西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2019年11月23日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]亀戸

[その他]朝

西田利の日記

 散らかり具合がかつてないパワーアップ中のパソコン工場。

西田利の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

-オートミールと牛乳
-のむヨーグルト

[その他]午前

西田利の日記

 新PCの待機電力。5~6W。無視できないだろう。だいたい動作中が30Wなのに電源OFFが5Wっておかしくないか。

西田利の日記

 BIOSセットアップのLED Lighting。電源OFFでも光っているマザーボード上のLEDが気になる。何を照らしたいのか?

西田利の日記

 RGB-Strip Lighting Controlとやらも何だか分からないがオフにしておく。これくらいでは待機電力はちっとも変らなかったな。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 そのほか電源関係の設定を確認する。

西田利の日記

西田利の日記

 電源OFF時のUSB電源はもともと無効になっていた。

西田利の日記

西田利の日記

 動作中は30~45Wといったところ。

西田利の日記

 すっかり忘れていたがマザーボードのおまけCDをあてておく。これが無くてもデバイスマネージャーはきれいになってたけど。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 CPU最大消費電力。変えてみたけどどう機能するのかよく分からなかった。最初の25Wに戻しておく。

西田利の日記

 サンタナYoutubeを再生中も36W。13年に作ったi5と同レベルだな。

西田利の日記

 土曜恒例COOPで買い物。

西田利の日記

 COOPの隣のヘルシアビタミンB12を買う。というのは内耳の病気が原因のめまいにはビタミンB12がいいという記事を読んだからなんだが、ところがビタミンB12という薬は簡単には売ってないんだな。B12を謳っているのはサプリメントしか無いようだ。ということは逆に薬で摂取する必要が無い物なんじゃないか。とにかくB1、B2、B6のチョコラBBピュアを買う。

西田利の日記

 家に帰ってチョコラBBピュアを開ける。振動で錠剤が割れないように中にビニールが入っている。このビニールを取り出す時に錠剤が何個かひっかかって飛び出して床に落ちた。ちょっと考える必要があるんじゃないか。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 15品目のバランスサラダ(キヌア入り)。

西田利の日記

西田利の日記

 塩麴仕立てやわらかロースかつ。なんか能書きが増えてる。

西田利の日記

-めかぶ
-子持ちこんぶ
-ロースかつ
-15品目のバランスサラダ(キヌア入り)
-台湾土産の烏龍茶

[その他]午後

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 コーヒーとシューアイス。

西田利の日記

 久しぶりで光回線ルーターの設定を見る。新PCが予備ルーターになるのでローカルIPアドレスを固定してポート8080を割り当てる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 リモートデスクトップも使えるようにする。

西田利の日記

 さて、肝心のApacheをセットアップする。サポートが終わってWindows10で使うと起動時に重大な不具合があるAN HTTPDをいつまでも使えない。

西田利の日記

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 楽天カードが使えなくなってるというニュースを見る。QTnetとは九州のネットじゃないか。国内信販時代の設備なのかな。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 いかと里芋の煮物。

西田利の日記

 アジの南蛮漬け。

西田利の日記

-納豆
-アジの南蛮漬け
-いかと里芋の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 ビタミンB1,2,6を補給する。医師や薬剤師の許可もなく。自分のカラダか。

西田利の日記

 夜のお出かけ。今日はPCケースのファンを買う。というのはマザーボードのケース用ファンのコネクタは4Pなのにケースについてるファンは3Pだから。いまは5インチベイ用の電源でケースの2個のファンを回しているので常時全力で回ってしまっている。節電のため適正に制御できるようにする。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 栄町駅の下。

西田利の日記

 まずヨドバシカメラを調査する。あまり期待してないがここで用が済むかもとも思っている。

西田利の日記

 PCパーツ売り場。昔は温度コントローラが付いたファンがどこにでも売ってたような気がするが、マザーボードがケースのファンまでコントロールするようになったので熱が冷めたんだな。ファンだけに。とにかく12cmで4Pコネクタと言うものはここには置いてないな。

西田利の日記

 変換コネクタという部品もある。何が何でもつなぎたいわけじゃなくて正しくPWM制御してほしいんだ。

西田利の日記

 ドスパラに移動する。最初からこうなるかとは思っていた。

西田利の日記

 ドスパラで12cmで4Pというファンが自分では見つけられなかったので店員に聞いた。この1種類だけPWMと書いてあるので4Pでしょうと言う。909円×2個。4千円で買ったケースのファンを2000円で交換しなきゃならない。ところが店員との会話で知ったんだが、マザーボードの4Pコネクタには3Pのファンを挿して使えると言う。使えないでしょう逆挿し防止の突起がある。いや使えますよと言う。言われて思い出したがマザーボードのケース用ファンの4Pコネクタの逆挿し防止の突起は端に寄っていた。あれは3Pコネクタを挿すためだったのか。それじゃまず今のファンで回転数制御がうまくできるか、試すことにする。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]亀戸

西田利の日記

 各駅停車に乗って、船橋かな、神田かなと迷ったが亀戸で降りた。

西田利の日記

 久しぶりの亀戸北口。

西田利の日記

 以前に亀戸で知り合った某がいると言うなな。

 入ってみると本来はカウンターとテーブルひとつがやっとの広さの店だ。そこにソファーを詰め込めるだけ詰め込んで客が3組入れるようにしてある。ところが他人同士がまじかに向かい合ってしまう。緊張しないか? 店は美人さん3人でやってるので客も3組が限度だ。カウンターの方が広いが使わないらしい。1時間で6千円だったのはドリンク3杯ということかな。DAM

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 千葉駅で久しぶりに改札内を長く歩く。改札の中にいろんな店があるなと感心する。みな閉店している。

西田利の日記

 よせばいいのにまた富士見二丁目に向かっている。私は何がしたいんでしょうね?

 ビーナスの前で久しぶりと声をかけられた。この人は何年も会わなかったが昔ロマンの雇われママさんだった人じゃないかな。今はまた同じ社長のビーナスの客を引いていると言う。ビーナスは中国人は少ないだろと言うと、居るけど少ないと言う。ビーナスはいつも客引きに付いて入っていつも後悔する店だ。フィリピン人と遊ぶなら高くないし大きくていい店なんだろう。賢明にも今夜は店に入らずご帰宅。雨の中、遠回りの散歩。

[その他]夜2

西田利の日記

 隣のファミリーマートでアイスとカフェオレを買う。

西田利の日記

 なんだアイスが最初から折れてる。不良品か、またはカフェオレの重みで折れたのか。カフェオレだけに。

西田利の日記

 ケースのファンの3Pコネクタをマザーボードの4Pのコネクタにつなぐ。問題なく回転制御も出来た。そのために逆挿し防止の突起が片寄ってついていた。そうだったか。

西田利の日記

 しゃり蔵。