西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 まだ時間が余って仙台港を観光する。Kさんは釣り用に免許が要らない船とそのトレーラも所有している。仙台の人はみな船を持っていると言う。釣りが大好きであるらしい。Kさんは西新宿の事務所の人だが自宅は仙台で、単身赴任であると言う。



 ハゼを釣っている人が居る。あまり釣れていない。







 ちょっと移動して船溜まり。



 ここでもハゼを釣る人が居る。水は澱んで汚なそうだ。



 缶コーヒー。


 これから長くお世話になるKさんの人物が分かる有意義な小旅行だった。


 工場検査。ブロアの吹き出し口の向きが図面と違うとKさんが気が付いて180°回転させる。モーターが従来より大きかったので用意したブレーカーが飛んでしまい発電機のブレーカーだけで試運転したという問題はあった。検査の要領を勉強したり手伝ったりして17時には終了。



 レンタカーで六丁の目駅に送ってもらう。



 国分町には仙台駅乗り換えだな。



 と、上の時は思ったが、みずほ銀行に寄るために青葉通1番町で降りる。



 2年前によく金を下ろしたみずほ銀行



 見覚えのある懐かしい交差点。



 仙台はいいよねーという感じが戻ってくる。