西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年4月7日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100濃厚バナナスムージー。バナナは野菜か、という長年の議論に結論が出たらしい。

西田利の日記

西田利の日記

 原材料はにんじん、ケール、ほうれん草、アスパラガス、クレソン、パセリ、かぼちゃ、レタス・・・そのうちバナナが出て来る。文句言ってるんじゃないよ。

[その他]午前

西田利の日記

 ホテル定禅寺の4500円の訳ありルームをチェックアウト。

西田利の日記

西田利の日記

 定禅寺通り。木の高いところの枝に陽が射して美しかったが写真には写らない。

西田利の日記

 六丁の目。セブンイレブンで昼飯を買って仙台のKさんのレンタカーで協力工場へ。

西田利の日記

 今日は滅多に作らないやや小さい製品の検査。さっそく110円のコーヒーで休憩。

西田利の日記

 協力工場のSさんに在庫の保管場所を教えてもらって昨日の追加写真を撮る。

西田利の日記

 協力工場のSさんが社長にもらったというチオビタをくれた。

西田利の日記

西田利の日記

 チオビタリポビタンDは栄養ドリンクにはめずらしくパラベンが入っていない。ラットの精子が減少したという保存料パラベン

西田利の日記

 性能試験を始めようと風量計をつないだところで、1時間以上かかる温度上昇試験を忘れていることに気が付いた。これって最初に始めるべきだったんだ。忘れてたな。今日は一台検査予定ののんきな日だ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 お好み幕の内。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 お好み幕の内弁当と自動販売機のメロンクリームソーダ100円。

[その他]午後

西田利の日記

 協力工場のWさんが亘理で配られている災害時用の保存食だというゼリーをくれた。なぜゼリーなのか? 乾パンとかオートミールの方が飯になるんじゃないですか。

西田利の日記

西田利の日記

 このように笑顔のアヒルとキスをしてください。

西田利の日記

 他のガラクタと同じ段ボール箱に入れてあった温度スイッチ検査用具をまとめて保管する。

西田利の日記

 表示が無い物を現場に置くのは犯罪である。プラント工事ではそうだ。

西田利の日記

 耐電圧試験と絶縁抵抗試験。

西田利の日記

 性能試験は簡単に済むんだが、電流がまた定格電流を越えている。100.2Vまで電圧を下げて・・・

西田利の日記

 モーター定格電流3.5Aに対して3.79A。

西田利の日記

 98.7Vまで下げても・・・

西田利の日記

 3.6A。ダメだな。この製品は50Hzで検査すると定格電流を越えてしまうことが時々あった。

 この時にやっと、発電機の電源波形のせいでクランプメーターの測定値が大きく出てるんじゃないかと気が付いた。山形で作っているインバータ入りの製品ではこの問題を意識していたが、仙台の発電機はインバータが入っていないと思っていたので、問題が起きるとは予想しなかった。

西田利の日記

 頭のいい測定器ではこの問題が回避できるか試してみる。101.2Vで・・・

西田利の日記

 クランプメーターでは3.67A。

西田利の日記

 電力計では3.55A。少し小さく出ているがダメだな。3.5A以下でないと検査に合格できない。

 電源にトランスを入れればノイズが減るだろうか? 電源トランスは50Hzと60Hzに特化しているから電磁結合のノーマルモードの高周波は伝達することができない。これで多少はノイズが取れるんじゃないか。余談だが静電結合のコモンモードノイズは電源トランスが伝達してしまうので、これを防ぐためにシールド付きトランスがある。

西田利の日記

 協力工場のWさんに、製品を動かせるほどの大きさの100V-100Vのトランス借りれませんか、と聞くと、100V-200Vのトランスが出てきた。200Vじゃダメだなと言ったら、発電機側の200Vを使えばいいんじゃないのとおっしゃる。そういえばそうだ。

 ところが、トランスを一個入れるだけでは測定値はほとんど変わらなかった。3.74A。トランスでノイズが取れるくらいならノイズフィルターと言う製品は存在しないか。

 発電機をあきらめて電灯線を電源にして電流を測ると簡単に99.6Vで3.25Aになった。こんなに差があったんだな。50Hzに関しては今後もこれを解決方法にする。発電機の時と電灯線の時で測定値がちょっと違うらしいですよ。それでいいじゃないか。60Hzで検査する時は電流が少し小さく出るから発電機でも大丈夫だ。発電機の波形を次回調査しないといけないな。インバータ入りではないようなんだが。

西田利の日記

 任務完了で退出。

西田利の日記

 六丁の目駅まで歩く途中のセブンイレブンで荷物を送る。

西田利の日記

 六丁の目駅

西田利の日記

 地下鉄仙台駅の階段。上りきったところでご飯一杯分と書いてあることは記憶していたが、ご飯一杯分235kcalに対して90段の階段は5.4kcalだったか。90段の階段を44回登らないと飯一杯のエネルギーを消費できない。運動で痩せようというのが無理な理屈だとわかる。食べないしかないんだ。

西田利の日記

 仙台駅の新幹線乗り換え口で早く着く電車に書き換えてもらう。

西田利の日記

 ホームに出ると乗る電車が待ってるって気分がいい。

西田利の日記

 大宮に到着。東京から新幹線に乗っていた頃は品のない人たちが乗り降りする品のない駅と白眼視していた大宮駅。

西田利の日記

 淡々と愛宕に到着。冷凍飯を切らしてたような気がしてラーメンを買う。

西田利の日記

 潜水艦御殿にご帰着。

西田利の日記

 洗濯機に入れる洗濯物の量が気になって洗濯物の重さを測る。幸い今の体重計はデジタルで、降りた後も測定値を表示しているから液晶表示を隠してしまうような物も測れる。そのおかげでカメラ無しの体重も測れている。

西田利の日記

 洗濯物2.2kg。

西田利の日記

 洗濯機に入れるとほとんどいっぱい。ちょっと減らしたいくらいだ。

西田利の日記

 洗濯機は4.5kg洗い。この2倍洗えるとは信じられない。

西田利の日記

 自動で水位を決めさせると26Lになった。信じられない。

西田利の日記

 洗濯開始。洗濯物はぜんぜん水に浸かってない。おかしいんじゃないの?

西田利の日記

 手動で最大の36Lにして洗う。やっと洗濯物が少し浮いている感じになる。モーターが停まった後で慣性で少し回っている。最低限、これくらいだよな。洗濯機の水位決定っておかしい。何キロ洗いという基準もおかしくないか?

[メシ]晩飯

西田利の日記

-一風堂博多とんこつ白丸に豚肉隠元豆の大蒜入り豆板醤炒めと高菜
-納豆
-白花豆
-牛蒡人参玉葱隠元豆舞茸鶏肉馬鈴薯の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 わたぼくカフェオレと三幸の海老せん。

西田利の日記

 雪印コーヒーの代わりに買ってみた。税込み105円だった。安い。レシートには森カフェオレと書いてある。わたぼくとは検索すると私と僕だと書いてある。わからんじゃないか。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 ここまで8756歩。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 めでたく10506歩達成。

[株]今日の博打

JCRファーマ 2259
オンワードホールディングス 48689
合計 50948円

 毎日こうなりますように。