西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ]朝飯

西田利の日記

 シーサイドホテルパルコのビュッフェ朝食。左からオレンジ、アップルだろうと分かるが黒いのと茶色いのは分からない。コーヒーは別にあるんだ。

西田利の日記

 野菜はキャベツだけ。東横インより豪華かな。

西田利の日記

 全部のおかずをちょっとずつ取った貧乏性の人の朝食。

西田利の日記

 8階の朝食会場からの眺め。

[その他]午前

西田利の日記

 京都の天龍寺でもらったんじゃないかな。初めて令和の硬貨を手に取る。

西田利の日記

 チェックアウト。

西田利の日記

 2階のフロントからの眺め。9時にここで待ち合わせだったが、魚釣りをしている人が見えたので見に行ってみる。

西田利の日記

西田利の日記

 オキアミを練ったみたいなのとサナギを用意してある。ウキで5mほど先に針を降ろしている。釣れている様子はないな。

西田利の日記

西田利の日記

 舞鶴のちょっと東の現場に向かう。

西田利の日記

 作業開始は11時の予定だったがコンビニで時間調整して10時ごろには現場に入る。結局、車で11時まで待つことになった。

西田利の日記

 インバータ付き装置2台の点検。従来のインバータの設定を見て、何か所か修正する箇所がある。

西田利の日記

 オートチューニングも11でやっていたので21で再度やる。

西田利の日記

 メガー。

 ところが運転してみると過電流で落ちてしまう。慌ててインバータの設定を元に戻すが、実は問題はこれだけじゃすまなかったことが午後に分かったんだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 近所の二条と言うレストランで豚生姜焼き定食1000。

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 インバーターがあるのにマグネットがあってしかもスターデルタ回路になっている。聞いた話では、回路を真剣に検討する担当者が当時は居なくて、過去の流れから無意味なものが残った図面で製造されたと言う。

 この後、総合訓練があったんだが、肝心な時にまたインバータのエラーで起動できなかった。短時間でいろいろ検討した結果、設定がどう悪いと言うよりも起動電流が大きいので普通にトリップしているらしい。起動電流でエラーを検知する基準をデフォルトの150%から170%に変更したところ、2台とも運転できるようになった。この装置は去年の電流測定値も定格電流を越えてるじゃないかと問題になっていた。そういう性質の奴なんだな。

西田利の日記

 なんとか起動した後で電流を測るとやっぱり定格電流で回っている。今年の数字は定格電流未満の数字を読んで、過去については三相の平均では下回っているので合格、という解釈にする。

西田利の日記

 点検終了。西舞鶴に向かう。

西田利の日記

 平日の16時半に歩く人もないシャッター街。たまに老人が歩いている。

西田利の日記

 佐川急便で荷物を送ってレンタカー屋に車を返す。

西田利の日記

 18時40分の千葉行き最終の特急を買っていたが、この時刻から綾部まで普通電車で行けば1時間早く帰れる。西舞鶴で切符を書き換えようとしたらこの駅の緑の窓口には人が居なくて機械が一台。しかも電話で誰かと相談しながら切符を買っている女が機械を操作してまだ時間がかかりそうだ。改札の駅員が出てきて、綾部では乗り換え時間が20分あるし緑の窓口に人もいますよと言うのでこのまま綾部に行く。

 綾部で途中下車して特急券と新幹線を早いのに書き換える。入場してトイレを借りる。また途中下車してキオスクで冷たい弁当を買う。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 綾部のホームの待合所で冷たいミニのり弁を食う。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 総武線快速に似た色の電車。

西田利の日記

 京都行きの特急が到着。

西田利の日記

西田利の日記

 京都でのぞみに乗り替え。

西田利の日記

 品川で総武線快速に乗り替え。

西田利の日記

 総武線快速のドアの広告。お口のニオイはどこから。正解はお腹の中など、だと言う。口から胃のニオイがするなら一年中吐しゃ物と同じ匂いがするだろう。何も考えない人だけが納得できる正解だな。など、がポイントだと言うんだろう。

西田利の日記

 千葉。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 隣のファミリーマートでカフェオレとポテトチップとアイスを買う。

西田利の日記

 メロンパンアイス。

西田利の日記

西田利の日記

 シューアイスの大きいのだ。

西田利の日記

 血圧138-76。

西田利の日記

 渡す相手もない京都駅のお土産。両親神社に奉納する。

[株]今日の博打

中部電力 5111
カカクコム配当 -6774
合計 -1663円