西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯


 健康に良いヘルシーリセッターとやら。中鎖脂肪酸が入っているから健康に良いと言うが問題のトランス脂肪酸は普通のサラダ油と同じだけ入っていてこの点はごま油より害が大きいらしい。そう知ってこれは捨ててごま油を買ってこようかとも思ったが、サラダ油のトランス脂肪酸が2.5%でごま油が0.5%ならどうというほどの違いもない。このまま使うことにした。マーガリンやショートニングを問題にした方が効率的だ。




 商売に都合の良い成分しか書いていない。頭が良いな。




 ひさしぶりに豆苗。



 1パックでは多すぎと思ったが炒めると小さくなる。1パックをひとり分の小皿でもいいくらいだ。豆苗1パックに大蒜半分と食卓塩5振り。



 先日まで飲んでいた豆乳のパック。「紙」と書いてあるから紙パックのリサイクルに出せると勘違いするだろう。



 ところが実は紙とアルミだから燃えるゴミに出す必要がある。なぜ「紙とアルミ」と表示しないのか? 環境にやさしくないように見えるし、アルミの害を連想する人もいるだろう。消費者をだまして自治体のごみ処理に迷惑をかける目的で豆乳の紙とアルミのパックには「紙」と書いてある。


 ここで手順の悪いことにメシを切らしているのを思い出して炊飯器の電源を入れる。他人の商売に腹を立てている場合ではなかった。



 西田農場。



 お魚ハンバーグ。



  • 納豆
  • 野沢菜わさび
  • お魚ハンバーグ
  • 豆苗
  • ジャガイモ人参鶏肉牛蒡銀杏ぶなしめじの煮物
  • インスタントみそ汁


 吊り棚はいらないと思ったが、濡れたまな板を置く場所もいるしタオルも目の前にあったほうが便利だ。調味料も後ろの台より前にあったほうがいいんじゃないか。悩ましいな。