西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2022年10月11日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 ブルーベリー&カシス1杯半。

[その他]午前

西田利の日記

 机の下をほうきで掃いて、野田に転居以来ずっと机が逆向きだったと知る。どうりで椅子を挿しこみにくかった。

西田利の日記

 じゃ、狭い部屋さん4日間留守にしますから。

西田利の日記

 霧だ。江戸川と利根川に囲まれて、千年に一度の大雨で市街地の多くが水深6mの洪水になると市役所のwebサイトに書いてある野田市。駐車場を借りた場所なんか木造家屋が流される濁流になると書いてある。千年に一度なら宝くじだって当たるんじゃないか。今は愛宕駅に向かう。仙台に行く。

西田利の日記

 えきねっとで買った切符を大宮駅で取り出す。徒歩圏内にJR駅が無いというのは多少の計画が必要になる。

西田利の日記

 計画だけでなく時間の余裕も必要になる。朝はこれが負担だな。

西田利の日記

 大宮駅の新幹線ホームで41分待ち。

西田利の日記

 次発になったので乗車位置に移動して待つ。ホームの端を人が歩くと地面のランプが点滅して、黄色い線の内側に入れ、と音声が鳴る。ところが他の乗車口にはこれが無くて、4号車の仙台側の乗車口にだけあるんだ。見回しても理由はわからない。・・・と書いた後読み返して気が付いたが、これは特定条件の乗車口だからあるんじゃなくて、長いホームのどこか1か所に取り付けただけなんだな。

 トリマの世話をしているうちに居眠りして、トリマの移動距離を大量に無駄にして仙台に到着。

西田利の日記

 仙石線に乗り換え。窓の上の広告を見ると・・・これは絵かと思ったが・・・

西田利の日記

 隣の同じ広告にはこのバッタが描かれていない。捕まえて外に出してはどうだろうとも思ったが、外に出ると寒くて死ぬのかもしれないし、バッタが飛び回ったら恐怖を覚える乗客もいるだろう。

西田利の日記

 小鶴新田に到着。今週は仙台のKさんは秋田に出張。外注のI君が迎えに来てくれる。

 仙台の協力工場に着いて透明製品の準備を始める。

西田利の日記

 早速休憩。安い自動販売機に飲み物を買いに行く。

西田利の日記

 ドトールブラック100円也。

 製品の検査と言うより追加工だ。マジックテープを切って中心マークを入れる。

 11時半から昼休み。I君は食事に出て、私は故障品の写真を撮ってOさんに送る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 野田から持ってきた小さい薩摩芋2本と、安い自動販売機の100%オレンジミックス炭酸120円。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午後

 I君はアルコール拭き、本体の検査とマジックテープはり。私はマジックテープ切り。次はふたりで頭部のマジックテープ取り付け。それが終わると頭部のハサミ作業。その途中でI君の定時になった。

西田利の日記

 めずらしい雲。どんな雲でも仙台の雲は高い。

西田利の日記

 退出。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 協力工場の近所の半田屋

西田利の日記

-めし小
-味噌汁
-オクラとろろ
-酢鶏

 飯はミニにするんだった。

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 X橋の近くのファミリーマート品薄店でトイレを借りて飴を買う。

西田利の日記

 あんバタ飴はなるほどインスタントしるこの味がする。

 X橋でまた美人のウーバーイーツを見た。このへんに住んだらウーバーイーツも愛用するかもしれん。一般的には便所に入って手を洗ってるかどうか確信が持てないウーバーイーツ。私の腹に入る食品は運送屋にではなく飲食店に運んでもらいたい。なんとなくだけど。

西田利の日記

 久しぶりのクラウンヒルズ仙台青葉通。20年4月のコロナ騒ぎの初期に泊まっていた。ゴールデンウィークでは閉館するから国分町にあるグループのホテルに移ってくれと言われたんだった。あの頃は全国の感染者1万人たらずで、みな恐怖を覚えて外出を控えていた。いまは感染者100万人以上でも、もうコロナも落ち着きましたから、などと言っている。慣れ以外の判断基準がないんだから。最近は現在の感染者数を知る方法もない。見えない化だな。

西田利の日記

 ひさしぶり。こんなに狭かったか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 近所のファミリーマートで買ってきたピーナッツ揚げと綾鷹抹茶グリーンティ。抹茶がグリーンティーであると言うのは商品の説明じゃなくて日本語辞典的にすでにそうだと思うが。下に小さく、ほんのり甘い、と書いてある。甘いのか。

西田利の日記

西田利の日記

 飲むと、抹茶ラテと変わらないんじゃないのと思うほど甘い。匂いも甘くて、食器洗剤のJOY抹茶の匂いがしてビックリする。というのは、JOY抹茶は甘い抹茶の匂いがして、味はたぶん甘くないんだろう。バニラエッセンスもアイスクリームの甘い匂いがして、舐めると苦い。シャンプーもそうだな。匂いとは味を予見する目的で嗅ぐんだと思うが、味と無関係な匂いの製品がいくつかある。そっちに慣れていると、匂いと味が一致したときにビックリする。本来逆だろう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 14007歩達成。

 トリマの世話をしながら昨日の日記を書いているうちに日が替わる。

西田利の日記

 やっと昨日の日記を書き終わる。日が変わってるからおとといだ。

西田利の日記

 やっと明日のためのKプログラムの世話が終わる。日が変わってるから今日だ。

西田利の日記

 トリマの世話。広告動画再生。日が変わってもまだ歩数が有効でよかった。何時にリセットされるんだろう?

西田利の日記

 やっとトリマの広告動画の再生が終わる。2号機はスロットのポイントが残ってるけど、これは持ち越しても消えないからいいのだ。

西田利の日記

 やっと就寝。