西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 新宿の初日。早めに起床。



 予定通り6時35分に部屋を出る。写真の時刻が違うのはカメラの時計が合っていないせいだ。部屋の時計と携帯は電波で自動で合うので正しい。


 予定通り8時13分に大久保に着く。ここから印刷してきたgoogle地図で歩くんだが、その地図の目標が間違えていた。前回来た時に、TISが入ってるビルだなと記憶していた。googleでこの近所でITSが出てくるビルを目標にしたんだが、着いてみるとTISは入っているが私が行くべき会社が無い。あれえと思って訪ねる先の名刺を見ると西新宿三井ビルと書いてある。目の前にあるのは住友なんとかタワーだ。間違えたと思って携帯の地図で西新宿住友ビルを検索してそちらに向かう。途中のファミリーマートで朝飯と昼飯のサンドイッチを買う。徒歩8分で到着する。ところがこのビルにも目的の会社が入っていない。ここで電話して聞くと、似た名前のビルがありますよ、うちは西新宿住友ビルですよと言う。なるほどこのビルは新宿住友ビルだ。変だな西新宿と検索しなかったのかな。携帯の地図のナビゲーションは音声認識は便利だけれど歩き始めの方向が間違えていることが多くてロスになる。無いよりは1万倍以上便利だけど。急いで西新宿三井ビルを検索すると最初の目的のビルの向かいだ。9時の始業に2分ほど差で間にあう。すぐ朝礼が始まって朝食は食えなかった。