西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[メシ]朝飯

西田利の日記

 みかんとルイボス茶。

[その他]午前

西田利の日記

 遺伝学者ジョージプライスを知る。研究を放り出して近所の貧民を救済する活動に精を出して財産を使い果たしたところで自殺した。略歴がセンセーショナルだが主張するところはあまり私の肌には合いそうにない。

西田利の日記

 立ちっぱなしテーブルでパソコンをいじって早くも6292歩。

西田利の日記

 家庭ごみを出して出発。

西田利の日記

西田利の日記

 いつも斜めに横切るこの公園の途中で進路を西に変える。いつもと違うコースで昨夜微信で写真をみかけたコメダの前を通ってみる。

西田利の日記

 だだっぴろい用途不明の公園。明るい時刻に見るのは初めてかな。

西田利の日記

 コメダ、カワチの前。

西田利の日記

西田利の日記

 スーパービッグを帰宅時と違う角度で見る。

 協力工場に移動して、ちょっと大きい量産品5台の完成検査。量産品と言っても最後に作ったのは1年以上前かもしれない。いつものように温度上昇試験から。

西田利の日記

 吉川から送られて来た風量計の差圧計を開けるとストレスチェックの結果が入っていた。

西田利の日記

 あなたはストレスがありません。勝手なことを言う。なにしろ専門家だというくせに本人の申告からポイント計算しているだけだ。ストレスの現場を見たわけじゃない。こんなんでわかるはずがないだろう。厚生労働省に言われてやってるだけだというのはわかるけど。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-鱈隠元豆マッシュルームの豆板醤炒め
-牛蒡カリン里芋玉葱鶏肉銀杏の煮物

 協力工場の作業机で食う。

[その他]午後

 温度上昇試験の2回目の1時間を待つあいだ現場で居眠りをしていたらKさんが故障で送り返されてきたという新製品を持ってきた。早速動かしてみると、報告された通りの症状が出る。

西田利の日記

 基板を見ると一見正常なようだが、左端の三端子レギュレータの出力が5Vのはずが12V出ている。真ん中の足を測ると0Vのはずが12Vで、この足のハンダ付けが浮いている。部品面から見るとハンダが回っていないようには見えるが・・・

西田利の日記

 ハンダ面では量が少ないながら一応ハンダが乗っているようにも見える。

西田利の日記

 でも基板と足が導通してないんだからな。明日、組み立ててくれている人を呼んで確認と相談することになった。Kさんは設計の不都合かと心配していたが製造不良と報告したらちょっと安心したようだ。

西田利の日記

 今組み立て中の15枚を確認する。こちらは部品面までハンダが回っていて問題ない。

西田利の日記

 故障品の確認と報告のために温度上昇試験の3回目が出来なかった。明日継続ということにして片付け。

西田利の日記

 帰ろうとしたら吉川のOさんから電話が来て、いま出張先に移動中だが昨年の静岡案件の図面を持っていたら送ってくれという。それを送ってもまだ定時の17時30分より早く退出する。

西田利の日記

 協力工場からレオパレスまで30分歩くのも業務だ。

西田利の日記

 ヨークベニマルで買い物するのも業務だ。レシートは清算できないけど。

西田利の日記

 人参が少ない。いつも黒く腐敗してると文句ばかり書いたから腐敗しないように仕入を減らしたのか。

西田利の日記

 1本売りも少ない。すくないけど確かにかつてないほど痛んでない。

西田利の日記

 レオパレスの下で紫の部屋を見上げる。

西田利の日記

 ご帰宅。18265歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-蕎麦に玉子刻み揚げ長葱
-もずく
-鱈隠元豆マッシュルームの豆板醤炒め
-白花豆
-牛蒡人参里芋玉葱鶏肉銀杏の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 割れかりんとうとコーヒー。宮城のかりんとうはちょっと違う。形が違うし、白い方はぜんぜん甘くない。うまいな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 種なし柿105円。

西田利の日記

 うまい。

西田利の日記

 夜来香の分家の鉢を作る。特保のコーラのPETボトルの下半分にドリルで水抜きの穴を開ける。

西田利の日記

西田利の日記

 この4缶、5本の夜来香の切れ端のひとつ。

西田利の日記

 ひとつだけちんちんが生えてきたこいつに褒美の家を与える。

西田利の日記

西田利の日記

 紫の光の中で緑が怪しく美しく光る。写真には写らない。

西田利の日記

 赤ワイン。

西田利の日記

 インスタントミルクココア。

 本日18310歩。

[株]今日の博打

UTグループ 7676
ラウンドワン 7647
アルプスアルパイン 7073
三菱地所 23006
合計 45402円