西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前

 最近電気の責任者Mさんと雑談で盛り上がるこ。Mさんは自分の健康診断書を見て、「右目×.×,左目×.×」と書いてある、と言う。なるほど間違ってるとはいえないけど気が利かないねぇと答える。ところが考えてみたら医師から見ると「右目×.×,左目×.×」と書いたほうが現物に合っているだろう。



 そうかなと思って検索してみるとやはりそういうことだった。納得。それにしてもMさんは着眼が鋭いところがある。10時6分。


 しばらくして、これに関連して、鏡って不思議だよねとMさんが言い出す。鏡に映すと左右は逆になるのに上下は逆にならない。これは私も疑問に思ったことがある。しかし改めて考えてみると、実は左右って物は自分以外のものと共有することが出来ないんだ。ビルの右側で待っていますと言えないのと同じだ。右左と言う言葉を使うことが間違っている。左右は実在しない。



 10時50分、ココナッツミルク。バリウムを飲む練習にいいんじゃないか。