写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

19.4℃。

西田利の日記

温湿度計を外に出しておくと13.8℃。昨日の予報では最低気温8℃だった。

人口太陽の下の夜来香とマンゴーとナツメヤシナツメヤシ。2年以上経つのに15cmくらいしかない気の毒なナツメヤシ。育たれても困る。

[メシ]朝飯

西田利の日記

果汁100%グレープ200ccほどと牛乳400ccほど。

エアコンをつけっぱなしで千葉に行くので入居以来初めて居間のドアを閉める。床の上の物をちょっと移動する必要があった。

じゃぁな。達者でな。

西田利の日記

六丁の目の作業場に向かう。

ミニストップで昼食と夕食を買う。

作業場の冷蔵庫に昼食と夕食を収める。夕方25分歩いてレオパレスに戻って晩飯を食って荒井駅に向かっては千葉に帰る19時17分の新幹線に間に合わない可能性がある。安い切符だから他の時刻の自由席にも乗れないんだ。

西田利の日記

日本一簡単な書式のKYで超優秀な検査員のおふたりに作業を始めていただく。

[メシ]昼飯

おむすびセット鮭ツナマヨ昆布。

西田利の日記

アーモンド効果3種のナッツ。

[その他]午後

会議から戻ったKさんと、今夜千葉に戻る話をする。GOTOで行けば安いんだよとKさんは言う。楽天トラベルで探したのでGOTOトラベルには航空券しかないと思ったら、えきねっとで見ると電車の旅もあった。ホテルを使わなくても安いと言う。ところがこれを書いている今えきねっとで探すと、仙台から千葉への金曜から日曜のGOTOトラベルは無い。福島から東京のツアーは2泊では一番安いので15600円。(上の写真は1泊。) 今回買った15%割引の新幹線のほうが安かったことになる。車で国道6号線を往復すればもっと安かった。

[メシ]晩飯

助六寿司。

野菜生活100オリジナルと助六寿司。

[その他]夜

西田利の日記

着替えて作業着を作業場において千葉に向かう。

六丁の目駅

あと5851歩。

西田利の日記

東西線で仙台駅に向かう。

地下鉄仙台駅。SUICAの残高が足りなくなって精算機でチャージしないで不足分を精算する。

JR仙台駅でSUICAに1万円チャージする。VIEWカードのポイントが欲しいからJR駅じゃないとチャージしたくないんだ。

西田利の日記

eチケットで新幹線に入る。改札から紙が出るかと思ったら何も出ない。座席の場所が分からないので改札の駅員に聞くと、向かい側の機械にSUICAを入れて印刷してくださいと言う。へー。

おみやげの萩の月を買う。先日山形で買った芋煮もリュックサックに入っている。

19時17分。まだ表示も無い。15%割引の切符だから他の時刻の自由席にも乗れない。

西田利の日記

歩数稼ぎのため重いリュックを背負ってホームを歩き回る。

ホームを端から端まで歩いたり、また下の階に降りておみやげ物を見たり、待合所に座ったりする。

前の電車が行って先発になったので乗車位置に並ぶ。あと1245歩。千葉駅から家まで2000歩以上ある。

西田利の日記

新幹線に乗り込む。

東京駅で開くドアを調べる。どっちのドアが開きますと言う放送がいつも遅いんだ。

20番線到着の電車は左のドアが開く。

発車。

淡々と千葉駅に到着。総武線に乗ると車で来た方が安全だったと考えさせられた。何百人も感染してる人たちだからな。

留守中にお世話になってる偉いお方にお礼を渡しに行く。千葉駅の前の歩道が工事中だったがまた様子が変わってる。

お世話になっている偉いお方に芋煮と萩の月を渡す。萩の月2箱のうちの1箱をいま開けて1個くれと頼む。

西田利の日記

家に向かう。人がいっぱい歩いてる。

千葉中央公園。真っ暗な中、あちらに一組、こちらに一組、仲間でかたまって話したり遊んだりしている。コロナ下でもこうやって楽しめればいいじゃないか。

栄町本通り。

西田利の日記

季季香と鴻興物産。餃子の味が変だった料理屋と千葉でいちばん大きい中国物産店。

やや、三軒隣のツタヤが無くなってる。

二週間半ぶりのご帰宅。この間の出張日当が2万円以上出てるから新幹線代はもらってることになる。前回来た時に下の郵便受けを「302号室のドアに入れてくれ」と養生テープで封鎖したが、ドアには何も入っていない。チラシを配る人も面倒で上まで上がらないのかな。郵便は仙台に転送している。

部屋に入るとトイレの前でゴキブリを見た。この家に転居してからゴキブリを見たのは、15年10月18日、17年5月29日、そして最後は今年の7月22日だ。4匹目を鹿児島から持ってきた殺虫剤で殺害する。

西田利の日記

隣のファミリーマートで買ったポテトチップ、しろくま、特保のコーラ。

帰ってきた理由のサーバーの故障を見る。おとといの朝、仙台からリモートデスクトップWindowsの更新の再起動をしたら起動しなくなった。画面は真っ黒。

電源は入ってる。

西田利の日記

キーボードのNum Lockを押してもランプは反応しない。

フリーズしてるとしかわからず、電源スイッチで強制OFFにする。

正常になった・・・と言っていいのか。こんな時のために電話回線から強制OFFする装置を考えていたが、考えてみたらHDDのアクセスランプが1時間変化しなかったら強制OFF、でもいいな。うっかりOFFにしたときに再起動させる装置は作ったが、フリーズした時の対応はできてない。でも、フリーズを検知して強制OFFするだけだったら人に頼んでも同じか。原因を知りたいから悩んでる。

本日12913歩。