[メシ]朝飯

西田利の日記

-野菜生活100ベリーサラダ
-オートミールと牛乳

[その他]午前

西田利の日記

 血圧155-93。血圧マニア、じゃなくて数字が不本意なので何度もやってる。

西田利の日記

 154-102。102ってなんですか。

西田利の日記

 152-97。

西田利の日記

 さて、今日は病院の耳鼻科に行って7月2日の緊急入院の原因を調べてもらう。

西田利の日記

 クーラーは我慢できる程度には効いているような気がする。朝だけどな。

西田利の日記

 去年から健康診断をしてもらってる病院に到着。

西田利の日記

 耳鼻科の診察前に血圧を測る。148とか150以上とかが出てしまう。

 今日の耳鼻科は病院の主任じゃなくて大学から来た医師だと言う。17年夏のめまいと、7月2日の入院の経緯を説明する。ちらっと耳の中をのぞかれるがこれが目的で来た。内耳の病気だと言いながら一度も耳を覗かれてなかったからな。耳を見てもらったのは小学校の健康診断しか記憶がない。

 目を開けてまっすぐ立つ能力、目をつぶってまっすぐ立つ能力、聴力、雑音付きの聴力を測る。次に、10分寝て血圧を測り、立って血圧を測り、5分立って測り、10分立って測る。この時は血圧は128くらいが出ていた。

 結果は、聴力に問題が無い。まっすぐ立つ能力にも問題が無い。自律神経に問題があると言う。寝た後で立って血圧を測って、自律神経がこれを調整できていないと言う。原因はストレス等だという。へぇ。自律神経失調症とはおしゃれな病気にかかったもんだ。でも今は自律神経失調症と言う病名は無いらしいな。自律神経が失調していますとだけ言われた。蓄膿症と言う病名も今は無いんだ。

 9月14日はめまいが専門の大学の医師が来るのでまた再診ということになった。保険請求額4470円、保険外併用医療費1000円と消費税80円。保険外併用医療費とは大病院に紹介状無しでかかるペナルティだが、病気を治すのに1000円が惜しい人がいるのかね。いるかもしれないが。

西田利の日記

 病院の向かいの薬局でめまいを押さえるという漢方薬をもらう。

西田利の日記

 薬局の自動販売機で午後の紅茶シトラスティーシトラスとは「していらっしゃる」という意味の福岡弁じゃないのか。

西田利の日記

 やっと薬をもらう。15分かかってその間に待っている病人の誰ひとり薬を受け取っていない。

西田利の日記

 ツムラ苓桂朮甘湯。リョウケイジュツカントウで変換できる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ごろごろ野菜の甘辛和え

西田利の日記

-もずく
-しそ昆布
-うなぎ蒲焼
-ごろごろ野菜の甘辛和え
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 血圧130-79。自律神経失調症だから血圧も気まぐれ。

西田利の日記

 寒天を煮る。COOPの寒天が今までと変わって、2本入りじゃなくて半分の長さのが3本入りになった。しょうがないので水500ccと三温糖大さじ1杯で作ってみる。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 Point Mailプログラム完成。夏休みはこれだけだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-らっきょう
-あじの南蛮漬け
-海老とブロッコリーの旨塩炒め
-インスタント味噌汁

[その他]晩飯

西田利の日記

 荒井由実の夕闇をひとりを久しぶりで聞く。大学4年の時水力学研究室で誰かのカセットを聞いたのを思い出す。荒井由実の詩は気取ってない正直な人だなと感心するところがある。

西田利の日記

 久しぶりで携帯に中国のSIMカードを入れて中国の電話番号の残高を確認する。前回が81.14元、今回が60.38元。意外と残ってる。