西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年2月22日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]八幡浜

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重57.9kg。昨日から700g増えた。故障かな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 紫野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 今日は愛媛県八幡浜に行く。まず小雨の中を愛宕駅に向かう。

西田利の日記

 予定より早いが経路は変わらず。野田は都心にまっすぐ出る電車が無い場所だから時刻によって電車が変わる。

西田利の日記

 やや、京急の遅延が出た。検索すると電車の行き先が変わったと言ってる人もいる。念のためにモノレールに替えた。

西田利の日記

 モノレールで降りる駅を、ANAは第2ターミナルだとはモノレールの表示で見たが、駅の順番が第2、第1だと勘違いして第一で降りてしまった。バスの降りる場所が逆なのと混同したのかな? 数字と順番が逆だと思い込んでいた。つまりここは先週JALに乗った第一ターミナルだ。

西田利の日記

 警備みたいな人に第一ターミナルと第二ターミナルは繋がってませんかと聞くと、地下2階まで降りると通路があって歩いて行けますと教えてくれた。

西田利の日記

 ウロウロと地下二階に降りる方法を探して、案内所で聞くと、目の前ですと言う。京急の改札の階が地下二階だったんだ。

西田利の日記

 へー。たいした距離でもない。

西田利の日記

 やっと羽田空港第二ターミナルに到着。カバンを預けようとしたら今朝の朝飯のつもりで昨日持ち帰った野菜ジュースがそのまま入っていた。昨日の晩飯は外食、今朝の朝飯はこれのつもりだったが、昨日スーパーで買ったからな。カウンターで聞くと、預ける荷物に入れても大丈夫、手荷物でも大丈夫と言う。

西田利の日記

 昨日持ち帰ったスキャンして保存が必要なレシート類もそのまま入っていた。こんな調子で入ってるつもりの物が入ってないこともあるだろう。危ないな。

西田利の日記

 保安検査で手荷物が引っ掛かって、鍵束を見せてくださいと言われる。シェルのイージーぺイが気になったのかな。無事に通過。

西田利の日記

 同行する西新宿のKに会う。Kが予定を決めるのが遅かったせいで窓際に座れなかった。通路側の席に乗り込む。

西田利の日記

 景色も見れずに松山空港に到着。頭上の収納に荷物がある人を先に出して、やっと外の写真を撮った。

西田利の日記

 荷物受け取り所のコンベア。鹿児島空港は人類の進入禁止。羽田や米子はカートの進入禁止。松山空港は折衷で、文字では人類の進入禁止、絵ではカートの進入禁止だ。

西田利の日記

 到着ゲートを出るとなんか土産物センターみたいな感じになってる。おもしろいな。空間が広くなくて両側の店が迫ってるから仲見世通りみたいな感じがする。

西田利の日記

 レンタカーのカウンターから、送迎バス乗り場に案内される。ここからトヨタレンタカーまでが遠かった。

西田利の日記

 Kが運転するプロボックス八幡浜に向かう。

西田利の日記

 信号機に従い通行してください。松山ルールなんだな。

西田利の日記

 先週鹿児島で思い出した、道路ってのは車で混雑してるもんだの法則。

西田利の日記

 ハンソロの宇宙船がいる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ISO9001取得病院。そして、私が言わなくても他の人が言うであろう、ラブホテルみたいな色の病院。

西田利の日記

 ちらっと伊予灘が見える。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

 八幡浜の現場近くのローソンで昼飯を買う。ドラフトボス濃厚ミルクティーとミックスサンド。

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 現場に急ぐ。13時半の約束だ。

西田利の日記

 10年近く点検していなかった装置の点検。部品表の照合のための写真を撮る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 警報発報の試験をして変な動作に気が付いてしまった。重い宿題になる。

西田利の日記

 そのためか?オルタネートのブザー停止スイッチが付いている。

西田利の日記

 絶縁抵抗測定。

西田利の日記

 本日の点検作業は終了。

西田利の日記

 ホテルは八幡駅の前にある。

西田利の日記

 COZY HOTEL NUKUIにチェックイン。清潔だし、一生懸命やってるという感じが見える。いいホテルだ。

西田利の日記

西田利の日記

 フロントに積んであったのはウェルカムみかんだという。1個?と聞くと、2個でもいいですよと言われた。3個はユルサンのだろう。郷土愛を感じるサービスだな。

西田利の日記

 コンセントはテレビの裏に2口、椅子のすぐ横のベッドの頭に1口、部屋の中央付近の壁に1口。wifiは繋がるがすごく遅い。どこのビジネスホテルもこんなもんだ。楽天モバイルに換えたからこの点は余裕がある。

西田利の日記

 ウェルカムミカンをいただきながらトリマの世話。

西田利の日記

 香味ペースト味ポテトチップスと颯という名の茶。颯爽でサッソウだが颯でもソウか。サツともソウとも読むらしい。颯だけでは何の商品か分からんじゃないか。颯茶じゃなくて颯だからな。

西田利の日記

 じゃがいもが遺伝子組み換えであるかないかは不回答。つまり遺伝子組み換えなんだろう。食べた虫が死んだり不妊になったりする機能を遺伝子に組み込んでいる。

西田利の日記

西田利の日記

 栄養がぜんぜん無いことがすばらしい食品の性能だ。

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

[メシ][翼よあれがチャイパブの灯だ]八幡浜

西田利の日記

 小雨の中、晩飯を兼ねて八幡浜の偵察に出かける。98年か99年、高松に住んでいた頃に港でフェリーを待ったことがあるが、街をうろつくのは初めてだ。

西田利の日記

 八幡浜駅。

西田利の日記

 微信の近くにいる人は0人。実は単に近くにいる人じゃなくて、20km以内で友達探しの機能をONにしている人の人数だけど。千葉では何ページも出て来る。薩摩川内では女の人が一人いた。

西田利の日記

 ネットで中国の店らしいと見当をつけてきた凛。中国の店だとはどこにも書いていないが、google地図の店内の写真に倒れた福の字の飾りが写っていた。

西田利の日記

 店内には大連だという30代の感じのママさんが一人。他に常連らしい老人の客が一人。30くらいの中国人の女の客が一人。出張で来たので店のボトルを、と水割りをいただく。

西田利の日記

 本人はこれについて何か言っていたが、まあこんな感じだな。いつもいる(たぶん日本人の)女の子は風邪か何かで休んでいるという。

西田利の日記

 ご縁の原因を作った福の字の飾り。

 晩飯は無いかと聞くと、中国料理の出前は取れないという。壁に何品かのメニューが貼ってある。ママさんに奥に入って料理に精を出してほしいわけじゃない、俺たちはお話がしたいんだよ、と言うと、水餃子は手間がかからないと言う。火を忘れて火事を出さなければそうかもしれない。

西田利の日記

 メニューに900円とか書いてあった水餃子。酢も醤油も点けないでうまいのが正しい水餃子だが、これもまさしく普通に旨い。なんかシャリシャリすると思ったらキャベツだと言ってたな。

西田利の日記

 1時間半ほど語ったり歌ったりして900円の水餃子を入れて6500円也。500円のお釣りが無いと言うのでそれは進呈する。ママさんは音楽の知識も歌もまあまあ。JOYSOUND

西田利の日記

 実は凜にいた女の客は茶々の女の子で、今日は休みなのでお世話になったことがある凜に遊びに来ていたと言う。つまり茶々が、八幡浜にもう一軒だけある中国の店らしいんだ。こっちは30代かもうちょっとかもという日本人がいて、さっきの中国人の子は今日は休み。あと歌と踊りが非常に好きだと言う四川出身のママさん。店には私ぐらいの老人の客が一人。この人も音楽が好きで、店に置いてあるギターを取ってかぐや姫を引き始める。私が歌う。生演奏で歌ったのは高校のクリスマスパーティーを除いて初めてのような気がする。しかもクリスマスパーティーで歌ったのも風だった。やがて他の客が入ってくる。ギター弾きの客が帰る。

西田利の日記

 ここでも面白おかしく語ったり歌ったり、3時間近く座って8千円だった。安くしてますと言ったな。JOYSOUND

 再度凛に入る。というのは茶々を偵察してまた戻りますよと言う約束だったんだ。さっきと別の客がカウンターに座っている。時刻を聞くと1時半だと言うので、何も飲まず、金も払わず退出。

 八幡浜は楽しかったが今後の予定がない。

[その他]夜2

西田利の日記

 ホテルに戻る途中のファミリーマートで夜食を買う。

西田利の日記

 ロングデニッシュ(バター風味)とシャルドネ香るストレートティー

西田利の日記

 トリマの広告動画を消化する。

西田利の日記

 1台の携帯だけカウントが遅れていて、あと5分ほど足踏みが必要だった。

西田利の日記

 かなり未消化のままベッドの上で居眠りしてしまい、目が覚めると27時を回って3号機は12331歩。この後すぐ0歩に変った。

西田利の日記

 携帯8台を充電して再度就寝。