西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年12月6日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 59.4kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-トウモロコシ缶
-インスタント甘酒
-烏龍茶

 朝食のジュースを切らしてた。たまにはいいかな。

[その他]午前

西田利の日記

 バルコニーの気温3.1℃。

西田利の日記

西田利の日記

 室内19.3℃。

西田利の日記

 光が差すので温室棚の外向きのアルミホイルを外す。

西田利の日記

 アイス。

西田利の日記

 やっぱり本物の太陽光にはかなわない。太陽っていいよね。

西田利の日記

 シャワーで軽く散髪。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 立ちっぱなしテーブルで日記を書いたりネットを見たりしながら足踏み、2468歩。

西田利の日記

 ネジと食料を買いに出かける。

西田利の日記

 途中の信号に引っかかったので荒井駅のほうに回って道路を渡り裏道を通ってみる。

西田利の日記

 なるほど荒井駅からファミリーマートに行くにはこっちが近かったのか。

西田利の日記

 ところがその先が、コーナンに行くには用水路で行きどまり。元の大通りに戻ることになった。

西田利の日記

 コーナンに到着。

西田利の日記

 M2×10のネジと2.5のドリルを買う。昨日買ったリミットスイッチを付けるのに使うんだ。

西田利の日記

 次はヨークベニマル

西田利の日記

 いや、ヨークベニマルの前に同じ敷地のセカンドストリートを見る。いまの生産に私の私物のテプラを使っていて、会社のネームランドではフォントが違うので置き換えが出来なくなっている。どうしようと言ったらネームランドと交換しようと言うことになったが、もらって帰ったネームランドにACアダプターが無いんだ。山形で探せば出てくるのかもしれないが、安く売ってたらそれでもいい。要するにネームランド用のACアダプターを探す。ナシ。

西田利の日記

 次はヨークベニマルで明日の弁当の煮物の材料等を買う。めずらしくきれいな人参が売ってる。今日は腐った人参が入荷できなかったのかな。朝飯のジュースも買う。

西田利の日記

 買い物終了。またリュックサックを忘れた。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

 更科そば。更科とは東京の蕎麦屋の名で、転じて白い高級そばという意味だという。

西田利の日記

西田利の日記

-更科そばカニカマ乾燥わかめメンマ刻み揚げ
-めかぶ
-わかさぎ佃煮
-牛蒡人参メイクイーン玉葱舞茸豚肉銀杏モロッコインゲンの煮物

 ソーメンを煮込んだみたいな蕎麦だな。蕎麦が好きなわけでもないが、私が蕎麦に期待する食感と違う。魚のキンタマが入ってないことは評価するが。

[その他]午後

西田利の日記

 IXY210の流れ星撮影用自動シャッターのリミットスイッチを付けるアルミ板を金切り鋸で切る。100×30。

西田利の日記

 チョコレートチャンクブラウニー。

西田利の日記

 あ、馬鹿だなこれじゃスイッチが押せないじゃないか。

西田利の日記

 ハンドニブラーでスイッチ押し用の切り欠きを作る。

西田利の日記

 こういうこと。シャッターを押す側にはリミットスイッチは無い。戻る側はリミットスイッチで電源を切る。

 次はNE555でタイマーを作る、と思ったが、まず星を撮ってみてからと考え直した。星が撮れなきゃタイマーがあっても意味がない。

西田利の日記

 柳ジョージHEAVY RAINからもう一度をyoutubeで知る。1999年。私が知ってたのはもっと古い歌ばかりだ。Woman and Iとか。大学4年の頃だからな。

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 マルツエレックに行って中国物産の店に寄るつもりだったが、タイマーを作るのが延期になったので、微信で名刺を見た中国物産の店だけを見に行く。冷凍水餃子が欲しいんだ。

西田利の日記

 google地図ではここなんだけど、それらしい店が近所にも見当たらない。

西田利の日記

 2周して分からず、携帯で他の中国物産店を探して行ってみる。もう一軒は以前徒歩で行ったことがある林子平の墓の方だ。

西田利の日記

 結局こっちの店も分からず、というか通行の多い狭い道で、見つけても車を停められないと思う。

西田利の日記

 あきらめて帰途に就く。運転の練習と車のバッテリーの充電は出来た。

西田利の日記

 ご帰宅。17時前に真っ暗。寂しいね。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 さんま生姜煮。

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-わかさぎ佃煮
-さんま生姜煮
-牛蒡人参メイクイーン玉葱モロッコインゲン銀杏豚肉の煮物
-あさり味お吸い物

 久しぶりでインスタントお吸い物。協力工場の向かいのレストランの弁当を食ってた時代に弁当のオマケでもらったものだが、飲み尽くしたと思っていたが食料かごの底から発掘した。

[その他]夜

西田利の日記

 訳あり柿。今回のは種なしじゃなかった。

西田利の日記

 飯を3合炊いて6椀に分けて冷凍する。明日の弁当の煮物も作る。

西田利の日記

 アイス。

西田利の日記

 パリッカ。とやら。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 なんだベビースターみたいだな。味もよくある塩せんべいだ。どんな変わった食品かと期待したのに。

西田利の日記

 ブレークナッツ。とてもおいしい。

西田利の日記

 またアイス。

 久しぶりで西田利の備忘録を書く。LANで制御するリレー基板の使い方。

http://www.funatsudenshi.com/toshi_nishida/diy/201206sr201/sr201.html


 数百歩慌てて足踏みして24時前に10061歩で就寝。