西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

深夜

 またまた何かの拍子にサーバーの設定がおかしくなる。再起動したときかな。めったに再起動しないから。 DDNSの設定が消える。AN HTTPDの設定がc:\windows\system32かなんぞになる。おかしい。25時までかかってとりあえず復旧。原因を調べる事。あやしいからWindows8を再セットアップしたい気分だ。でもちゃんと原因を調べたほうがいいな。

10月22日夜追記:翌日の夜にじっくりと原因を調べた。KingSoftのインターネットセキュリティで以前internet explorerのホームページを勝手にブランクに書き換えると言う不具合があったのでこれを疑っていたが、どうやら違う。(しかしキングソフトは以前に増して何をやってるのか分からないアプリケーションになっている) 結論を書くと、Windows8ではAN HTTPDを手動で管理者権限で起動しないと設定を保存できない。つまり設定するときだけc:\httpdフォルダを開いてhttpd.exeを右クリックして管理者として実行する必要がある。これで設定のレジストリが作られる。一度設定を保存すれば、その後の再起動は自動でも起動できる。