西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年3月9日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100アップルサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 頭から全身を再生するウミウシを奈良女子大の院生が発見した。

西田利の日記

 院生の学部は秘密らしい。家政科? 教授の学部も学科も分からない。肝心な情報が欠けた世間話の記事。

西田利の日記

 体温36.2℃。

西田利の日記

 時間があるので弁当製造に使った食器を洗う。今日は午後から茨城に行く。

西田利の日記

 靴を履こうと狭い玄関に座っているときに小さな地震があった。目の前は今回千葉から持ってきた踏み台。今日は使わない・・・が、邪魔なので六丁の目の作業場に持って行く。

西田利の日記

 車でおでかけ。今日は作業場に私一人しかいない。Kさんは茨城の別件、I君は休み。

西田利の日記

 仙台名物の歩車分離式信号。

西田利の日記

 歩車分離式信号では目の前を何も通らない長い時間を全員が待っている。青葉通り一番町近くの仙台銀行本店の交差点や仙台駅東口ロッテリア前の信号なんか顕著で、何を待っているのか分からない。市長でも警察署長でもここを渡って通勤してみればいいと思うんだが、この時間の浪費が気にならないのが仙台人なのか? 仙台名物の歩車分離式信号。

西田利の日記

 事務所に着いてストーブを点ける。10℃。

西田利の日記

 トライアルの29円のコーヒー。

西田利の日記

 えきねっとで買った今日の切符を変更する。私は別件に行く必要はなかったらしい。いまさらだが。

西田利の日記

 さっきの地震。宮城で震度4。レオパレスでは2くらいの感じだった。

 昨日大阪のUさんが言ってきた差圧センサーの動作の不具合を再度検討してメールする。今日の出張の準備。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-豚肉にんにくの芽の豆板醤炒め
-人参メイクイーン玉葱ぶなしめじ豚肉の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 さて、茨城に移動する。

西田利の日記

 まずレオパレスに帰る。

西田利の日記

 弁当箱を洗う。これは出張のために必要な準備で、業務のうちだ。でもこうすると分かってたら弁当を作って持ち歩く必要が無かった。

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 じゃ、鉢植えさんたちお元気で。また逢う日まで

西田利の日記

 一度玄関まで降りて、ドライブレコーダーメモリーカードを車に戻すことを思い出して部屋に取りに戻る。

西田利の日記

 メモリーカードを車のダッシュボードの空き缶に入れて、徒歩で荒井駅に向かう。

西田利の日記

 荒井駅

西田利の日記

 仙台駅でごはん一杯分の熱量消費の階段を上る。

西田利の日記

 みどりの窓口の横の機械でえきねっとで買った切符を取り出す。

西田利の日記

 発車まで50分ある。仙台駅をいつものように見学していつものように悪口を言う。つまりこの、東急ハンズと言う文字がどこにも書いていない案内板のビルに入り・・・

西田利の日記

 4階の東急ハンズを見学する。こんな案内板を作る人の気持ちが分からない。

西田利の日記

 最近持ち歩く物が増えて肩掛けカバンがいっぱいになっている。これをリュックに変えようかとも思うが、そうするとカード入れと財布が簡単に出せない。結局、肩掛けカバンとリュックの二つ持ちになるのかとも思う。ところがこんなのをリュックのバンドに付ければリュックでカードも持ち歩ける。どうかな。

西田利の日記

西田利の日記

 ま、ちょっとした思い付きとして。

西田利の日記

 そろそろ駅に戻る。この空中の通路は使ったことが無かった。

西田利の日記

 通路を渡って駅の建物に入り、在来線の改札を探す。新幹線改札口、みどりの窓口、出口、・・・

西田利の日記

 東口バスプール、駅レンタカー、タクシー、地下鉄・・・駅なのに在来線の改札が無い。

 というのは在来線改札は後方にあると言う意味だろう。そうだとは思うが、今の私にとっては好都合な案内板じゃなかった。駅で在来線の改札を探す人なんかいないのかな。

西田利の日記

 後方にあった在来線改札から入って特急ひたちのホームに出る。2号車。ここだな。

西田利の日記

西田利の日記

 いまのうちに晩飯を買ってやれと階段をまた上がって売店の前まで来た。ところが考えてみたら日立到着は19時だ。晩飯は日立で買えばいいと考え直してホームに戻る。

西田利の日記

 指定席は2号車1A。2号車の立ち位置でドアが開くのを待つ。ところが私がここに立つ以前から2mほど右のドアの前に立って待っている人がいる。私はこんなことが気になるタチだ。なぜ表示の指示通りに行動しない? スーパーのレジの間隔を開けてくださいの立ち位置表示も、どうも見えていない人がいる。小学校で体育の授業を受けなかったのか? 表示を無視してドアの前で待つ・・・犬や猫ならそうするだろう。

 東千葉駅では「ここで立ち止まらないでください」の表示に立って電車を待つ人がいる。空港の手荷物受取コンベヤでは「カートはこの中に入れないでください」の線に並んで荷物を待っている人がいる。君はカートか? なぜ字を読まない?

西田利の日記

 実は2号車1Aに近いのは1号車のドアだ。誰もいない1号車の立ち位置表示に移動して思う存分待つ。表示に従わない日本人を見るのが不快なんだ。

西田利の日記

 1号車の立ち位置表示に立っている人から見た1号車のドア。たぶん降りる人を想定して位置をずらしてある。

西田利の日記

 やっとドアが開いて乗り込む。

西田利の日記

 発車。時刻表では16時11分発車だからたぶんカメラの時計がずれてるんだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 原ノ町自治体名は合併して南相馬という。

西田利の日記

 帰宅困難区域が近づく。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 電車で西に走ったりするといつまでも陽が沈まないとか可能だろうかと気になり計算してみる。赤道の長さは40075km。

西田利の日記

西田利の日記

 赤道を東に走って陽が沈まないのに必要な速度は1670km/h。電車では無理だな。

西田利の日記

 音速は340m/s。

西田利の日記

 音速は1224km/hか。マッハ1.5で地表を走らないと太陽に追いつかない。上空ではもっと早くだ。ただし日本の緯度ならもっと距離は短い。でも電車では無理だな。

西田利の日記

 いわき。白河時代に何度か車で遊びに来たことがある。電車でここで降りたことはない。

西田利の日記

 勿来。原始時代の関の跡で、蝦夷人はここから南には来るなかれ、という意味だが、実は勿来の関がここにあったかどうかはぜんぜん証拠がないないらしい。平将門首塚もそうだな。

西田利の日記

 日立が近づく。咳をする人がいる客室を出てデッキに立つ。

西田利の日記

 デッキから前の1号車をのぞく。窓の上の赤ランプは空席、緑が指定席が売れた席だ。右列は一つをのぞいて全部赤。

西田利の日記

 左列はところどころに売れた席がある。

西田利の日記

西田利の日記

 日立駅に到着。ホームに出て電車に沿って歩くと、3号車ではマスクをした人がほとんどいない。みなマスクをあごにかけて寝たり物を食ったりしゃべったりしている。そういう宗教の人たちの予約席だったのかな。

西田利の日記

 空港みたいな日立駅の連絡通路。

西田利の日記

 駅の駐車場で営業のKさんと落ち合う。今日はあの不親切そうなホテルに泊まる。

西田利の日記

 トヨタレンタカーに送った荷物を受け取ってチェックインする。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ここまで4978歩。六丁の目を車で往復したから不足気味。

西田利の日記

 夕食を買いに出る。

西田利の日記

西田利の日記

 駅前もあまり商店が無い。

西田利の日記

 この施設は?

西田利の日記

 これが有名なコバンか。

西田利の日記

 いつもポケットに入れてるIXY210で撮る。

西田利の日記

 ほぼ同じ景色をカバンに入れてるSX740HSで撮る。どうだろう。あまり変わらないな。

西田利の日記

 SX740HS。

西田利の日記

 IXY210。逆光で変な白いのが出るのはレンズに傷があるからだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 駅のローソンで晩飯を選ぶ。弁当の中に虫がいるかと思ったら蓋の溝の中の外側にいた。

西田利の日記

 サラダがどれも大きい。茨城人はサラダが主食か。

西田利の日記

 スパゲティを取った後で、カレーもよかったなと取り換えようかと思ったが踏みとどまる。

 レジで私のスパゲティを温めてもらっている間、私の横でマスクをしないでたばこの銘柄を喋りまくっている男がいる。スパゲティを鼻に投げつけてやったら気分がいいだろう。明日の試運転は中止になる。マスクをしないでウィルスをばらまいていることに腹が立つんじゃない。すぐ隣に立っている他人に対してマスクをするという時勢に合わせた簡単な敬意さえ払わないことに腹が立つんだ。

西田利の日記

 ホテルに戻って大盛!ペペチー!。ペペチーというような言語感覚は感心しないけど、やたらエクスクラメーションを使うのは無学な中国人の作文の特徴だと考えれば同情も生じる。

西田利の日記

 コールスローサラダ。コスロー!にされなくてよかったな。命名した人の知能が違うんだろう。

西田利の日記

-大盛!ペペチー!
-コールスローサラダ
-特茶ジャスミン

西田利の日記

 そしてデザートか夜食か、ポテトチップと大満足みかん。

西田利の日記

 レジがスプーンをくれなかった。

[その他]夜

西田利の日記

 あと4277歩。

西田利の日記

 椅子に電気スタンドを置いて電気スタンドのガラス台にパソコンを乗せて足踏みしながら日記を書く。

西田利の日記

 不安定なのでこんどはテーブルにコンテナボックスを乗せてパソコンを置いて足踏みしながら日記を書く。出張続きで日記も遅れてる。

西田利の日記

 加湿器を運転する。

西田利の日記

 快適な高さの立ちっぱなしテーブルだ。高さ1270mm。仙台のたちっぱなしてーブルは高すぎだ。・・と思ったんだが、日記を書いている今測ると仙台のは1210mm。あれ? 仙台のが高いと思ったが、逆か。

西田利の日記

 ホテルで焦って足踏み。ぎりぎりで1万歩達成。

西田利の日記

 一安心で仮設立ちっぱなしテーブルを解体する。

西田利の日記

 楽しい敦賀の夜も更けて昨日の日記もやっと書き終わる。

[株]今日の博打

神戸製鋼所 12781
浜松ホトニクス 6911
合計 19692円