西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年12月2日の日記

自宅サーバー上の同じ記事
[翼よあれがチャイパブの灯だ]大宮夢

[その他]朝

西田利の日記

 目が覚めてふとんから天井を見ると、なんだあれは、天井の一部が丸く茶色くなってるじゃないか。あれはいつも蚊取り線香を置いていたワゴンの上だ。大変だ。色を消す方法を考えなければ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 超久しぶりに食器かごの一つも洗う。食器かごはこのワゴンに上から、飯用ノンラップを含むその他、おかず用ノンラップ、大食器、他のワゴンに、調理用品、と4つある。どれも黒くカビか何か付いてるんだが、無害な微生物だと目をつぶっていた。食器かごの黒い汚れが無害かどうかはわからないが文明的じゃないことは間違いないだろう。料理店がこんなだったら私だって許さないと思う。問題は、台所が小さいから風呂場で洗う必要があるんだ。まな板も鍋もレオパレス用の小さい物を使っている。先日使い始めた8食製造用の大鍋以外は、だけど。あれが野田別荘の台所で洗える大きさの上限だな。

西田利の日記

 安倍首相にヤジ飛ばした女子大生。グレタと似たような経緯で政治活動に入った人。飛ばしたヤジは「増税反対」だったという。

 増税に反対する人は、では税率がどうなってほしいのであろうか? 税金がタダになってほしいのか? それとも、現在の税率は善で、これより上がることは悪なのか? ではいまより税率が下がることは善なのか悪なのか? どうも増税反対と言う意見には、では税制度がどうあるべききだと言う計算式が見えない。

 税金0円の社会は可能だ。自分が使う道路は自分で土地を購入して自分で舗装しなさい。警察は無いので自分の家族と財産は自分で守りなさい。火災も防衛もしかり。体の悪い人も年寄りも自分の生活費は自分で稼ぎなさい。私は推奨はしないが、こんな社会はみんなが望むなら可能だ。野生動物の社会。

 現在の税率は善で、いまより上がることが悪なのか? ではこの意見の人が江戸時代に生まれたら、五公五民は善で六公四民は悪だと言うのか。律令体制下に生まれたら我々全国民が朝廷の農奴であることは善だというのか。今は良いけど今以上の負担はイヤだと言う主張には普遍性が無いのである。善を導く計算式が無い。

 消費税を悪税だと言う人がいたが、宝くじが当たった人や親の遺産で食ってる人は生涯所得税を払わない。それどころか、売り上げは大きいのに大規模に節税して豪邸に住んでベンツに乗っても所得税を払わない人もいるんだ。そんな人たちも消費税から逃れることは難しい。本当に消費税を撤廃することが理想の税制になるのであろうか? 単に、過去には払わなくて済んだのに新たに払えと言われた、という反射神経の反応に過ぎないのではないかと疑ってしまう。

 わたしの見るところでは、おそらく税金0円の社会には大部分の人が耐えられず、消費税0円の社会は今より不公平が大きくなる。一方で税率どれだけ上がっても、その再分配が神の如く正しければ、我々は貧しくならず不公平も生じない。問題は政府が神の如く正しくはない点で、これが税率100%(共産主義だが)に出来ない理由なんだ。実は監視するべきなのは税金の使い道にあるので、それに満足できるなら税金はいくら払っても満足できるというわけだ。いまは幸い、稼ぎのいい人たちが私の3倍以上の税率に耐えてくれている。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 一日あたりの適切な飲酒量は? へんな日本語だな。内容を読むと一日あたりの無害と期待できる飲酒量の記事なのに、適切な飲酒量だなどと言っている。ヒ素は一日107μg(体重50kgの人の場合)まで無害だと期待できるが、毎日107μgのヒ素を摂ることが適切ですとはだれも言わないね。適切という字の意味は毎日摂ることが推奨される量であるはずだ。

西田利の日記

 5%割引レシートを使うためにヨークプライスに行く。

西田利の日記

 国産若鶏モモ。ご愛用のタイ産が今日は無いな。実はどっちでもいいのかもしれないが、予定したものが手に入らないと反発してしまう。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 ヨークプライスの向かいの懐石あた后。后の字が愛宕と違うとは今年の7月18日に気が付いたところだが、今日は懐石という字が気になった。懐石とは茶の湯の食事で、一汁三菜、三菜を刺身、煮物椀、焼き物とする。へー。腹に入ればいっしょだろうなどと言ってる土人には用がない店だな。

西田利の日記

 今日はポケットwifiなしでヨークプライスを往復した。他の携帯はみんな歩数も経路も記録しているのに、HUAWEI P30の1号だけ歩数も経路も記録してない。左が1号、右は同じP30の3号。3号は電話番号を持ってるからネットがあったわけだが、1号と同じくネットがなかったGalaxy A20の5台は歩数も経路も保存されていた。

西田利の日記

 経路が保存されていない。

西田利の日記

 過去の記録とかいじくりまわしたら歩数は出てきた。

西田利の日記

 経路は無視のまま。移動し損だ。HUAWEIはネット無しではこうなるのかな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 煮物を8椀製造する。

西田利の日記

 今日は国産デーだったのか。タイ産鶏肉がなかったので今日は腐敗しかけの国産豚ひき肉を使ってみる。消費期限12月2日と書いてあるが消費が終わるのは12月7日になる見込みだ。

西田利の日記

 ひさしぶりで牡蠣。牡蠣の季節じゃないですか。

西田利の日記

 最近の流行の藪そばがなかったので腐りかけに惹かれて本そばとやらになった。

西田利の日記

 小麦粉の方が蕎麦粉より多い。うどんとそばを同時に味わえる。

西田利の日記

 煮物が出来て8椀に分けて、煮物の汁を蕎麦用のどんぶりに移した後で、煮物に榎茸を入れるのを忘れたことに気が付いた。先週の残りだから冷蔵も限界だ。どんぶりの汁を鍋に戻して榎茸だけ煮て、8椀の煮物にトッピングする。

西田利の日記

-本そばに玉子焼豚韮高菜を煮物の汁で
-もずく
-牛蒡人参玉葱隠元豆牡蠣豚挽肉メイクイーン榎茸の煮物

[その他]午後

西田利の日記

https://gigazine.net/news/20231201-permission-to-travel-on-prohibited-roads/
 時間帯通行規制がかけられた区間をどうしても通りたかったので必要書類をまとめて「通行禁止道路通行許可申請」の手続きをして通れるようにしてみた。意外と簡単に許可されてる。へー。そこを通るのが唯一の経路でなくても、通行禁止の先に目的地があるんですと言うだけで1年間許可されている。

西田利の日記

https://gigazine.net/news/20231201-iphone-take-a-strange-photo/
 iPhoneが100万分の1の確率で偶然撮影してしまった「あまりにも不思議で奇妙な写真」とは? - GIGAZINE  本人の左腕は垂らしている。鏡の姿は左腕が上がってる。こんな写真になることは稀にあります。へー。

西田利の日記

 チャイパブの記事にページ内ジャンプを付ける。やっとはてなダイヤリー時代の様式(1日分が一つの記事ではなく項目ごとに分離していた)に到達して、作業終了。いまのように一日分を一枚に書くのが良いとも思わないが、項目を分けると新しい記事が上に、つまり日記らしい順番で閲覧できない上に、項目の間に広告が入ってしまうんだ。はてなダイヤリーと言うサービスだから使い始めたのに、勝手にはてなブログというサービスに移行されてしまった。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 インスタントココアオレと麩菓子。なにがオレだ。ココアだったらもともと牛乳が入ってるものだろう。

西田利の日記

 麩菓子は1個のつもりだったのに全部食ってしまった。495kcalねー。

西田利の日記

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 紙パックを開く。虚しい家事。タダで手放すために手間をかけているという点が虚しいのかな。

西田利の日記

 全裸体重57.7kg。昼だから重いなの? 午後のシャワー。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-一風堂白丸に玉子焼豚高菜韮
-納豆
-牛蒡人参玉葱隠元豆牡蠣豚挽肉メイクイーン榎茸の煮物

[翼よあれがチャイパブの灯だ]大宮夢

西田利の日記

 今日は千葉に帰るとか言ってたのに取りやめ。じゃあ野田別荘に居ればいいのに、大宮に遊びに行こうと存ずる。手には裸のPETボトル5本と開いた紙パックを持っている。

西田利の日記

 ヨークプライスで紙パックを出してPETを処分する。あと22本で500円。達成しそうだ。250本で500円ねー。PETボトルの消費は事務所の自動販売機とコーラと醤油くらいだ。紙パックが金になればいいのに。紙パックが金になるスーパーは関東では幕張新都心のイオンだけだった。

西田利の日記

 愛宕駅で大宮行きを待つ。

西田利の日記

 19時49分発の電車が来る。

西田利の日記

 久しぶりの大宮駅東口。今回初めて、階段を上がったり下りたりせずに外に出た。いままではなんとなくJR駅を通っていたな。

西田利の日記

 夜来香、山水などなんとなく予定していたが、歩き回るうちに客引きに声をかけられて夢と言う線路側の寂しい道の店に入った。このビルは以前花水木に入ったことがある。1時間3千円だと言うが、それでは店をやっていけないだろう。ひとりの先客が3人いて、それぞれワインみたいなのがテーブルに乗っている。大宮のドリは2千円だ。さっきの客引きだったママさんが1時間で3杯、途中で現れてすぐ居なくなった客引きの女が1杯。合計1万1千円也。計算は合っているはずで全部前金だった。前金は安心なようで実は合計いくら払ったかよく覚えていないと言う欠点もある。1時間1万1千円・・・大宮ではしょうがないのかもしれないな。1時間3千円で延長しろと言うが、おまえまた飲むだろうと言うと、1杯だけと言う。1時間5千円・・・千葉の香港なら何杯飲まれても1時間5千円だ。ママさんは40代かな。ママさん以外は30代の感じの色気のある女が3人。歌にもそれなりに興味があるようだった。30代以上にはおもしろいんじゃないかな。全員福建だと言っていた。カラオケ無料のDAM

西田利の日記

 ご満足で野田に引き上げる。

[その他]夜2

西田利の日記

 愛宕駅からファミリーマートに寄って帰る。レジでファミマアプリを出して品物を出す。レジの男は品物のバーコードを全部読んだ後でファミマアプリのバーコードを読む。私はそれを待って、PayPayに切り替えて、今度はレジの男がPayPayが表示されるのを待ってPayPayのバーコードを読む。毎度この手順だ。商品をスキャンする前にファミマアプリをスキャンしてくれたら双方の時間を節約出ると思うんだが違うのかな。今のやり方が最高の方法だからこのようにやってるんだろう。何か理由があるに違いない。

西田利の日記

 ポテトチップスタルタルソース味、ミルクツイスト、ジャスミンミルクティー

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 RED RETURNSを見返しながらトリマの世話。ところが椅子に座ったまま居眠りをしてしまった。

西田利の日記

 目が覚めると26時前。27時までにトリマの歩数の広告動画を消化する必要がある。

西田利の日記

 27時の寸前。5号機だけちょっと残ってるが他は消化した。

西田利の日記

 5号機は3回分未消化。これを撮った直後に歩数がゼロにリセットされてしまった。3回分とは1500歩分だ。14500歩分は消化できたわけで、ま、いいかな。

西田利の日記

 就寝。