西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

出発


 8時59分に郡山を出発しましたとさ。





 やや、白河のあの建物は2008年に1年間お世話になったんじゃないか。



 福島のお土産を買うつもりだったが(実は宮城でしかるべきだろう)PA那須になってしまった。



 御用邸の月という萩の月の類似品もあったが単価が高いしみなさん萩の月かすたどんなんか食べ飽きただろうと思い直してこれにした。



 車に戻ってなにげなくワイパーを見ると、やや、金属の爪がひとつゴムから外れてガラスをこすっているじゃないか。それでワイパーを動かすと音がしていたのか。ちょっと苦労してブレードを抜いて挿しなおす。



 24年無事だったフロントガラスにこの期に及んで傷が・・・とてもかなしい。でも新車で同じことがおきたらめちゃめちゃ怒ってるところだろう。先日のラブホテルから出てきた車に正面衝突された事故といい、車が古いと言うのは精神衛生上良い面がある。



 18分休憩して出発。ここまでエアコンが要らないほど涼しかったがここから暑くなった。岩沼は昨日から涼しかったね。東北は秋だ。陽が落ちるのも早くなったし。




 おふくろが生きていた最後の頃に羽咋を往復するために付けたMP3プレイヤーだが最近音質が極端に悪いような気がしてきた。スピーカーが悪くなったのか? 耳が悪くなったのか? 前回スピーカーを替えたのは児玉さんと唐津からの帰りでスピーカーが悪い話をした記憶があるのでやっぱり2008年頃じゃないか。



 東京の渋滞に備えて排尿休憩。往路の教訓を生かす。



 風邪だな。昨日も現場ではマスクをしていた。おとといからのどが痛い。



 6分休憩して出発。



 通過したPA。なぜ気になったかと言うと、ハブだと思っていたからだ。ハニュウか。埴生の宿といえば鴨池(鹿児島大学法文学部前)に住んでいた幼稚園大きい組から小学校3年まで、夜9時に毎晩どこか遠くから響く埴生の宿のチャイムを聞いて育った。はにゅうね。互いに関係が無いけれど思い出した。



 スカイツリーまで帰って来た。日本は狭い。



 黄色い看板にはWELCOME TO CHIBAと書いてある。



 COOPのウエルシアで買い物。



 風邪薬、洗顔石鹸、蚊取り線香を買う。



 COOPで食料を買う。



 岩沼のコンビニで落雁を売っていたのは岩沼市民の習慣じゃなくてお盆が近いからだったんだな。ちょっと考えたがおやじとおふくろのために落雁を買うのはおやじとおふくろが喜ばないだろうと思ってやめた。万事合理的な人たちだった。



 COOPを出発。27分の買い物。



 近所のセルフでガソリンを給油。単価122円ねー。宮城では137円だった。24.24L。




 214855-214448=407km。407÷24.24=16.79km/L。おお。


 今回は出発時が涼しかったし積極的にエアコンを節約した。おやじに会いに宮崎に通っていた頃の燃費に近い。



 13時25分到着。所要時間4時間26分。休憩と買い物の51分と給油時間がこれに含まれるから、だいたい郡山から家まで3時間半か。