西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

千葉栄町


 総武本線各駅停車の接続が良く千葉駅でトイレ+3分待ちくらいで乗換えて東千葉へ。ところがここから栄町に向かってしまう。



 前の若くて賢かった二人組が居なくなって誰かがやっているぼたんをのぞいてみる。


 入ってみると福建だという40代がひとりでやっている。元は調理人で日本に10年以上居るという。千葉に来る前は船橋で働いたという。前の二人組と関係は無いという。



 飯がまだだよと言うと焼きそばと春巻きを作ってくれた。それぞれ張り紙には650円などと書いてあるが暇だからいいよと言う。




 本人が言うにはきれい好きだという事が取り柄だそうで、ある程度はそうかもしれない。私の様子を見てティッシュを出してくれたのはそれなりによく気が付くほうだろう。


 初めてのもの珍しさもあって2時間座ってドリ2込み8千円。近所の年配の人なら楽しめるんじゃないかな。なにしろひとりだから電車で来ても一人で座って飲んで帰ることにもなりかねない。または、そのへんの客引きを使うかだ。



 ご帰宅。



 斜め向かいのファミリーマート紅茶花伝を買う。