西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

福岡中洲


 19時40分。新栄町駅特急券が要らない西鉄で天神へ1020円。地下鉄で中洲川端へ100円。


 西鉄天神駅から地下鉄の天神南駅まで歩いて中洲川端への切符の買い方を聞くと、10分歩いて天神駅で買ってくださいと言われた。歩くの?と聞きかえすと慇懃にスミマセンと言われてしまった。福岡の人は親切だな。


 上海。百恵のママさんの店だったが移転して現在は所有の関係はないという。ママさんの訪問などの行き来はあるとのこと。みきさんが一時期いたがまた入院。中国の歌が少ないjoysoundの低位機種で音響が珍しいくらい悪い。家ででかい声で歌ってるみたいな音がする。約1時間で1.4万なり。焼酎がキープになっているのかもしれないな。


 ロータリー。ママさんは私の同年だという。流行っている店だが偶然客の大部分が中国人だった。DAM。1時間足らずドリ2で1万円也。計算方法は不明。


 ロータリーのママさんから昔話を聞いた。何年も前、いや、10年だか20年だかの昔の話だ。ママさんの勤める店に若い紳士が現れ、今夜7万円使うから飲ませてくれと言う。男は中国クラブで遊んだあとはソープランドに行って遊んだと言う。次の夜もその男が現れて7万円を使い、またソープランドで遊んで帰る。次の夜も、その次の夜も。
 毎晩豪遊する男に事情を聞いた。男は元々、広島かどこかのホームレスだった。ところが親が死んで兄弟で遺産を分けた。各自2千万円だかを分配した。これを機会に正常な暮らしに戻ってはどうか、と兄弟や親戚は言う。いやだ、と男は言った。ホームレスがいい。そこで中洲に来て金を使い果たすことにした。20日間ほどそんな遊びをやって、その後、男は来なくなった。
 ママさんの話では1年後と言ったか、5年後と言ったか、店にホームレスのかっこうをしたホームレスが現れた。そのホームレスはあのときの彼だと言う。彼に会った事がある女の子たちは金を出し合って数万円をホームレスに渡した。ホームレスは言う。金はほしくない。ただみなさんとお酒を飲みたい。それは困ります、ホームレスの姿で店にこないでください。男は帰って、それ以来現れない。


 帰りは23時48分の中洲川端から地下鉄で博多へ200円、特急で大牟田へ2110円。


 中洲は安くない。千葉も安くないけど。安いのは熊本だ。


 博多駅の改札を入ると最終電車まで15分ある。店を探すが改札の内側のは閉まっている。改札を出るとき「買い物のため出ます」と言うと、駅の売店も閉まっていて反対側の改札を入ったところのファミリーマートだけ開いていると親切に教えてくれた。

 24時10分、博多駅のコンビニで夜食を買う。紀州梅、アップルレーズンブランとやら、豆乳カフェ。



 25時12分、大牟田駅



  25時14分、大牟田市役所前。



 25時33分、帰宅。寝る。