千円なら他にもっと良いものが買えるだろう。


 じゃあ検討しますよと帰ろうとしたら、Y!mobileの携帯はどうですかと勧められた。Y!mobileの携帯と言うとなんだか大人がディズニーウォッチを勧められた気分だがおもしろい。いまdocomoに払っている6千円台が3千円台になるという。softbankの電波が使える。テレビが無い機種があるという。残念ながらedyは無いらしい。なにしろ明日から現場でネットが使えるだろう。想定外の選択だが、おもしろいな。


 結局、docomoからY!mobileに乗り換えることにした。docomoに解約料10260円と手数料2160円を払うことになるが毎月が安くなって4ヶ月で取り戻せる計算だ。docomoポイントは解約後に使えると言う。使い道が難しいが。20年近く連れ添ったdocomoに別れを告げる。20年前はサービスエリアにおいて圧倒的な力があったdocomo。いまは携帯三社のなかで一番取り柄が無いんじゃないか。



 ルンルン。