西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年4月28日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 目覚ましが鳴る2分前に自然に目が覚める。すごい。

西田利の日記

 全裸体重57.2kg。すごい。・・・最近減らないと感心しているが、19年4月28日は63.2kgだった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 トロピカーナまるごと果実感4種の果実ミックスメロンテイスト。

西田利の日記

 ブドウはアルゼンチン産。バナナが国産だとは信じられないんだが、リンゴ、バナナ、メロンはアルゼンチンよりもっと書けない国の産なのであろうか?

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 仙台並みに空が高い野田なのだ。海から遠いとどこでもそうなのかな。夕方の千葉みなとに来た中国人が、日本の夕方は美しい(雲が低くて)と言ったことがある。南陽かどこか、内陸の人だ。三顧の礼があった場所だ。鹿児島の雲も低い。

西田利の日記

 最近どこでも咲いている赤紫の躑躅。髑髏じゃなくて躑躅だ。仙台にある榴ヶ岡という字は躑躅じゃなくて柘榴だろう。

西田利の日記

 野田橋なのだ。

西田利の日記

 舌下体温36.4℃。

 CD-Rで配れる形式に制御盤図、部品表、プログラムを整理する。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 5月22日から400円弁当に名前が変わる380円弁当。金曜はカレーの日

[その他]午後

 午前の続き。無いと思っていた茨城の変な構成の装置の制御盤図を発見して、部品表を作り始める。部品の型式は分からないが、写真照合して型式を確定する日のために部品表を作っておく。

西田利の日記

 8056歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-流水麺そばに乾燥わかめに韮に高菜
-納豆
-栗かぼちゃの煮物
-豚肉野菜の大蒜豆板醤炒め
-牛蒡人参大根玉葱榎茸鶏肉の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 寒天とチョコレート。

西田利の日記

 蕎麦に入れ忘れていたベーコン。

西田利の日記

 疑惑の値段のリンゴ。

西田利の日記

 低脂肪乳とブレイクナッツ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 楽天トラベルで5月1日の米沢の宿を探すと、数日前は高いのしかなかったが、買占めていた連中が手放したのか、いま探すと安いのが出てきている。セレクトイン米沢とやらが6400円だったので予約する。河川敷無料駐車場で寝るつもりだったが、最低気温5℃と書いてあるし、アイドリングしたまま寝れるかどうか、そもそも5月1日に無料駐車場が空いているか、リスクがあるのでやっぱりホテルにする。

西田利の日記

 ヨークプライスにリンゴの値段の質問に出かける。

西田利の日記

 店に入る前に、袋とレシートを撮っておく。証拠の品を取り上げられるかもしれないからな。

 25日に買ったときは訳ありリンゴと普通のリンゴが同じ数、同じ値段で表示してあったんだ(、大きさは違った)、ところが買った後でレシートを見ると626円だと思った普通のリンゴが753円だったんだ、それで昨日来て、普通のリンゴの値段をレジで調べてもらったらやっぱり626円だと言われたんだ、とサービスカウンターで説明する。押し問答になるかと予想してたんだが、初めから返金しそうな勢いだったな。奥に相談に行って戻ってきたら、申し訳ございません訂正しますと言う。理由が分かればお金はいいから、と言うと、いやいや100円以上違いますからと言う。POSがやってるんだから僕だけじゃなくて大勢いると思うよ、と言ったら、そうですと言う。

西田利の日記

 差額だけホイとくれるかと思ったら、打ち直したレシートと差額をくれた。サンふじパックが753円から626円に直っている。25日に買ったときは総額2千円以上の条件で100円引きのクーポンを使ったんだが、今回もらったレシートにはその値引きが書いてない。だからレシートだけ見ると2073円だったものが2046円に変わって27円安くなっただけに見える。でも実際は、2枚下の写真のように127円返してもらったから、計算は合ってる。むしろ127円返してもらったことによって25日の買い物が2千円未満になったら、100円の値引きが使えなくなるところだった。この点は偶然、今回の合計も2046円でクリアできている。レシートの日付が25日から28日に変わったので水~金にもらえる5%割引券が付いてきた。これはすでに昨日の買い物で持っていたからどうでもよかった。

西田利の日記

 nanacoポイントを9円引かれてる、と思ったら、新しいレシートで改めて9円加算されていた。複雑なもんだな。

西田利の日記

 要するに127円貰えればそれで満足だ。実はリンゴの値段の事実を知るだけでも満足だった。

西田利の日記

 10168歩でご帰宅。HUAWEI兄弟がまだ1万歩に達しない。アメリカ政府が怒っていたHUAWEI製品の不正な技術とはこれかな。

西田利の日記

 ペプシBIG生ZERO。

西田利の日記

 久しぶりで血圧を測る。普通にやって136-79。

西田利の日記

 肺が痛くなるほど息を吸い込んで112-79。不正じゃないだろうけどイカサマだ。

西田利の日記

 すこやか低脂肪でオートミール。2杯

西田利の日記

西田利の日記

 派遣労働の入金があったので安くなっている中国の投資信託を買う。本当はロシアを買い足したいんだが、ロシアの投資信託は取引停止になっている。売ることもできないって、値下がりさせない汚い手だ。それでも運用手数料は減額されたが取っている。証券会社とはロシア以上にあきれた奴らだ。

西田利の日記

 また折り畳んだままの敷布団の上で春の上着をかぶって居眠りをしていた。目が覚めると日が変わるところだった。高校の頃のような暮らしだ。

西田利の日記

 ここまで101678歩。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 11652歩。HUAWEIさんたちも1万歩達成。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 広告動画を消化し終わる。毎晩大変だよ。

[株]今日の博打

イビデン 29285
マキタ 13198
合計 42483円