西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の昼飯


 クロアチア本マグロ切り落とし。googleでこのマグロがどこの馬の骨か確認する。



 醤油は3ヵ月しか持たないのか。


  • 煮物の汁のうどんに乾燥わかめとじゃこ天
  • マグロ切り落とし
  • 牛蒡人参馬鈴薯玉葱鶏肉銀杏舞茸の煮物

 うどんの汁はいつもはダシと醤油とみりんで300cc作るんだが、煮物の汁の残りを測ると200cc以上ある。汁少なで食ってやれとそのまま転用した。ちなみにいつものうどんの汁は化学ダシを取説通り300cc作って醤油とみりん各12.5ccだ。煮物の汁の分量は忘れていたので日記を探して、取説通りの化学だし1リットルに醤油とみりん各60ccで作った。出汁を取説通り作ると麺つゆは濃く、おでんは薄くなる。つまり醤油と味醂はその逆だな。偶然だけど必然だ。