西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年4月6日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 昨日の食器を洗う。

西田利の日記

 まず昨日(か一昨日か)洗って乾いてる食器を食器棚へ移す。

西田利の日記

西田利の日記

 そして全部の食器を洗剤で洗い、洗い桶を洗い、全部の食器を洗い桶に漬けてひとつずつすすぐ。

西田利の日記

 洗った食器は拭かずに乾かす。

西田利の日記

 洗い桶は次に使った食器を漬けようになる。こんなことも野田の潜水艦御殿では不可能だった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 4種のフルーツと22種の野菜。

[その他]午前

西田利の日記

 田宮二郎の記事を読み耽る。躁うつ病だった。

西田利の日記

 最後の先が腐れたバナナ。

西田利の日記

 オリンパスペン、OM-1の開発者米谷義久を知る。オリンパスが複数の事件を起こす前に退職していた。そう言えばオリンパスの創業者は奄美大島の出身だった。

西田利の日記

 7号機のファミペイギフトを3号機に入力する。これを忘れていると有効期限を過ぎて失効してしまう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 8時52分に昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 与論の親戚の遺産相続の書類に使う印鑑証明の取り方を調べる。マイナンバーカードがあれば深夜でも隣のコンビニで50円安く取れる。初めて役にたつのかマイナンバーカード。

西田利の日記

 野田でひと冬部屋着に着た防寒ズボンの洗濯方法を調べる。雨合羽みたいだが洗濯機で洗える。

西田利の日記

 やっとベッドの上が枕と布団と毛布だけになる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-ピリ辛らっきょうとうぐいす豆
-鶏レバー煮
-牛蒡人参玉葱鶏肉アスパラガス椎茸馬鈴薯の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 椅子に座ったまま居眠りをしてしまい気が付くと14時11分。

西田利の日記

 youtubeで久しぶりに客のビールの栓を乱暴に開ける狐の面の女の動画を見る。西安の唐猫庭院というレストランらしい。

西田利の日記

 野田から戻ってきたインクジェット複合機。後ろの引き出しが開かないっておかしくないか? きっと引き出しは下の段だったんだな。下の段が今は空だから。

西田利の日記

 ダージリン

西田利の日記

 複合機にLANコードをつなぐ。やっと千葉でスキャンできるようになったのか。この日記を書いている翌日の朝に試した。できました。

西田利の日記

 アポロンのクレジットカードを受け取るために千葉みなとの郵便局に行く。土日の1万歩にちょうどいい距離だ。外に出るとシビックの運転席の窓にまたこんな物が貼ってあった。君が言う高価と私の適正価格が合わないんだよ。シビックを手放したら私はfreed+の新車を買う必要があるじゃないか。10万円で買いましょうと言うんだろう。まあ気持ちはありがたいけど。

西田利の日記

 小雨。

西田利の日記

 久しぶりの千葉みなとだと思ったが、ここは注射してもらいに来たなぁ、そういえば。

西田利の日記

 あのホンダは千葉に来て初めて車検に出したホンダだ。本千葉からはここが最寄りディーラーだった。

西田利の日記

 NHK千葉支局の前は落葉だらけ、その先の京葉銀行の前は掃き清められている。NHKはゴミが有るか無いかを報道することが本分でゴミの除去は関係ないんだろう。

西田利の日記

 千葉中央警察署の前。ごみを散らかす者を捕まえることが本分で、ゴミを捕まえることは警察の仕事ではない。

西田利の日記

 郵便局で荷物を受け取るとクレジットカードが二つあるのはアポロンカードとVIEWカードだった。偶然まとまって来てくれて助かった。日記を書いている今メールを検索するとちゃんと3月8日にカード更新の案内が来ていた。

西田利の日記

 警察署の前の桜で花見。

西田利の日記

 もう吉川の桜は見なくていいな。

西田利の日記

 京成千葉駅のレストランの看板を見て驚く。背徳? これを食わないことが道徳的だって意味? 腹が減った人でも? 必要以上に食って健診で小言を言われる自分自身を(私もだが)基準にしすぎてないか。道徳なんか気にして生きたことがない人の命名だろう。

西田利の日記

 千葉駅からドン・キホーテに向かう歩道の自転車通行可の標識が断続的なので、どこからどこまでがどうなってんのか気になっていた。写真はドン・キホーテの前でやっと現れる自転車通行可の標識。ここまでこの標識が無い区間が長いんだ。最近になって車道に自転車走行の表示が付いたし。

 日記を書いているいま検索すると、そもそも、車道を自転車が走ることが危険だと判断すればこの標識が無くても歩道を走ることができる。13歳未満70歳以上の自転車はすべての歩道を走行できる。
警視庁

 そして、この道路は自転車で安全に走行できない道路に分類されているから、つまりこの歩道は千葉市のお墨付きで自転車で走れる。へー。
千葉市自転車走りやすさマップ

[メシ]晩飯

西田利の日記

 おなじおかずが続くのでオーケーに寄ってラーメンと蕎麦を買う。なんだ、らーめん山頭火が無いじゃないか。

西田利の日記

 久しぶりで葱を食ってみる。韮を食うようになった理由は仙台と野田にいいカットネギが置いてないからだった。韮の素晴らしい効能をWikipediaで読んだと言うのもあるけど。

西田利の日記

 ご帰宅。久しぶりの角煮。野田のヨークプライスは角煮の無い世界だったな。

西田利の日記

 国産ホウレンソウの胡麻和え。

西田利の日記

西田利の日記

 らーめん山頭火一風堂もオーケーに無かったので博多とんこつを買って見た。他に行列のできる店のラーメンはあったんだが。行列のできる店のラーメンで店に行列ができたと言うのは事実ではないが、博多とんこつラーメンが博多のとんこつラーメンであるという事は事実だろう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-博多とんこつに葱角煮
-納豆
-牛蒡人参玉葱鶏肉アスパラガス椎茸馬鈴薯の煮物
-ピリ辛らっきょう
-ほうれんそう胡麻和え

[その他]夜

西田利の日記

 ナッツ&フルーツ2杯とダージリンとチョコレート。

西田利の日記

 ドン・キホーテのヨーグルトにフルグラ2杯。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。

西田利の日記

 本日11404歩。

西田利の日記

 今日もらったクレジットカードを見る。古いVIEWカードはまだ切らないでください。すごいしかめっ面。ニコニコしてたら無視されるからな。駅の券売機で定期やSUICAの残高を移行できるらしい。

西田利の日記

 アポロカードとVIEWカードと。誘われたからガソリンのカードを作ったが、ポイントや値引きも含めて安くないなら意味はなかった。ガソリン滅多に入れないし。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 アポロカードの引き落とし口座の申し込みを作る。中学の卒業記念にもらった円が欠けたハンコを押すのも久しぶりだ。

西田利の日記

 また座ったまま居眠りをして24時24分に目が覚める。

西田利の日記

 株を眺めて就寝。