西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 例のKプログラムの懸案。ニュースの取得を10件から20件に増やす。実験的にニュース用のフォームを作ったやり方から単純に変数に入れてゆくやり方に替えたが、思ったより簡単にできた。




 カメラの修理のため船橋ビックカメラに出かける。カメラの修理のためだ。




 印刷してきた写真を見せて、岡山で1か月前に買ったNIKON A300が近距離と暗い場所でピントが合わないんですよと訴える。担当者がちょっとどこかに消えてまた現れ、修理もできますが交換もできますと言う。メーカーの見解を聞きたい気もしたが、落としたから壊れたなどと(カメラには傷がある)言われて有償修理と言うヤブヘビになる可能性もあるので交換をお願いすることにした。結局、頑張って作ったサンプル写真は要らないことになった。まあビックカメラを新品交換させる気にさせたという意味はあったんだろう。これだけ用意してもらえると助かるんですなどとお世辞を言われた。同色は他店にあるので交換できる日は電話で連絡すると言うはなし。



 カメラ売り場を見学する。同じ物の色違いは置いてあるな。